FC2ブログ
プロフィール
choco①

名前 : チョコ
性別 : 女の子
お誕生日 : 2011年 2月 11日
好きな事 : へやんぽ
              ほりほり
嫌いな事 : だっこ
得意技 : 全力うさキック

いたずらざかりの、ちょっとビビリでキュートなお転婆さん


coco①

名前 : ココ
性別 : 女の子
お誕生日 : 2009年 4月 3日
好きな事 : へやんぽ
              狭い所に入ること
              わるさ全般
嫌いな事 : ブラッシングと爪切り

わがままお嬢様から、最近大人の落着き ぶりを見せてきた、
カメラ目線が得意な 偏食グルメ。



image2
Author : らびったー
チョコとココのお世話係兼
本ブログの主。
ペレットあれこれ
ペレットの繊維質や脂肪分を自分なりに比較して表にしてみました。
お野菜&果物いろいろ比較
うさちゃんにあげてる野菜や果物、偏っていませんか? 野菜や果物の栄養素を自分なりに比較してみました。
かじり防止対策(ケージ編)
かじり防止対策(お部屋編)
らびったー流グルーミング
「らびったー流 うさぎさんのブラッシング方法」ですが、 あくまで、個人的なやり方であるこを予めご了承ください。
これイイよ
”らびったー”が実際に体験したり使ったりして「おっ!コレなかなかいいぞ。」と思ったものをご紹介させて頂くコーナーです。
ERL Supporters Club
みんなでERLを盛り上げよう♪
エンジョイラビットライフ
うさぎ作家さんのリンク
当ブログでご紹介させて頂いた皆様のページです。
イベントスケジュール
Helpful Site
American Rabbit Breeders Association

National Mini Rex Rabbit club

Nippon Rabbit Club

Yokohama Bay Rabbit Club

手を変え品を変え

[うさぎの生活] ブログ村キーワード
こんにちは~。
”らびったー”です。

昨日はココちゃんからのお電話に、沢山お返事下さってありがとうございます。

今日は曇り模様でちょっくら風もあって
暑さもちっとはマシな”らびったー地方”。

でも、今の時期って、換毛+梅雨のジメ暑っ~
のダブルパンチで体調も崩しやすい時期なので、
急に食欲が落ちたりせーへんかな・・・・
げっ、コレって牧草の食いつきイマイチちゃうんなど等
うさ飼いさんにとっては、ヒヤヒヤもんの時期ですよね・・・。

ということで、我が家も警戒警報発令中です。

牧草しっかり食べてね~
んでもって、いっぱい元気印出してねっ
という思いを込めて、手を変え品を変え・・・。

<チョコちゃん>
くんくんくん
いつもと、かほりが違いましゅね~
P5310641_convert.jpg 

<らびったー>
ウシシシ・・・
ちょっと柔らか目の牧草を投入してみたのさっ

キラ~ン
P5310640_convert.jpg 
しめしめ、この作戦イケるかも~

<チョコちゃん>
おほっ
P5310659_convert.jpg 

ムムッ

P5310652_convert.jpg 

ガツガッ
P5310646_convert.jpg 

コレ、なかなかイケましゅね~
P5310647_convert.jpg 

<らびったー>
ホッ・・・
では、うまうま顔でも撮らせていただきましょうかね~

<チョコちゃん>
フフフフッ
この高速ガウガウに付いて来れましゅかね~
P5310662_convert.jpg 

<らびったー>
あうぅ・・・
カッ、カメラがついていけない・・・。
(ってことでブレブレ写真ばっかりでスンマセン・・・)

