プロフィール
choco①

名前 : チョコ
性別 : 女の子
お誕生日 : 2011年 2月 11日
好きな事 : へやんぽ
              ほりほり
嫌いな事 : だっこ
得意技 : 全力うさキック

いたずらざかりの、ちょっとビビリでキュートなお転婆さん


coco①

名前 : ココ
性別 : 女の子
お誕生日 : 2009年 4月 3日
好きな事 : へやんぽ
              狭い所に入ること
              わるさ全般
嫌いな事 : ブラッシングと爪切り

わがままお嬢様から、最近大人の落着き ぶりを見せてきた、
カメラ目線が得意な 偏食グルメ。



image2
Author : らびったー
チョコとココのお世話係兼
本ブログの主。
ペレットあれこれ
ペレットの繊維質や脂肪分を自分なりに比較して表にしてみました。
お野菜&果物いろいろ比較
うさちゃんにあげてる野菜や果物、偏っていませんか? 野菜や果物の栄養素を自分なりに比較してみました。
かじり防止対策(ケージ編)
かじり防止対策(お部屋編)
らびったー流グルーミング
「らびったー流 うさぎさんのブラッシング方法」ですが、 あくまで、個人的なやり方であるこを予めご了承ください。
これイイよ
”らびったー”が実際に体験したり使ったりして「おっ!コレなかなかいいぞ。」と思ったものをご紹介させて頂くコーナーです。
ERL Supporters Club
みんなでERLを盛り上げよう♪
エンジョイラビットライフ
うさぎ作家さんのリンク
当ブログでご紹介させて頂いた皆様のページです。
イベントスケジュール
Helpful Site
American Rabbit Breeders Association

National Mini Rex Rabbit club

Nippon Rabbit Club

Yokohama Bay Rabbit Club

スポンサーサイト


いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

身体が喜ぶ美味しい食事を大切に

[生牧草] ブログ村キーワード

昨日より、ぐっと冷え込んできた”らびったー地方”。

気温の落差が激しくなる時期は
ヒトもウサちゃんも体調を崩しやすいので要注意ですね。

寒くなってくると、いよいよ鍋のシーズンですね。
気温が低くなってくると、お野菜の甘味もグッと深まって
美味しいですよね。 

今はハウス栽培で年中色んな野菜や果物を手に入れることが出来ますが、
やっぱり一番味がよく、栄養価も高い上に、価格が安い
(旨い、栄養満点、安い)この三拍子が揃うのは今が旬のお野菜に果物たち。

旬の野菜や果物を有効活用することで
体に蓄積された夏の疲れや夏に消耗した体力を補給して、
冬に向けて体力を蓄えていくことも大切だと思います。

そんなこんなで、
普段不足しがちなお野菜を補給するには
鍋はもってこいのメニューではないでしょうか。

旬には「はしり→盛り→名残」の3つの旬があるそうです。

①はしり : 季節を先取りした初物の時期
②盛り  : 収穫量もピークを迎えた出盛りで一番美味しい時期
③名残 :
時期的にそろそろ終わりのものを、
最後にもう一度楽しんで来年の季節を待ちましょうという頃
(うさちゃんの副食で言うと、葛の葉とかが今、名残の時期かな・・・)
(ということは、生牧草も名残・・・)

早速、名残の生イタリアンを名残を惜しみながら堪能するココ嬢。
 PB110409.jpg 

体調を崩しやすい時期だからこそ、
お腹のバランスを大切にしなきゃね。

PB110432.jpg  

少し出費はかさんじゃったけど、
お腹の状態をリセットするのにもいいかもね。
PB110436.jpg 

ヒトにとっても、ウサちゃんにとっても
身体が喜ぶ美味しい食事を大切にする事ってとっても重要・・・。
PB110466.jpg

今週は結構冷え込むみたいだから、
皆さんも、愛うさちゃんたちも
体調を崩されないようにご用心くださいね。
PB110468.jpg 


昨日11月11日は「ポッキー&プリッツの日」だったそうです。
乗り遅れてしまいましたが、一応、ポッキーっぽいお写真で、
話題に乗ったことにしておこ~っと・・・↓
PB110470.jpg 
㊟中には生が苦手なうさちゃんもいらっしゃいますので、
与える量は適宜調整してあげて下さいね。
特に幼少期のウサちゃんの場合は様子を見ながら、
少しずつ与える量にご注意ください。

昨日の記事の補足ですが、
Woolyさんの生イタリアンは今シーズンはラストのようですが、
他の国内生産者(メーカー)さんでまだ出荷されてるかもしれません。

(ハウスものでイレギュラーで出てくることを密かに期待している”らびったー”でした・・・)




いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

COMMENT

No title

おおっと、無理やり11/11ネタにぶちこんでこられたらびったーさんでございますね♪
ま、我が家も1日遅れてるので~ひとのことは言えないっと!


もう、生牧草おしまいなんですね、しかし奮発したね!


