プロフィール
choco①

名前 : チョコ
性別 : 女の子
お誕生日 : 2011年 2月 11日
好きな事 : へやんぽ
              ほりほり
嫌いな事 : だっこ
得意技 : 全力うさキック

いたずらざかりの、ちょっとビビリでキュートなお転婆さん


coco①

名前 : ココ
性別 : 女の子
お誕生日 : 2009年 4月 3日
好きな事 : へやんぽ
              狭い所に入ること
              わるさ全般
嫌いな事 : ブラッシングと爪切り

わがままお嬢様から、最近大人の落着き ぶりを見せてきた、
カメラ目線が得意な 偏食グルメ。



image2
Author : らびったー
チョコとココのお世話係兼
本ブログの主。
ペレットあれこれ
ペレットの繊維質や脂肪分を自分なりに比較して表にしてみました。
お野菜&果物いろいろ比較
うさちゃんにあげてる野菜や果物、偏っていませんか? 野菜や果物の栄養素を自分なりに比較してみました。
かじり防止対策(ケージ編)
かじり防止対策(お部屋編)
らびったー流グルーミング
「らびったー流 うさぎさんのブラッシング方法」ですが、 あくまで、個人的なやり方であるこを予めご了承ください。
これイイよ
”らびったー”が実際に体験したり使ったりして「おっ!コレなかなかいいぞ。」と思ったものをご紹介させて頂くコーナーです。
ERL Supporters Club
みんなでERLを盛り上げよう♪
エンジョイラビットライフ
うさぎ作家さんのリンク
当ブログでご紹介させて頂いた皆様のページです。
イベントスケジュール
Helpful Site
American Rabbit Breeders Association

National Mini Rex Rabbit club

Nippon Rabbit Club

Yokohama Bay Rabbit Club

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

ウーリーUSティモシー1番刈&オーツヘイ比較レビュー

[牧草] ブログ村キーワード

こんにちは。
”らびったー”です。

最近、牧草レビュを行っておりませんでしたので、
今日はウーリーさんのUSティモシー1番とオースラリア産のオーツヘイの
レビューをしてみたいと思います。
 PB100312.jpg PB060183.jpg
写真左 : ウーリーのセレクト牧草オーストラリア産オーツヘイ
写真右 : ウーリーのUSA1番刈りティモシー
  
   

オーツの方は、リリースされた直後に一度レビューしたきりになってましたので、
定期レビューということで・・・。

牧草の賞味期限は以下のものです。

↓オーツヘイ : 賞味期限2014年10月1日 
 
PB100314©

↓US1番刈 : 賞味期限2014年10月3日
PB060182.jpg


オーツヘイはティモシーと同じイネ科の麦系牧草で、
わかりやすく言えば、えん麦。
ウーリーさんのオーツヘイはダブルプレスなので
触った感じ、茎の部分も結構しなやかです。

では、次に成分を比較してみたいと思います。

↓オーツヘイ
PB100324.jpg


↓US1番刈りティモシー
PB100325.jpg 

カルシウムに着目してみると、
オーツのカルシウム分はティモシーの半分以下ですね。

また、たんぱく質と脂質に関しても、
ティモシーに比べオーツの方が若干少ないようですが、
逆に炭水化物と糖分はオーツの方が高いそうです。

一概に比較することは難しいですが、
複数の品種を与えることで、栄養バランスを向上させたり、
好みの幅を広げる為の一つのツールとして活用するのも
いいかもしれませんね。

また、USティモシー1番刈りの方には
粗繊維、総繊維という表示があります。

総繊維=牧草に含まれている全ての繊維の量のこと。

粗繊維=
体に取り込まれた場合に、消化されない繊維の量。
胃腸の働きに物理的な刺激を与えて胃腸の動きを促すことが主な役割。

成分うんぬんも重要なことですが、咀嚼と蠕動運動という面で、
ます第一に良質な繊維質のイネ科の牧草を
しっかり食べてもらうことが肝要ですよね。

↓開封直後のオーツの写真です。
PB100317.jpg 


両者、ランダムにピックアップして比較してみました。
(比較対象にマッキーを置いてみました)

左 : オーツ
右 :USティモシー1番刈り
PB100318.jpg 

オーツの細かい部分はこんな感じです。↓
PB100323© 


ウチの自称偏食グルメなココ嬢もハマってしまったそうです・・・。
PB100334.jpg 


私見ですが、甘い香りがして嗜好性も結構高い方だと思います。
PB100331©


好んで食べてくれるのは嬉しいのですが、
何分、気分屋のココ嬢のことですから、コレしか食べませ~んってなった後に
突然やっぱり飽きちゃった~プィッってされると困るので
ティモシーとブレンドしてみたり、ローテーションしてみたり、
手を変え品を変え日々奮闘していま~す!

うさぎ心と秋の空、ココ嬢との牧草の駆け引きも難しいところです・・・。
いざという時の最後の切り札は、
手のうちを読まれないように隠し持っとかねば・・・。

大げさかもしれませんが、牧草をめぐって、ココちゃんと
スンゴイ駆け引きをしているようで仕方ありません・・・。
まるでカイジになった気分です。(流石にカイジは言い過ぎ?)

ヤツの読みはパネェだけに、
”らびったー”がビビりまくっているということは
ココちゃんのはナイショのヒミツにしといてね!