特にうちの場合、ココちゃんの方が気まぐれさんでして・・・
今までにも、急に「コノ牧草、もう、いっりませ~ん 」
なんてこともあったので・・・。

二番手、三番手の控えの牧草選手もローテーションに入れたり・・・。
アレとコレを混ぜてみたり、ちょっとクシュクシュして
香りが引き立つようにしてみたり・・・。
ちと値は張りますが生牧をあげてみたり・・・。
(確かに生牧って高価な代物ですが、タバコ一箱だいたい440円、
そう考えると生牧の方が安いかぁ~なんてね)
(らびったーはタバコ吸わないので、そう思えるのかもしれませんが・・・)

手強い相手に、アノ手この手で応戦中です。
(何かいい作戦があったら教えて下さいね~)

万が一に備えて、
野菜や果物など、その子の大好きなものを知っておくことも大事かと・・・。

皆様も色々と工夫を凝らしていらっしゃると存じますが、
くれぐれも体調管理にはご注意くださいませ。
この夏を無事に超えられるように、お互い頑張りましょね!

そして、今体調を崩されているうさちゃん達が一日も早く、
またもとの元気な姿に回復してくれますように
心からお祈り申し上げます。





いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

COMMENT

No title

らびったーさん、こんにちは~(^^♪

チョコちゃん見事にうまうましてますね!!
我が家も牧草は3~4種類常備してます。
そして時々、生牧草。まぁ一ヶ月に一度ぐらいですが・・・。
今日はお昼にふぅ部屋の温度を見たら27℃。
そろそろクーラー入れなきゃいけませんね~(^^ゞ

No title

ココちゃん 昨日はお電話ありがとうね
たーは野菜大好きだから 野菜の特売は見逃せませんよ

チョコちゃん気まぐれさんなの グルメさんなのかな
牧草のお味にはうるさいのかしらね
今日のはブレンドですか

(^_^)

シオン?幸い突然食べない事は過去に1度だけなんです?

原因は?牧草の鮮度が気に入らなかったみたい(^_^;)

シオンに関しては?エン麦さんと?青梗菜があれば?なんとか?

凌げそうですけどね(^_^;)

でも?突然食べないのって!焦りますよね(^_^;)

ぼたんのこと、心配していただいてありがとうございますm(__)m


今回のうっ滞は全然食べれないって訳ではなく、ペレットだけ受け付けないんですよね、一番調子悪いときはトイレにおこもり中のぼたんの口元に大好物の生牧草やクローバーを持っていったらようやく食べる、しばらくしたら●がコロンコロンと出始める…そのあとは自分から野菜と牧草を少し食べるって状態でした(^^ゞ一旦は良くなってペレットも食べるようになってたのですが、病院行った夜からまたペレットだけ食べない…でも、新しい開けたての牧草は
ぼたんにしては珍しく漠食してました(*^.^*)
ドクターがペレットよりも牧草!!って言われるのでペレット食べずに牧草食べるっていうのは悪くないのかもしれませんが、少ししか入れてないペレットを残されるのはやっぱり気になります(今日は半分残してました、昨日はいっさい食べず)


らびったーさんちのうさぎーずと違ってもともとあまり食べないし…でも、らびったーさんも牧草色々変えて与えていらっしゃるみたいなので、お試し牧草色々与えて見ようかな~って思ってます、昨日はカナダ二番(もともと大好き)新しいのを開けてやったらよく食べたのですが、この量は、風味もぼたんが食べてる間に飛ぶよな~季節も季節だし(^^ゞ


前置き長くなりましたが、らびったーさんにひとつお聞きしたかったのはうさぎーず、すごーく牧草いつも食べてますが、ペレットも食べてるのですか?量はどのくらいですか?
私は多分生もの与えすぎもあるんですよね…だって~すごっく元気だし、ペレット以外はよく食べる!!(でも、もともと牧草よりペレット大好きうさぎなんですけどねぇ…)

No title

らびったーさんは色々考えて牧草をあげていて、えらいです。
なっちゅは何だか決まった牧草ばかりあげているのですが、モリモリ食べているのであまり他のはあげていません。ERLの福袋に入っていた分くらいでしょうか。
確かにこのジメジメな季節には気を付けてあげないといけないですね(>_<)
今回のブレブレ写真、逆に安心しちゃいました(^_^;)
だって、らびったーさんの写真、いつも綺麗なんだもの。

