プロフィール
choco①

名前 : チョコ
性別 : 女の子
お誕生日 : 2011年 2月 11日
好きな事 : へやんぽ
              ほりほり
嫌いな事 : だっこ
得意技 : 全力うさキック

いたずらざかりの、ちょっとビビリでキュートなお転婆さん


coco①

名前 : ココ
性別 : 女の子
お誕生日 : 2009年 4月 3日
好きな事 : へやんぽ
              狭い所に入ること
              わるさ全般
嫌いな事 : ブラッシングと爪切り

わがままお嬢様から、最近大人の落着き ぶりを見せてきた、
カメラ目線が得意な 偏食グルメ。



image2
Author : らびったー
チョコとココのお世話係兼
本ブログの主。
ペレットあれこれ
ペレットの繊維質や脂肪分を自分なりに比較して表にしてみました。
お野菜&果物いろいろ比較
うさちゃんにあげてる野菜や果物、偏っていませんか? 野菜や果物の栄養素を自分なりに比較してみました。
かじり防止対策(ケージ編)
かじり防止対策(お部屋編)
らびったー流グルーミング
「らびったー流 うさぎさんのブラッシング方法」ですが、 あくまで、個人的なやり方であるこを予めご了承ください。
これイイよ
”らびったー”が実際に体験したり使ったりして「おっ!コレなかなかいいぞ。」と思ったものをご紹介させて頂くコーナーです。
ERL Supporters Club
みんなでERLを盛り上げよう♪
エンジョイラビットライフ
うさぎ作家さんのリンク
当ブログでご紹介させて頂いた皆様のページです。
イベントスケジュール
Helpful Site
American Rabbit Breeders Association

National Mini Rex Rabbit club

Nippon Rabbit Club

Yokohama Bay Rabbit Club

スポンサーサイト


いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

食滞(うっ滞)注意報

[うさぎの病気] ブログ村キーワード

こんにちは。
”らびったー”です。

※映像注意(今回の記事には、うさぎさんのウンピの写真が掲載されてます)

うさぎさんと暮らし始めて4年チョイ
初めて 「食滞」を経験しました。 
 実はここ数日、「チョコちゃん」食滞と戦っております。
お陰様で二番刈りにも口を付け始め、食欲も徐々に回復傾向にあります。
本調子まであと一歩かな・・・。というところです。

ウサゾーンの温度もいつも通り24℃だし、
牧草もペレットもしっかり食べてたのに、
突然でした。

この季節、いつ何が起こるやもしれません。
皆様の愛うさちゃんも、体調を崩されませんように
どうかご用心くださいませ。

また、ここぞという時に与える牧草
(いい意味で嗜好性の高い牧草や、2番、3番といった柔らか目のものなど)
を準備しておくことも一つの手かと思います。

夜間救急は見つけていらっしゃいますか?
かかりつけの動物病院の休診日などの確認はとれていますか?
万が一かかりつけの病院が休診日だった時に
診て下さる別の動物病院は確保できていますか?

備えあれば憂いなし・・・。

うちは温度管理にも気を配ってるし牧草もしっかり食べてるし大丈夫・・・。
と思っていても、突然お腹の調子を崩すことだってあるかもしれません・・・。

あれ?何かいつもと様子が違うな?
と思う節があれば迷わず病院に連れて行ってあげてください。

早期発見、早期対処が肝心
です。


うさぎさんの小さいサインを見逃さないように
そして
初動が肝心 

レントゲンを撮って、胃腸の動きをよくする注射をしてもらって帰宅。
初めてのシリンジでのお薬投与。

少しでも早く治ってほしい・・・。
ただただ、そう願うばかりです・・・。

少量の小さいウンピ (写真左)が、不揃いながらも、だいぶ回復してきました(写真右)
P1070551_convert.jpg  P1070555_convert.jpg

7/21の朝の様子
P7210451_convert.jpg 

7/21夜の様子。
P7210453_convert.jpg 

同じく7/21夜の様子。
P7210454_convert.jpg 

コメントのお返事が遅れてしまってごめんなさいね。
チョコが完全復活するまで、コメントのお返しに少しお時間くださいね。


いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

COMMENT

チョコちゃん、少し良くなってきてるみたいで、よかったですね(^^)
ホントにうさぎさんの調子は突然悪くなるし、突然よくなったりもするんですよね、ぼたんなんかは先日、大好物のおやつを半分食べたところで、お腹いたいよーにおちいり、三時間後に復活しました(  ̄▽ ̄)


ホントに体長悪くなるし時期でもありますし、お互い気をつけましょうね(^^)

No title

チョコちゃん、回復傾向で良かったです!
そうなの、うっ滞はいつ起こるかわからない・・・怖いです。
ななも、やたら続いた時がありましたよ。
ここ数年はほとんどなくなりましたが、油断はできません。
私たちにできることは、しっかり観察して気を付けてあげるくらいしかないですからね・・・

いつも通りの元気印チョコちゃんが、早く復活しますように!

