プロフィール
choco①

名前 : チョコ
性別 : 女の子
お誕生日 : 2011年 2月 11日
好きな事 : へやんぽ
              ほりほり
嫌いな事 : だっこ
得意技 : 全力うさキック

いたずらざかりの、ちょっとビビリでキュートなお転婆さん


coco①

名前 : ココ
性別 : 女の子
お誕生日 : 2009年 4月 3日
好きな事 : へやんぽ
              狭い所に入ること
              わるさ全般
嫌いな事 : ブラッシングと爪切り

わがままお嬢様から、最近大人の落着き ぶりを見せてきた、
カメラ目線が得意な 偏食グルメ。



image2
Author : らびったー
チョコとココのお世話係兼
本ブログの主。
ペレットあれこれ
ペレットの繊維質や脂肪分を自分なりに比較して表にしてみました。
お野菜&果物いろいろ比較
うさちゃんにあげてる野菜や果物、偏っていませんか? 野菜や果物の栄養素を自分なりに比較してみました。
かじり防止対策(ケージ編)
かじり防止対策(お部屋編)
らびったー流グルーミング
「らびったー流 うさぎさんのブラッシング方法」ですが、 あくまで、個人的なやり方であるこを予めご了承ください。
これイイよ
”らびったー”が実際に体験したり使ったりして「おっ!コレなかなかいいぞ。」と思ったものをご紹介させて頂くコーナーです。
ERL Supporters Club
みんなでERLを盛り上げよう♪
エンジョイラビットライフ
うさぎ作家さんのリンク
当ブログでご紹介させて頂いた皆様のページです。
イベントスケジュール
Helpful Site
American Rabbit Breeders Association

National Mini Rex Rabbit club

Nippon Rabbit Club

Yokohama Bay Rabbit Club

スポンサーサイト


いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

「夏場の飼育温度の設定はどのくらい?」アンケート中間報告

[うさぎの生活] ブログ村キーワード

こんにちは~。
”らびったー”です。

皆様お盆はいかがでしたか
今日から通常運転ですね~。
かく言う”らびったー”も、なかなかエンジンがかからなくって・・・。

でも、いつまでもそうも言ってられないので、
早速本日の本題に移らせていただきたいと思います。

皆様にご協力頂きました
「夏場の飼育温度の設定について、実際に皆さんのお家では何度位?」
についてのアンケートが 実施より1ヶ月経ちましたので、
中間報告ををさせて頂きたいと思います。


アンケート開始: 2013年07月18日~2013年8月18日現在
中間結果は以下のようになりました。

アンケート夏場の飼育温度について (アンケートは今夏いっぱい右のサイドバーから投票、閲覧いただけます。)


項目別に皆様から頂戴しましたコメントを抜粋してみると以下のようになりました。
(上記アンケートの1と4および5の項目についてはコメントなし)

『23℃~25℃』
●25度以下だと走り回ったりジャンプしたり調子が良さそうです!

●27℃近くなると呼吸が早くなるので。
 
●26℃を超えると暑そう。

●高齢11歳ウサエリアは25-27℃*生後半年エリアは23-24辺りで調整

●キューブ内は25℃以下に保たれるように、エアコン使わない時は、
アイスジェルキューブなる物に保冷剤を入れてます。

●以前体調を崩してから、以前の26℃の設定から現在は23~24℃の設定に。
床の温度が23度~24度で 、
ケージの上あたりは25度~26度くらいです

●年とってる子は寒がりなので、
エアコンが直接当たらないようにしています。

●人間には少し寒いかなというところですが
うさぎさんのことを思うと・・・。


『26℃~28℃』
●26度以下だと耳が冷たくなって寒そうです。
27度+湿度40%以下扇風機弱が我が家の兎にはベストみたいです。

●クーラーで27°設定でつけてます。

●お部屋がそんなに広くないので温度設定が高くても良く効いています。

●体調管理をするのは26~28℃

●エアコンは外出時は必ずセット。
マンションなので夏の温度上昇は絶対避ける。

●ひんやりグッズを併用 。

●ストーンベッドを併用。



その他にも、
電気代も節電も大切だけど、ペットも家族同様、体調には変えられない。
節電にも気を配りつつ、温度管理に取り組んでいくといったことや、

うさちゃんと他のペットとも一緒に暮らしていらっしゃる場合や、
(うさちゃんは暑さが苦手、もう一方のペットさんは寒さが苦手
といったケースなど)

また、若年と高齢のうさちゃんを多頭飼育されている場合や
病状によって、リカバーの際の温度設定など、
十兎十色、温度管理については本当に難しい問題だと言えると思います。

今回のアンケートを実施してみて、
勿論、うさ飼い人口からすると、回答数はごくごく僅かなので、
この結果が全てとは到底思っておりませんが、

あくまで個人的なイチうさ飼いとしての感想としては
皆様も色んな飼育書を読んでいらっしゃるとは思いますが、
飼育書などで良く見かける夏場の適正温度と
実際の飼育現場での実情との差異についても
実に興味深い結果になったなと思いました。


