プロフィール
choco①

名前 : チョコ
性別 : 女の子
お誕生日 : 2011年 2月 11日
好きな事 : へやんぽ
              ほりほり
嫌いな事 : だっこ
得意技 : 全力うさキック

いたずらざかりの、ちょっとビビリでキュートなお転婆さん


coco①

名前 : ココ
性別 : 女の子
お誕生日 : 2009年 4月 3日
好きな事 : へやんぽ
              狭い所に入ること
              わるさ全般
嫌いな事 : ブラッシングと爪切り

わがままお嬢様から、最近大人の落着き ぶりを見せてきた、
カメラ目線が得意な 偏食グルメ。



image2
Author : らびったー
チョコとココのお世話係兼
本ブログの主。
ペレットあれこれ
ペレットの繊維質や脂肪分を自分なりに比較して表にしてみました。
お野菜&果物いろいろ比較
うさちゃんにあげてる野菜や果物、偏っていませんか? 野菜や果物の栄養素を自分なりに比較してみました。
かじり防止対策(ケージ編)
かじり防止対策(お部屋編)
らびったー流グルーミング
「らびったー流 うさぎさんのブラッシング方法」ですが、 あくまで、個人的なやり方であるこを予めご了承ください。
これイイよ
”らびったー”が実際に体験したり使ったりして「おっ!コレなかなかいいぞ。」と思ったものをご紹介させて頂くコーナーです。
ERL Supporters Club
みんなでERLを盛り上げよう♪
エンジョイラビットライフ
うさぎ作家さんのリンク
当ブログでご紹介させて頂いた皆様のページです。
イベントスケジュール
Helpful Site
American Rabbit Breeders Association

National Mini Rex Rabbit club

Nippon Rabbit Club

Yokohama Bay Rabbit Club

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

うさぎさんのカジリ対策

こんにちは。”らびったー”です。

<らびったー>
『今日は、うさぎさんのカジリ対策をご紹介しま~す』

ホームセンターですべて揃うアイテムばかりです。
ご参考になればいいのですが・・・

用意するもの
①カッター
②長い定規
③爪切り(ヤスリ部分を使います)
④L字モール
P1010638_convert_20120728011331.jpg 

L字モール(上から見た画像)
P1010639_convert_20120728011358.jpg 


デスクマット(お好みの長さで切り売りしてます)
分厚さは、2~3mm位は必要(うさちゃんがかじっても、歯が貫通しない程度の分厚さが必要)
100均で売っている透明の下敷きでも代用可。
P1010640_convert_20120728011426.jpg 

⑥画鋲もしくは、こんな感じの(貼ってもすぐはがせる)接着テープ(画像左)
P1010637_convert_20120728013445.jpg 
ちなみに、↑の画像右のものは追って説明します。

⑦スパイラルチューブ
P1010631_convert_20120728011121.jpg
要なものは、こんな感じです。



では、実践してみます。

まずは、普段から、うさちゃんが、カジリたそうなところをチェックしておきましょう。



Lesson 1  コンセント
よくやられるのは、携帯の充電器などのケーブル関係です。
そこで、コンセントの差し込み口事態を見直してみましょう。


 
延長コードを用いて、コンセントの差し込み口自体をうさちゃんの届かない位置に移設する。


これは、壁にあった本来のコンセント差し込み口から、延長コードをつないで、ローボードの上に差し込み口を移設した例です。
P1010630_convert_20120728011040.jpg 


延長コードを使用する際は、火災の原因となりますので、
必ず延長コードの許容ワット数を厳守してください。

延長コードでの移設の際、うさちゃんの背丈より上に移設できない場合は、延長コードのケーブルを極力家具などの裏を通すと効果的。
P1010641_convert_20120728015529.jpg 



Lesson2  コンセントのケーブル

コンセントケーブルは、全てスパイラルチューブ(用意するもの⑦)をケーブルに巻いて、ケーブル本体をカジカジから保護します。
P1010626_convert_20120728010911.jpg 
ポイントは、スパイラルチューブの外径のサイズです。うさちゃんが口を大きく開けた時の口のサイズより大きめの外径のスパイラルチューブを選んでおけば、うさちゃんはかじりにくいはず。


Lesson3  壁面

壁面は、床からうさちゃんが立った時の背丈の高さまでを、
デスクマットもしくは、100均の透明下敷きで保護します。

予め、うさちゃんの行動範囲のお部屋の壁面の周囲のメートルを測っておいて、ホームセンターで各壁のサイズに切り売りしてもらうと便利。

壁面にコンセントの差し込み口がある場合は、コンセントの差し込み口部分をくりぬかないといけないので、差し込み口の大きさの見本を切っておくと、後々、数か所のコンセントの差し込み口がある場合は便利。(下の画像右)
P1010637_convert_20120728013445.jpg 


<Befor>
保護なし
P1010629_convert_20120728011008.jpg 


<Aafter>
白地の壁に、透明デスクマットの保護で見づらいかもしれませんが・・・
コンセント部分をくりぬいたものです。
P1010636_convert_20120728023116.jpg
こんな感じで、お部屋の壁面をデスクマットで保護します。


Lesson 4 家具の角や、敷居、ドアの角など
うさちゃんは、角をかじるのが、大好きです。

あらゆる角という角を L字モールで保護します。
保護する部分は、壁面の時と同じく、床から、うさちゃんの立った時の背丈の高さの部分です。

L字モールは1mとかの長さで販売されているので、うさちゃんの背丈に合わせてL字モールをカットします。
カットしたL字モールの角が、引っかからないように、爪切りについているヤスリで角をまるく削ります。

L字モールの接着には、前述した、用意するもの⑥の粘着画びょうがオススメ

こんな感じで、角にL字モールを貼っちゃいます。 
P1010634_convert.jpg  
L字モールの色は、壁や家具の色に合わせると意外と目立たないよ~


こんな感じで、らびったー VS うさちゃんズ の戦いは日々、繰りひろげられています・・・。


<ココちゃん>
ひそ ひそ ひそ ひそ・・・・

『ねぇ、チョコちゃん、このカジリ防止トラップどうやってクリアする
P1010242_convert_20120717104942.jpg  


<らびったー>
『そんな相談、朝からしないで~

では、皆様、よい休日を~
お仕事の皆さん、今日も一日はりきっていきましょ~


いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

COMMENT

No title

すごい!!!
色々対策していますね。
我が家は全てワンちゃん用のサークルで囲って、その外側にプラ段ボールで覆って、カジカジ、飛びシッコ対策をしています。
スパイラルチューブ、私も使っています。
色々参考になりました(^^)

Re: フーくんパパさんへ

Re : フーくんパパさんへ
こんばんは~。やはり、カジカジ対策については、皆さん、様々な工夫をされていますね~。私も参考になりました!フーくんパパさん家は男の子なわではの飛びしっこ対策も必要なんですものね~。うさちゃんって、たまに予想つかないことをやっちゃいますから、ホント、日々試行錯誤って感じですね~。

はじめまして。
うさちゃん対策に日々悩んでいるので、とっても参考になりました。
1つ質問なのですが、壁にデスクマットを貼るときは、何で貼ったのですか??両面のやつはL字に使用してるので、何でつけているのかと思ったのでコメントさせて頂きました。良かったら教えて頂けたら嬉しいです。

Re: ニナうさぎさんへ

Re: ニナうさぎさんへ
ご訪問いただきありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
ご質問頂きました件ですが、要となる部分は画鋲を使用しております。
百均の透明下敷きで対策する場合は、記事にてご紹介させていただきました粘着画鋲を使用しております。
(うさちゃんが背伸びしても届かない部分に画鋲をうつようにしています。)
画鋲を使用する際は、円盤部分が極力かじりにくく平面になっているものを使用しています。(円盤部分がダルマ型やマップピンは避けています)
うさちゃんの学習能力は高く、かじり対策やホリホリ対策は日々刻々と変化していきますので、私も日々、試行錯誤の繰り返しでございます。
今後とも、色々と情報交換が出来れば幸いと存じます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返事コメントありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。早速、画鋲で試してみています!!良い方法を教えて貰ってありがとうございました。

うさぎについて分からないことも沢山なので、また日記訪問させてください☆
宜しくお願いします☆☆

(^_^)

配線隠すの!スパイラルも良いですが(^_^)コルゲートチューブも!

良いですよ(^_^)家はコルゲート使ってます!自動車屋さんの発想?

なんですけどね(^_^;)

Re: (^_^)

Re :シオンパパさんへ

コルゲートチューブ、ホムセンでスパイラルとどっちにするか迷ったんですよね・・・。
とりあえず、スパイラル試してみて、あかんかったら、コルゲートにしよ~って思って、ひとまずスパイラルしてみました~!

EDIT COMMENT

非公開コメント

My Album
アクセスカウンター
ブログ内の記事から探す
Calendar
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

↓↓ 応援してね ↓↓

ブログランキングに参加しています。 チョコ&ココの応援よろしくお願いします。↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村


ミニレッキスブログランキング

ブログランキングならblogram
このブログをお気に入りに追加
QRコード
QR
アンケート
My Favorite
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。