こんばんは♪

チョコちゃん お腹イタイイタイになっちゃったのですか??
チョコちゃん苦しいね…(>_<)
でも う●ちゃんも 大きくなってきたみたいで
回復も もう少しかしら??
牧草さん たくさん食べて いーっぱい出してねi-277
うさぎさんは辛さとかあまり見せてくれないので
なにか 変わった事があると 心配になっちゃいますよね…(>_<)
チョコちゃん 頑張って早元気になってね/(≡o・x・)o がんばっ!!チョコちゃんi-199

No title

チョコちゃん、大変だったんですね。
苦しかったよね。
でも、らびったーさんの早め早めの対応で良くなるのも早かったみたいでよかった。

とにかくうさぎさんは突然具合悪くなるから、いつも油断せず見守らないといけないですね。

チョコちゃん、完全復活までもうちょっとだけ、頑張ってね~

こんばんは(*^_^*)

チョコちゃん、回復傾向になってよかった。
まだまだわからない事ばかり、色々あるんですね。
第二の病院も探しておきます(*^_^*)

こんばんは(*^_^*)

チョコちゃん、回復傾向になってよかったです。

まだまだわからない事ばかり、色々あるんですね。
第二の病院も探しておきます(*^_^*)

No title

チョコちゃん、大変だったのですね
でも、順調に良い大きさの●さんを
生産してるみたいで一安心ですね。
完全復活まであと少し!
チョコちゃん頑張れ~!!
ホッチと一緒に念を送ってますp(*^-^*)q がんばっ♪

No title

大丈夫~レッキスさん!なりやすいのかな~?しっぽさんの!

ららちゃんも!なるみたいだし。お大事にね。早く良くなってね!

頑張ってね。チョコちゃん!

No title

チョコちゃん良くなってますか?
突然くるので怖いですよね。 こちらの日頃からの準備が
大事なんですよね~。
ウサギさんを診てくれる病院も少ないだろうし、ましてや
夜間とかだとなかなかなかったりしますものね。
ちょこちゃん、●のサイズは小さくても量はいっぱい出して
くれるようになったのかな?
牧草も食べてくれてるみたいだし、ちょっと一安心?
でもまだまだ心配ですよね。ちょこちゃん頑張ろうね!
らびったーさんも頑張ってね!

No title

チョコちゃ~ん(/_;)
お腹イタイイタイ、辛かったね・・・。
病院も頑張ったね!!!
完全復活まであともう少し!!!
頑張れ、チョコちゃん!!!
応援してるからね♪

不調は突然にやってきますよね。
らびったー様もご心配だったでしょう(>_<)
ららの不調も突然やってくるので、毎日ドキドキです・・・。
一緒に頑張りましょう!!!

No title

チョコちゃん大変でしたね。
たいぶん良くなっているとの事良かったです。
完全復活するまで頑張ってね!
そうなんですよね。突然来るのですよね。
うちもゆずの方が2回経験あるので(1度目は入院までしました)その突然の症状に驚かされます。
らびったーさんも本当にご心配された事でしょう。
投薬等大変ですが頑張って下さいね。
チョコちゃん、ちょこちゃんが応援してますよ\(^o^)/
あっ!もちろんゆずちゃんもね(^_-)-☆
ガンバレ~~~!!!

Re: なちゃんさんへ

Re : なっちゃんさんへ

お返事遅くなっちゃってごめんなさいね。
チョコちゃんに温かいメッセージをありがとうございます。
ホントに急なことでビックリしましたが、お陰様でようやく復活することが出来、
ホッと胸をなでおろしてします。
まだまだこれからが夏本番ですが、お互いに気を付けて夏を乗り切りましょね!


Re: しっぽさんへ

Re : しっぽさんへ

お返事遅くなっちゃってゴメンなさいね。
ららちゃんも、もう大丈夫ですか?
ミニレッキスは短毛種でも、毛の密度がありますから、この時期は特にドキドキもんですよね・・・。
今回初めて食滞を経験して、ホントにその急さにビックリしました。
昨日までいつも通りだったのに・・・。
やっと回復してくれてホッと胸をなでおろしたところです。
まだまだ暑い日が続きますが、お互い無事に夏を乗り切れるように頑張りましょね!

Re: ぱんださんへ

Re : ぱんださんへ

お返事遅くなっちゃってごめんなさいね。
チョコちゃんに温かいお言葉をありがとうございます。
お陰様でようやく復活することができました。ホッ・・・・。
ゆずちゃんも2回お腹イタイイタイの経験がおありなんですね・・・。
ホントに急なことで、ビックリしちゃいました。
昨日までの元気な様子が嘘のようで・・・。
正にこの急さが食滞なんですね・・・。
まだまだこれからが夏本番!
お互い気を引き締めて、無事に夏を超えられるようにがんばりましょね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

My Album
アクセスカウンター
ブログ内の記事から探す
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

↓↓ 応援してね ↓↓

ブログランキングに参加しています。 チョコ&ココの応援よろしくお願いします。↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村


ミニレッキスブログランキング

ブログランキングならblogram
このブログをお気に入りに追加
QRコード
QR
アンケート
My Favorite
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

