プロフィール
choco①

名前 : チョコ
性別 : 女の子
お誕生日 : 2011年 2月 11日
好きな事 : へやんぽ
              ほりほり
嫌いな事 : だっこ
得意技 : 全力うさキック

いたずらざかりの、ちょっとビビリでキュートなお転婆さん


coco①

名前 : ココ
性別 : 女の子
お誕生日 : 2009年 4月 3日
好きな事 : へやんぽ
              狭い所に入ること
              わるさ全般
嫌いな事 : ブラッシングと爪切り

わがままお嬢様から、最近大人の落着き ぶりを見せてきた、
カメラ目線が得意な 偏食グルメ。



image2
Author : らびったー
チョコとココのお世話係兼
本ブログの主。
ペレットあれこれ
ペレットの繊維質や脂肪分を自分なりに比較して表にしてみました。
お野菜&果物いろいろ比較
うさちゃんにあげてる野菜や果物、偏っていませんか? 野菜や果物の栄養素を自分なりに比較してみました。
かじり防止対策(ケージ編)
かじり防止対策(お部屋編)
らびったー流グルーミング
「らびったー流 うさぎさんのブラッシング方法」ですが、 あくまで、個人的なやり方であるこを予めご了承ください。
これイイよ
”らびったー”が実際に体験したり使ったりして「おっ!コレなかなかいいぞ。」と思ったものをご紹介させて頂くコーナーです。
ERL Supporters Club
みんなでERLを盛り上げよう♪
エンジョイラビットライフ
うさぎ作家さんのリンク
当ブログでご紹介させて頂いた皆様のページです。
イベントスケジュール
Helpful Site
American Rabbit Breeders Association

National Mini Rex Rabbit club

Nippon Rabbit Club

Yokohama Bay Rabbit Club



いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

「あたし遂にやりました!」ダイエットの成果と反省点

皆さん、聞いてください。

「あたし、ついにやりました」

P1040458_convert_20121205013407.jpg 

何をって
P1040452_convert_20121205013305.jpg 

ダイエットに成功したんでしゅよ
P1040451_convert_20121205013134.jpg 


<ココちゃん>
えっ
マジで~
P1040612_convert_20121205015934.jpg 

<Before>
P1020360_convert_20121205014106.jpg 

<After>
ちょっとスッキリしたような感じ
P1040256_convert_20121127184230.jpg 

<チョコちゃん>
ってことで、いっただきま~す
P1040596_convert_20121205020048.jpg 

しっかり牧草を食べるんでしゅ~
P1040597_convert_20121205020711.jpg 

P1040599_convert_20121205020743.jpg 


<らびったー>
今回のダイエットの成果ですが、

2.2kg2.02kg

2ヶ月間で約200gの減量となりました。

ペレットの量を2ヶ月かけて少しづつ落としていったことと、おやつと果物を一切禁止して、週1回だけ野菜を少量あげることにして、運動量を上げるためにへやん歩の時間を増やすことで減量することが出来ました。(ペレットの減量に伴い、牧草の量は増やしました)


しかし、反省点も・・・
らびったーの作戦では、まず、ウエイトを落とす無駄なとこが落ちてから、ペレットと牧草の量を調整しつつ、バランスのいい体格が保てるようなベスト体重にもっていくというもの。

先日、専門店さんで体重測定をして頂いてダイエットの成果が見られたわけですが、専門店さんのプロの目から見ていただくと、チョコちゃんは、元々体格が大きい方なので、現状で特に問題はないとのこと。そして気をつけなければならない点をアドバイスいただきました。

そこで、今回初のダイエットを通じて反省すべき点も見えて来ました。

実際にお店の同種のうさちゃん達とチョコちゃんの、しっぽから背中のアーチの部分を触って比較させて頂くと、肉付きの違いがよくわかりました。

活字で皆さんに上手くお伝えするのは非常に難しいのですが、例えるならば、専門店さんの同種の子達は、程よく均整がとれた肉付きでチョコちゃんの現状は、マラソン選手
(マラソン選手は言い過ぎかな)のようなアスリートチックな感じ。

プロの目線からアドバイスいただくと、やはり、万が一の時に備えて適度な蓄えは必要。
(なるほど納得。)「万一、うっ滞や病気になってしまった時(特に食欲が落ちてしまった時)それを乗り切るまで、体に最低限な備蓄が必要」ということですね。

自分なりに反省点を考えてみたところ、ダイエットの目標期間設定が、短かかったことと、それに伴い、ややストイックになってしまったのではないかということ。

初めてのダイエットにトライしたわけですが、いい勉強になりました。
そして、チョコちゃん、鬼教官みたいなトレーナーになっちゃってごめんね。
これを期に、ベスト体重が維持できるように頑張りたいと思います。
(自分のダイエットの時はもっとストイックに努力してみます。ってほんまかよ~)


ブログを書き終わって、チョコレートに手を伸ばしそうとした”らびったー”・・・
その瞬間、ウサキックを食らってしまいました・・・


今日は色んな反省も踏まえて、しっかりナデナデさせて頂きたいと思います・・・。

では、今日も一日皆さんにとって素敵な一日でありますように~



いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

COMMENT

No title

あらほんと、チョコちゃん、ちょっと細くなったような・・・^m^
先代ウサも、ペレットを減らす作戦で、同じくらいの減量したことあります(^^)
確かにその子の骨格によって適正体重も違いますしね・・・
チョコちゃん、ちょうどいいんじゃな~い?毛並みもツヤツヤで元気そうだし~♪

あ、牧草・・・穂先部分は栄養たっぷりで太っちゃう・・・かも(^_-)

No title

ペットにダイエットさせる時は飼い主も一緒にというのが原則らしいですよ(^_-)
だから、私は自分が出来ないと分かってるから、ミッフィーにもやらせられないんです^^;
というより、7才にもなると、却って体重を増やす事に気を配ってます。
もし体調不良とかになった時の為にも、ある程度、お肉がついてる方がいいかなと思ってます。
その子、その子、各自にとってのベスト体重を知った上で、そこをキープする事が一番かもね。

Re: ひとみさんへ

Re : ひとみさんへ

ひとみさんも先代うさちゃんで減量経験おありなんですね。
何分、減量は今回が初めてだったので、結果的には減らすことが出来ましたが、体格を維持しつつ落としていくことの難しさなど大変勉強になりました。また色々と教えて下さいね。

Re: もふもふミッフィーさんへ

Re : もふもふミッフィーさんへ

そうだ、ミッフィーちゃん、7歳だったんですよね。いつもお写真拝見してると、めっちゃお若く見えるので・・・。今回はいい勉強になりました。いい感じのところをキープできるように調整していきたいと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント

My Album
アクセスカウンター
ブログ内の記事から探す
Calendar
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

↓↓ 応援してね ↓↓

ブログランキングに参加しています。 チョコ&ココの応援よろしくお願いします。↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村


ミニレッキスブログランキング

ブログランキングならblogram
このブログをお気に入りに追加
QRコード
QR
アンケート
My Favorite
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