最後になりましたが、アンケートにご協力くださいました皆様、
本当にありがとうございました。

また貴重なご意見を下さいました皆様に本当に感謝しております。
引き続き、アンケートは継続していきたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願いいたします。

まだまだ残暑も厳しいですが、
皆様も愛うさちゃんも元気に夏を乗り越えられますように
切に願っております。

チョコちゃん>

何食べてるのって
答えはまた後日ブログにのっけてもらうね~。
 
長くなっちゃいましたが、最後までお付き合いくださってありがとうございました。



いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

COMMENT

No title

なるほどなるほど~(^-^)
参考になりましたよ♫
暑い夏。その子に合わせた快適温度がそれぞれあるのですね。
うちは27~28度ですが、息子の部屋とリビングではエアコンの効きが違うかも(?_?)息子の部屋の方が涼しいです。
なっちゅは嫌いな息子の部屋にいると機嫌が悪くなるので、リビングの方が快適みたいですよ(笑)
チョコちゃん・・・そのお顔(笑)

No title

長らくおさぼりしてゴメンちゃいです~v-356
お盆の間もコメントありがとうございました~!

室温のアンケート、なるほどなという感じですね。
個体差や年齢によっても設定温度は変わってきますよね。
皆さんそれぞれのお子さんに合った温度を探りなから
決定してらっしゃるんだと思います。
特に今年は地域でも違うんだろうなぁ~

チョコちゃんの豪快な食べっぷりは頼もしいですねぇ~♪(笑)

(^_^)

今年も?このままなら?シオン無事に越せそうな感じです!

お盆休み!一緒だったので!耳の温度ばかり測ってましたよ

(^_^;)

チョコちゃん!何?食べてるの~(^_^)

No title

らびったーさん、いつもながら本当にマメですね~
感心します。
でも、あなたの様な方いればこそ、私の様な無精者が色んな情報をありがたく仕入れる事が出来るんですよ。
ありがとうね。

うさぎ部屋の温度は人間にも暑がり寒がりがいるようにうさぎさんも適温が違うかもしれないから、一緒に暮らして行くうちにその子に一番合う温度が見つかるのかもしれないですね。

チョコちゃん、めっちゃいい顔してナニ食べてるのかな?

No title

中間報告、ありがとうございます♪
私もいまだに何度がいいのか模索中なので
とっても参考になりました。

チョコちゃん、何を食べてるのかしら?
キラリと見える白い歯も綺麗です~

No title

アンケートされてたんですね。
すっかり見落としました。
早速これから・・・。

我が家では、30℃超えると、娘たちもダメっぽいですが、30℃下回ると、大抵元気にしてくれています。
今は借家なので、エアコンは据え付けの古いものしかないから、外の温度にかなり影響されちゃうんですよ。
なので、25度くらいにしたいと思っても、エアコン状況であんまり・・・な感じです。

Re: さわさわっさんへ

Re : さわさわっさんへ

まだまだ残暑も厳しそうですからね・・・。
クーラーさんにはガンバッテもらわねばっ!
ホントに早く涼しくなってほしいですよね~。
ヒトにとっても、うさちゃんにとっても心地よい季節が待ち遠しい~!

Re: お世話係さんへ

Re : お世話係さんへ

おかえりなさ~い!
ご実家との行き来、大変でしたね。
お疲れ様でした。風太くんもココムさんもお元気そうで何よりですね!
今日も快適空間で二人並んでスイスイしてるのかな~。

Re: (^_^)

Re : シオンパパさんへ

お休みもあっと言う間でしたね。
シオンちゃんも無事に夏をクリアできそうで何よりですね!
らびったーも安心だよ~!

Re: もふもふさんへ

Re : もふもふさんへ

マメだなんて~。テレちゃいますよ~!
私自身も、皆様から沢山のことを学ばせて頂いております!
これからも、皆様とうさちゃん情報を沢山交換できればいいな~。
素敵なウサライフを過ごせるように、これからも皆様と共に、しっかり勉強していきたいと存じます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!

Re: エンヤさんへ

Re : エンヤさんへ

今回のアンケートを通じ、貴重なご意見を賜ることができ、
私自身もとても勉強になりました。
うさちゃんにとっても人にとっても、快適に暮らしていけるように、
これからもお互い頑張っていきましょね!

Re: kirikaさんへ

Re : kirikaさんへ

今年は特に例年以上の暑さですからね・・・。
心地よい気候だと日当たり良好にこしたことないんですが、夏場はね・・・。
日当たりのいいお部屋でしたら特にエアコンも効きにくいかもしれませんね・・・。
何とか無事に夏を乗り越えられるようにお互い頑張りましょネ!

EDIT COMMENT

非公開コメント

My Album
アクセスカウンター
ブログ内の記事から探す
Calendar
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

↓↓ 応援してね ↓↓

ブログランキングに参加しています。 チョコ&ココの応援よろしくお願いします。↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村


ミニレッキスブログランキング

ブログランキングならblogram
このブログをお気に入りに追加
QRコード
QR
アンケート
My Favorite
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