ところで、高原の朝どりシリーズはこれも期間限定ものですか?なにげに食いつき途中から非常によくなったの!Σ( ̄□ ̄;)

No title

突然冬になった感じがしますね。
山や温泉地は雪ですよ~v-276

鍋の季節。
これからは週一で鍋ですよ。
美味しいし体が温まるし楽だし・・・
最高です。
ただし・・・
つまみにはなるけれどご飯のおかずにはならないと
言われていますが・・・

ポッキー!
やってるね~ココちゃん。

(^_^)

ポッキー出来てますね~ココちゃん(^_^) 家は?

乾燥しちゃってる葛の葉でしたが勢いよくたべてましたよ!

やっぱり美味しいんでしょうね(^_^)寒くなってっも?

元気に食べてくれるので!嬉しいです(^_^)

今週は寒いみたいだから!気をつけましょうね~!

Re: ぼたん母さんへ

Re : ぼたん母さんへ

ハ~イ、無理やり「ポッキーの日」ネタをブチ込んだ”らびったー”です。(笑)
woolyさんの生イタは今シーズンはラストらしいですが、他の国内メーカーさんはまだ出荷があるかもしれませんね。ぼたん農園に問い合わせの電話入ってない?
もう既にぼたちが全部平らげちゃった?
朝採りの件、後程、ブログコメにて。

Re: まーずさんへ

Re : まーずさんへ

ホントに急に冬がやってきちゃいましたね・・・。
秋短っ!
こんな日は、鍋に限るね~。週末はおでんに焼酎お湯割りでもいいかな~。
まーずさんは、冬季限定ビールかな?
ピピピッ
あぽろくんから月通信受信ちう・・・。
「おかん、のみすぎんなよって言うといて」だって・・・。
ハイハイ、あぽろくん、かしこまり~。
まーずさん、ってことで飲み過ぎないように!
(あぽろくん、ちゃんとおかんに言うといたで)

Re: (^_^)

Re : シオンパパさんへ

シオンちゃん葛の葉ポッキーお上手ですね~!
ちゃんと茎まで食べてお利口さんですね~。
遅ればせながら、ウチもポッキーネタをねじ込んでみました(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ココちゃんもちゃんとポッキーの広報活動やってるねe-348
ココちゃんは、ポッキー1本ずつ食べるのね。
さすがにお嬢様は食べ方もお上品だわ~

でも、私は極細ポッキーは2~3本まとめて食べるんだよね。
ラーメン食いが得意なチョコちゃんと一緒かな?

美味しければ上品でも豪快でもいいよね。

No title

寒くなってくると鍋が
食べたくなりますよね♪
旬のお野菜をたっぷりとって
体調を整えなくっちゃですね!
旬には「はしり→盛り→名残」の
3つの旬があるのですね。
いつもらびったーさんのブログは
勉強になります"φ(・ェ・o)~メモメモ

ココちゃんもしっかり名残の生イタリアン
を堪能したのですね!
可愛いお顔で食べてますねO(≧▽≦)O

No title

寒くなると、お鍋がいいですよね~^^
お野菜たっぷり、摂れますよね~^^
う~ん、明日はお鍋にしようかな~❤

ココちゃん、かわいいおくちでもりもり食べていますね~!

りおん地方も、昨日より今日のほうが寒いです~!
いきなり冬が来て、あわてています~!^^;

No title

偏食ココちゃんも生牧草には目がないですね。
最後となればなおさらおいしいよねっ
少々お高くてもこの笑顔の前では
財布の日も緩みまくりだあね!

Re: 鍵コメさんへ

Re : 鍵コメさんへ

こちらこそ、色々とありがとうございます。

Re: もふもふさんへ

Re ; もふもふさんへ

もふもふさんの記事見てた時は「明日ポッキーネタ」でいかなきゃねって覚えていたんですが、どうも忘れっぽいようで・・・。一日遅れで話題に乗ったことにしときました(笑)

Re: エンヤさんへ

Re : エンヤさんへ

チョコもココも名残の生イタを名残惜しそうに頬張っていましたよ~。
やっぱり旬のものを口にするのって、ヒトにとってもうさちゃんにとってもイイですよね!
寒くなってきたら、やっぱり鍋!お野菜もウサーズとシェアできますし、一石二鳥ですね。

Re: りおんさんへ

Re : りおんさんへ

ホント急に冬がやって来たみたいで、秋は何処へ???って感じですよね。
寒い季節はやっぱり鍋!
旬のお野菜もしっかり採れますしね!うちのウサーズともお野菜シェアできてナイスですよね~。

Re: チカチカさんへ

Re : チカチカさんへ

そうなんですよ~、生牧には目が無いようで、この時ばかりはオメメ爛々です。
だいぶ換毛もしてきましたし、ちょっと奮発してしまいました・・・。
うーたんもしっかり食べて寒い冬を元気に乗り越えようね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

My Album
アクセスカウンター
ブログ内の記事から探す
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

↓↓ 応援してね ↓↓

ブログランキングに参加しています。 チョコ&ココの応援よろしくお願いします。↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村


ミニレッキスブログランキング

ブログランキングならblogram
このブログをお気に入りに追加
QRコード
QR
アンケート
My Favorite
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