No title

らびったーさんは色々工夫してるんですね。
偉いなぁ。

ウチは牧草を食べない時は、好きな乾燥ニンジンなどを牧草の中に仕込んでました。
でも、すっかりそれを覚えて牧草の中に頭をツッこんでニンジンを探すようになって、却ってそれで目とかにゴミが入ったんじゃないかと思って反省してますe-441

うさぎさんに牧草を食べさせるのって、案外難しいですねe-440

こんばんは♪

ココちゃん 昨日はありがとずら☆
ママ 今日バナナ買って来てくれたずら~i-228

風は 今あまり牧草さんの食いつきが良くないんです…e-263
ペレットばっかり食べて…o(><)o”ウウ…
一応 2種類の牧草さんをあげてるんですが 
あまり??(|||_|||)ガビーン
なので 牧草さん 変えてみようかな~って
思ってはいるんですけどね~i-229
好きな牧草さんをさがさねば・・・i-229

チョコちゃん 美味しそうに食べてくれてますねe-266
モグモグされてると うまく写真撮れないんですよね~(^^ゞ

No title

チョコちゃん美味しそうにウマウマしてますね~(*^^)v
そうそう!牧草は本当に難しい(ー_ー)!!
今までウマウマで食べてくれた物を急に食べなくなったり(同じ牧草でもその時々によって違ってきたりしますよね)
だからうちでは複数の銘柄の牧草を揃えてます。
今回ゆずの不調で感じたのですがやはりコレ!という食べ物があると助かります。全然食べなかったのに大好きなバナナが食べれるようになったらそこから生野菜→3番刈り→1番刈り→ペレットと食べるようになって完全復活になりましたから\(^o^)/
まぁ、これはゆずちゃんがたんに食いしん坊だからかもしれませんが(^_^;)笑
これからが夏本番ですからね~お互い頑張りましょうね☆

Re: たろさママさんへ

Re : たろさママさんへ

<ココより>
たろさママさんにお電話の声が届いてよかったでしゅ。
流石、た~ちゃんのウマウマレーダー!
お野菜の特売情報、キャッチしゅるのが早いでしゅね!

Re: (^_^)

Re : シオンパパさんへ

ペレットはきちんと食べるんですけどね~。
ココちゃん、たま~に牧草ボイコットしちゃうんですよね・・・。
その時に備えてこっちも対策を練っておかないといけないんですよね~。

Re: さわさわっさんへ

Re : さわさわっさんへ

なっちゅ、コレっていうお好みの牧草が見つかっていていいな~。
チョコは問題ないんですが、ココちゃんの方がねぇ・・・。
これまた気分屋さんでして・・・。
今の時期にヘソを曲げることが多いんですよね・・・。
嘘やろ?昨日までちゃんとこの牧草食べてたや~ん・・・。なんで今日はノーサンキューなん?ってね。
だから、こっちも作戦を練っとかないといけないんだな~これがまた・・・。

Re: もふもふさんへ

Re : もふもふさんへ

実はね、目のキズって今まで気にも留めてなかったんですよね・・・。
でも今回、もふもふさんの記事を読んで、うちの子も、そう言えば牧草にダイブしてる時あるな~って思って、
ちょっと心配だなって思ってるんです・・・。
今度病院に行った時に相談してみよっかな・・・。

Re: こんばんは♪

Re : すずたんさんへ

<ココより>
風くん、大好きなバナナ、ママに買ってもらってよかったね~。
すずたんしゃん、ちゃんとショッピングバック持って行って2円引きしてもらったでしゅかね・・・。(笑)

