プロフィール
choco①

名前 : チョコ
性別 : 女の子
お誕生日 : 2011年 2月 11日
好きな事 : へやんぽ
              ほりほり
嫌いな事 : だっこ
得意技 : 全力うさキック

いたずらざかりの、ちょっとビビリでキュートなお転婆さん


coco①

名前 : ココ
性別 : 女の子
お誕生日 : 2009年 4月 3日
好きな事 : へやんぽ
              狭い所に入ること
              わるさ全般
嫌いな事 : ブラッシングと爪切り

わがままお嬢様から、最近大人の落着き ぶりを見せてきた、
カメラ目線が得意な 偏食グルメ。



image2
Author : らびったー
チョコとココのお世話係兼
本ブログの主。
ペレットあれこれ
ペレットの繊維質や脂肪分を自分なりに比較して表にしてみました。
お野菜&果物いろいろ比較
うさちゃんにあげてる野菜や果物、偏っていませんか? 野菜や果物の栄養素を自分なりに比較してみました。
かじり防止対策(ケージ編)
かじり防止対策(お部屋編)
らびったー流グルーミング
「らびったー流 うさぎさんのブラッシング方法」ですが、 あくまで、個人的なやり方であるこを予めご了承ください。
これイイよ
”らびったー”が実際に体験したり使ったりして「おっ!コレなかなかいいぞ。」と思ったものをご紹介させて頂くコーナーです。
ERL Supporters Club
みんなでERLを盛り上げよう♪
エンジョイラビットライフ
うさぎ作家さんのリンク
当ブログでご紹介させて頂いた皆様のページです。
イベントスケジュール
Helpful Site
American Rabbit Breeders Association

National Mini Rex Rabbit club

Nippon Rabbit Club

Yokohama Bay Rabbit Club



いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

らびったー流 うさぎさんのブラッシング方法

こんにちは。”らびったー”です。

皆様、今日もブログを読んでくださってありがとうございます。
最初に、今日ご紹介する「らびったー流 うさぎさんのブラッシング方法」ですが、
あくまで、個人的なやり方であるこを予めご了承ください。
100人のうさ飼いさんがいらっしゃたら、皆さんそれぞれの方法がおありだと思います。
なので、今日ご紹介した方法が全て正しいとは思っておりません。
違うよ~”らびった~”というところも多々あるかと思いますが、何卒、ご容赦くださいませ。
あくまで、換毛期に、うさちゃんに対して、おうちで出来るお手伝いと思っていただければ幸いです。
皆様と、いや、こうした方がいいよ~とか、
このコームよかったよ~とか
より良い情報交換ができ、飼育方法について、お互いのスキルアップができたらいいなぁ~と思います。


<らびったー>
『では、早速始めたいと思いま~す


『まず最初に、用意するもの』 
  ブラッシング①
写真左より
①霧吹き・・・100円均一で売っていま~す。
②ラバーブラシ・・・これは短毛用のものです。ペットショップで買いました!
③コーム・・・犬猫用のノミ取りコームです。ペットショップで売ってま~す。(千円もしなかったです)
④コロコロ


うさちゃんの毛が舞い散る場合もありますので、私の場合、お風呂場でブラッシングしています。
お風呂場だったら、毛が落ちても洗い流して、最後に排水溝だけ掃除すれば問題ないですしね!

エプロンはなるべくポケットやボタンなどの飾りがないものをオススメします。万が一うさちゃんが暴れてしまった時、手とか足がポッケに入ってケガでもしたら大変なことになっちゃうから。

一応、うさちゃんがひっかけたりしたらダメだから、指輪やアクセサリー類ははずしておいた方がいいと思います。

”らびったー”の場合、ミニレッキスのチョコちゃんにはコームやブラシは使用せず、全て手ぐしでいきます。


うさちゃんをきちんと保定できないといけません。

Step1
『霧吹きに水道水をいれ、手にシュッシュッ』
もちろん、グルーミングスプレー

グルーミングスプレーを使う場合は、うさぎさんがなめても大丈夫なもの、うさぎさん専用のものを使用してください。グルーミングスプレーの使用方法は専門家の指示に従ってください。

ブラッシングstep1-1

画像でわかりやすいように、少し多めにスプレーしてます。』ブラッシングstep1-2

Step2
スプレーで湿らせた手で、毛並にそってなでる』


こんな感じになります。』
ブラッシングstep2-2

Step3
『今度は、毛並に逆らってなでる。』



『上の2つの作業を2~3回繰り返します。』
※手のひらの水分が乾燥してきたら、霧吹きでシュッしてください。

この段階で、すでに手には毛が絡んできます。』
ブラッシングStep2-4

両手をすり合わせると』
ブラッシングStep2-5

Step3
『お腹まわり』

仰向けだっこしなくても、結構、抜けます。

まず、お腹の下に手をいれます。』
ブラシンクStep3-1

お腹の下にいれた手を、ぐり~ん。』


こ~んな感じ。』
ブラッシングStep3-3

Step4
『必殺 札数えの術


まず、毛をかき分けます。』
ブラッシングStep4-1-1

『ここからが重要
お札を数える時のように、親指と中指で、かき分けた毛をかる~く挟みます。
ブラッシングStep4-2

お札を数える要領で、親指と中指をソフトにスライドさせます。


こんな感じ』
ブラッシングStep4-3

マフまわりも、こんな感じで。』
ブラッシングStep4-4

『マフの左右を比較してみると』
札数えの術を行った方、矢印部分、ふわっとなっていま~す。

※親指と中指の腹が乾燥してきたら、随時霧吹きで水分を補ってください。

ここで、NGな指の運び方を紹介します


『お腹は回りはデリケートなので、特にソフトな指さばきで
ブラッシングStep4-5
左手で足をぎゅっとつかんでいるように見えますが、実際には、力は入ってません。』

だんだんと、こ~んな感じで抜け毛がたまってきます。ブラッシングStep4-6

『普段のお手入れでしたら、ここまでの段階での場合もあります。』

Step5
『換毛期や抜け毛が多い時』
『コームでブラッシングします。』

※ラバーブラシでも、もちろん
※個人的には、(目の細かい)コームの方がアンダーコートをしっかりとらえてくれる気がします。
※よくペットショップで見かけるワンちゃん用の両目ぐしは、目が粗くて、うさちゃんには不向きかなぁ~と思います。
※うさぎ専門店さんで、めっちゃいいコーム(”らびったー”も密かに購入狙ってます)置いていらっしゃるところがあります。私の知っているところでは、ミックさんと、秘境の地のCuteさんでしょうか。


毛の絡まりがひどい場合は、事前に絡まりをほぐしてあげてください。


最初に、手のひらで毛をかき分けます。』
ブラッシングStep4-1

次に毛並に沿って、コームを(毛並と並行に入れることを意識して)入れます。
ブラッシングStep5-2
毛並に沿って、毛並と並行にコームをスライドさせます。』
コームをぐっと入れすぎないよう注意してください。
力をいれて、ぐいぐいやりすぎたり、コームの先がうさちゃんの皮膚にあたったままコーミング(毛並に対し、垂直にしてコームをいれてしまう)してまうと、皮膚を傷めてしまいますので注意してください。

本日の収穫』
ブラッシングStep5-3

<ココちゃん>
『あーやっと終わった~』
『ぢかれた~』

P1010029_convert_20120709133405_20120710015105.jpg

<らびったー>
『お疲れさん良く頑張りました
『ハイ、ご褒美

<ココちゃん>
『やった~

convert_20120710015823.jpg

長くなりましたが、最後までお付き合いくださりありがとうございました。

では、今日も一日がんばりましょ~

いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

COMMENT

No title

こんにちは。ココちゃんも良く頑張りましたねぇ!!
我が家も・・コームを使うのは換毛期だけ・・物凄い抵抗にあいます!!
ほぼ・・ハンドグルーミングでございます!!
二か月に一度(夏場は諦めますが)ミックさんに行って!
ゴットハンドの持ち主のママさんに根こそぎキレイにして頂きます!
うさぎさんは・・毛を飲み込んでしまうので!
少しでも・・お家で頑張らねばですよねぇ!ウンウン

Re: ayamamaさん

ayamamaさん、こんにちは~。

やっぱり、さすけっちも、ブラッシング嫌がりますよね!
夏場は気温が心配なもんで、お店にブラッシング連れて行くのはお天気さんと睨めっこですよね~。
うちのココちゃんもお家でブラッシングするときは
ブタさんのようにブヒブヒ言ってらっしゃいます・・・
お互い頑張って換毛期乗り切りましょうね!

No title

先日はコメントありがとうございました。
どこのお宅のうさぎちゃんも換毛シーズンなんですかね^^
ちゃんと、おうちでグルーミングされてるんですね~
ワタシはもっぱら手で抜いてる感じです。基本、他力本願です(笑)
とにかく、元気に乗り切ってもらわないといけませんね☆

Re: tomokoさん

Re : tomokoさん

tomokoさんこんばんは~。
こちらこそ、コメントありがとうございます!
ホントいよいよ換毛シーズン真っ盛りですよね!
牧草モリモリ食べてもらわなくっちゃ!
お互い頑張って換毛期のり越えましょうね~!

No title

すごい… メイのおちりが毛が固まってて
やってもらいたいな…^^;

Re: メインままんさんへ

Re : メインママンさんへ

こんばんは~!今年は、換毛が始まるの遅くなかったですか?
今、わが家の2ぴょんさんは、換毛真っ最中です~。
画像では、おとなしくケアされてそうに見えるでしょ・・・
実は、ブタさんのように、ぶ~ぶ~言ってイヤイヤアピール全開なんです・・・

EDIT COMMENT

非公開コメント

My Album
アクセスカウンター
ブログ内の記事から探す
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

全記事

↓↓ 応援してね ↓↓

ブログランキングに参加しています。 チョコ&ココの応援よろしくお願いします。↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村


ミニレッキスブログランキング

ブログランキングならblogram
このブログをお気に入りに追加
QRコード
QR
アンケート
My Favorite
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