気温の落差が激しくなってきております。
皆様も愛うさちゃんも十分ご用心くださいませ。

みんなしっかり牧草食べて、元気に寒さを乗り越えられますように、
そして、闘病中のウサちゃん達が一日も早く元気になってくれますように
切に願っております。



いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

COMMENT

No title

さすがらびったーさん!分析がパネェ〜です!
私は大雑把どころじゃない、大雑把な性格なので、こういう細やかさがある人、嫁に欲しいです。
こんなに牧草で色々あるんですねぇ。
タイトルを「うーそー」と読み間違え、「何がうっそ〜なんだろう?」と思ってしまった私。
ダメダメですよΣ(゚∀゚」)」
そしてそんな飼い主に似たなっちゅ。ほぼどんな牧草でも食べます。いいのか悪いのか...やっぱり大雑把。


(^_^)

牧草で悩んでる!うさ飼いさんには!参考になりますよね!

さすがです(^_^) 家は・・・なんでも食べちゃうので?

神経質にならないで済みます(^_^;) いい子なのかな?(^_^;)

No title

ココちゃん、美味しそうに食べてるけど、これで安心してはいけないんですね。
ココちゃんとの駆け引き、頭脳戦ですね。
その点、ミッフィーはちょっぴりおバカさんだったので、その点では楽でしたよe-440
らびったーさん、ココちゃんに負けないようにしっかり幾重にも作戦を張り巡らせてくださいね。

No title

駆け引きは大変ですね~。
ココ嬢、グルメなんですね(^^)

オーツヘイは、我が家でもやってますが、こちらのは、綺麗な色ですね。

私も、牧草は、チモシーメインで、おやつ程度にいろいろやってます。
食べてくれるうちは、色んなのを食べさせとこうかと思ってます。

No title

うちも、ちょこちゃんがなかなか偏食で
牧草にはいつも悩まされております~TT
他の子たちは何でも食べるのに~!

どういうのだったら食べるのか?
と言うのが、まだつかめないんですよ~。
何となく、こういうのが好みなのかな~という時点で
手探り状態です~。

オーツヘイは、まちがいなく食べてくれるんですよね。
甘そうな香りでおいしそうですものね!
でも確かに、そればかりになってしまうと困るので
たまにあげる程度にしています~^^;
駆け引きが大事ですよね~。^^;

No title

だぶっっ…だぶるぷれす

すいません。。。
最近一番刈りと2番刈りの違いを知ったので
そこまでお勉強できておりません。らびったー師匠!!

そんな蘭丸くんはUSプレミアムホースチモシーとか言うのを食べております。

No title

ココちゃんは偏食グルメさんなのね(^^;)
でも、勉強熱心なお世話係さんがいるから大丈夫よ~、ココちゃん。
う~んとワガママ言っちゃいなさい(^_-)-☆
牧草選びはホントに難しいよね。
ななは案外文句言わないほうだけど、やはり季節なんかによっても食いつきも違うし、年齢によってもね(^^)
ホント永遠のテーマです~

Re: さわさわっさんへ

Re : さわさわっさんへ

いやいや、さわさわっんの方がスンゴイまめだと思いますよ!
ケーキ作りとかもお上手ですし。
「うーそー」⇒なかなかオモロかったです。
でも、たまにこんな風に見間違えることってあるある!
なっちゅ、色んな牧草食べてくれてお利口さんですね。羨ましい限りです。

Re: (^_^)

Re : シオンパパさんへ

シオンちゃんお利口さんですね!ホントに羨ましい限りです!
おちのわがままお嬢とは大違いですね・・・。いいな~。
うちのココにも見習って欲しいですよ!

Re: もふもふさんへ

Re : もふもふさんへ

わがままに育てちゃったもんですから、ん~とに、困ったものです・・・。
好みの牧草見つかった~っと思ったら、急に飽きちゃった~ってなる時もあれば、今までイマイチだったのを食べだしたり・・・。なんか上手い事ココの手のひらでころがされてるような気がしちゃって(笑)

Re: kirikaさんへ

Re : kirikaさんへ

そうですね、食べてくれるうちに色々食べてもらって、幅を広げていくことも大切ですよね。
オーツはちょっと甘い香りもするので、お好きな子も多いようですね。
新刈りも出回って来てますし、色々コンディションをリサーチしていかないといけませんね!

Re: りおんさんへ

Re : りおんさんへ

りおんさんのところのちょこちゃんも、牧草にうるさいんですね・・・。
こんな時、うさちゃんと話せたらいいのにな~って思いません?
どんな牧草がいいの?とか聞けたらいいのにね!
お互い牧草探しの旅、頑張りましょね!

Re: めぐゆきさんへ

Re : めぐゆきさんへ

らびったーも最初の頃は、ホントに、ちんぷんかんぷんでしたよ。
一緒に暮らす人も、真摯にうさちゃんと向き合っていれば、うさちゃんと同じくして人も成長していくので、情報の引き出しもだんだん増えてきて、自然と知識もついてきますので、めぐゆきさんもご安心ください!
これからもどんどん情報交換して一緒に頑張りましょ!

Re: ひとみさんへ

Re : ひとみさんへ

ななちゃんのお好みの3番刈りの入荷が早まってよかったですね!
ホントに牧草選びはは難しいですよね。今年は一番刈りのコンディションにもバラつきがありそうですしね・・・。新刈りも色々リサーチしていかなきゃ・・・。
気分やさんのココの気分が変わらぬことを祈るばかりです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

My Album
アクセスカウンター
ブログ内の記事から探す
Calendar
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

↓↓ 応援してね ↓↓

ブログランキングに参加しています。 チョコ&ココの応援よろしくお願いします。↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村


ミニレッキスブログランキング

ブログランキングならblogram
このブログをお気に入りに追加
QRコード
QR
アンケート
My Favorite
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。