<らびったーより>
うちもココがどうも気まぐれ屋さんで、いつ牧草ボイコットされるか心配でして・・・。
特にこの時期はヒヤヒヤもんです・・・。
アノ手この手もそろそろバレてきちゃったかも~。
まっ、マズイぞ~こりゃ・・・。(アセアセ)

Re: ぱんださんへ

Re : ぱんださんへ

やはり、いざと言う時に備えてわが子の好物は知っておかないといけませんよね。
今回ゆずちゃんもこうして驚異の回復力を見せてくれたのも、ぱんださんの早期対処と献身的な看病あってのことだと思います。普段からゆずちゃんのことしっかり見ておられたからこそ、好物のバナナ⇒生野菜⇒三番刈⇒一番刈⇒ペレットというふうに対処できたんですものね!
本当にゆずちゃんが元気になってくれて良かった!!

Re: ぼたん母さんへ

Re : ぼたんかあさんへ

ゴメン長くなるよ・・・。
ご質問の件、とても慎重に受け止めております。
なぜなら、ここで、うちは〇gあげてるよ~って答えるのはたやすいことなんだけど、
そうすることによって、かえってぼたん母さんを迷わせちゃったらいけないから・・・。

ペレットの種類や量って難しいですよね・・・。

ベースとなるペレットの原材料やつなぎ、脂肪分なんかによっても与える量は変わってくるでしょうし、
また、その子の体格や成長ステージによっても異なってくると思うからです。

あくまでイチうさ飼いとしてですが・・・
色んなメディアを通じて、ペレットは体重の〇%・・・。体重は〇〇g
ってよく見聞きしますが、個人的にはあくまで目安だと思っています。

もともとドワーフ遺伝子を多く引き継いで生まれた子はもともと小柄でしょうし、逆の場合はがっしりとした骨格で大柄でしょうし・・・。
その子の体格に見合ったベスト体重、それに見合ったペレットや副食の量を調整してあげればいいのでは?と思っています。

スタンダードを基準としていらっしゃる専門店様においても、考え方は異なるでしょうし、ペレットや牧草についての考えも異なります。

理想とする肉付きなどにおいても、獣医師様と専門店における見解もことなることだってあると思います。
それは両者による視点の違いによるものと思っています。

なのでらびったーは、信頼のおける獣医師様と専門店様のアドバイスをもとに、
実際に専門店様で同じような体格の子をよく観察して、わが子と比較しながら、ペレットの量やブレンド具合を決めるようにしています。(量など季節変動あり)
実際に専門店様でアーチの肉付きを触らせていただいたこともあります。
※専門店様で勝手にうさちゃん触るのはNGなので、その辺はお互いの信頼関係構築して。

寒くなってきたら、体温維持のために食欲が増して来たり、換毛期だと良質な繊維質をしっかりとりつつ、換毛に使うパワーもいるでしょうし・・・。

らびったーもペレットを切り替えたことはあるんですが、実際に思ったのは、個体差もあるとおもうんですが、やっぱり、うさちゃんにとっても(人間と同じで)その子のお腹にとっては重いペレットもあるんじゃないかな・・・。

(まぁ、人間で言うと、同じから揚げでも、油やあげ方によって、お腹にズッシリきたり、そうでもない時もあるじゃないですか・・そんな感じ)


らびったーもね、専門店さんで素直に質問したことあるんです・・・。
何でこちらのお店の子はみんな、こんなに牧草食べるんですか?ってね
でもね、色んな要素が複雑にからみあってるんですよね・・・。

長くなっちゃってゴメンなさいね・・。
しかも上手くお答えできなくって・・・。

EDIT COMMENT

非公開コメント

My Album
アクセスカウンター
ブログ内の記事から探す
Calendar
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

↓↓ 応援してね ↓↓

ブログランキングに参加しています。 チョコ&ココの応援よろしくお願いします。↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村


ミニレッキスブログランキング

ブログランキングならblogram
このブログをお気に入りに追加
QRコード
QR
アンケート
My Favorite
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: