プロフィール
choco①

名前 : チョコ
性別 : 女の子
お誕生日 : 2011年 2月 11日
好きな事 : へやんぽ
              ほりほり
嫌いな事 : だっこ
得意技 : 全力うさキック

いたずらざかりの、ちょっとビビリでキュートなお転婆さん


coco①

名前 : ココ
性別 : 女の子
お誕生日 : 2009年 4月 3日
好きな事 : へやんぽ
              狭い所に入ること
              わるさ全般
嫌いな事 : ブラッシングと爪切り

わがままお嬢様から、最近大人の落着き ぶりを見せてきた、
カメラ目線が得意な 偏食グルメ。



image2
Author : らびったー
チョコとココのお世話係兼
本ブログの主。
ペレットあれこれ
ペレットの繊維質や脂肪分を自分なりに比較して表にしてみました。
お野菜&果物いろいろ比較
うさちゃんにあげてる野菜や果物、偏っていませんか? 野菜や果物の栄養素を自分なりに比較してみました。
かじり防止対策(ケージ編)
かじり防止対策(お部屋編)
らびったー流グルーミング
「らびったー流 うさぎさんのブラッシング方法」ですが、 あくまで、個人的なやり方であるこを予めご了承ください。
これイイよ
”らびったー”が実際に体験したり使ったりして「おっ!コレなかなかいいぞ。」と思ったものをご紹介させて頂くコーナーです。
ERL Supporters Club
みんなでERLを盛り上げよう♪
エンジョイラビットライフ
うさぎ作家さんのリンク
当ブログでご紹介させて頂いた皆様のページです。
イベントスケジュール
Helpful Site
American Rabbit Breeders Association

National Mini Rex Rabbit club

Nippon Rabbit Club

Yokohama Bay Rabbit Club

スポンサーサイト


いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

お世話することも醍醐味の一つ。Part1「レッツお家でグルーミング!」

こんにちは。
”らびったー”です。

皆さん、最近、とても珍しいペットを見る期会も増えて来たのではないでしょうか
ペットと暮らしていると、種類如何に関わらず、色んな醍醐味を得られることと思います。

私もイチうさ飼いさんとして、うさちゃんの魅力をもっともっとお伝えできたらな~と常々思っております今日この頃でございます。

お世話することもペットと暮らす上での醍醐味の一つですよね
そこで、今日はお世話の中での醍醐味のひとつ、
題して

「レッツお家でグルーミング
をお送りしたいと思いま~す。

(換毛期なもんで、最近グルーミングネタが多くてスイマセン明日は違うネタにしますので・・・どうか本日も最後までお付き合いくださいませ~

最初の頃はグルーミングも専門店さんに任せっきりだったんですが、色んなことを見て、聞いて、学んで、トライしてみることで、グルーミングも少しずつ自分で出来るようになって来ました。

まずは、しっかり保定する練習から初めて、見よう見まねで、ラバーブラシの使い方から始めていきました。
勿論、ド素人のグルーミングなんで、下手くそ極まりなかったのでしょう、当初はブーブーどころか、うさパンチにうさキック、うさヒッカキに噛まれたことだってありました・・・。


今でこそ、苦戦しながらも、何とかお腹もグルーミングできるようになりましたが、勿論、当時は仰向けてお腹のグルーミングなんて夢のまた夢でした。なので、自分でできるところは極力自分でして、出来ないところは専門店さんでやって貰っていました。その時にフムフムこうしたらええんか~とか、色々質問したりして、回を重ねるごとにコツもつかめてきて、ちょっとずつできるようになり、(決して完璧ではありませんが)今日に至りました。 

今も試行錯誤、より良い方法を勉強中です・・・。

個人的にですが、自分でやってみて、こんなメリットもあるんじゃないかな~って思いました。

①グルーミングを通じて、うさちゃんの体にじっくり触れて、監察することで、異変や変化に気づくことができる。

②(勿論、空気清浄器はつけてますが)換毛期は特に、お部屋に舞い散る毛の量も増えますので、マメにお家でグルーミングすることで、飛散量を減らすことができると思います。

③うさちゃん自身、飲み込む毛の量が少しでも少なくなると楽でしょうし、人も快適。


うさちゃんって、自分でなめてお手入れするじゃないですか。だから、飼い主である私自らグルーミングをすることによって、うさちゃんがお手入れするのをお手伝いしているんだ~って実感できて、よ~し、一緒に頑張って換毛期のり越えようね~っていう思いが増してくるんですよね・・・。
ふっかふかのツヤツヤに変身したうさちゃんを見る度にとても嬉しくなっちゃうんです。


<秋季換毛の第2ラウンド>
先日できなかった所(足と腕の付け根付近、お腹まわりからサイドにかけて)をメインにハンドグルーミング。

今回の収穫
P1040202_convert_20121121162545.jpg 

ブラッシュアップミストで仕上げ①
P1040206_convert_20121121162621.jpg 

ブラッシュアップミストで仕上げ②
P1040207_convert_20121121162650.jpg 

アフターの様子
(つい最近グルーミングしたばかりやのに、も~ほんまに、またエライ目におうたわ・・・by ココちゃん)
P1040208_convert_20121121162759.jpg 

ちと、お疲れのココちゃん・・・
P1040209_convert_20121121162828.jpg 

ココちゃん、本日も良く頑張りました~

皆さん今日のり越えたら、いよいよ連休
では、今日も一日ハリキッテいきましょ~



いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

COMMENT

No title

ココちゃんもスッキリしましたねー。

グルーミングは大事ですよね。
換毛期でもそうでない時期も毎日やってます^^
今のところ感じる変化は体重増加のみですが(笑)、
毛だらけになりつつ楽しんでやってます。
うちのコは仔兎の頃から毎日されてるので、慣れているのか
どうやらグルーミングの間寝ているらしく、
時々歯をカチカチ言わせてます。

Re: しーちゃんさんへ

Re : しーちゃんさんへ

毎日グルーミングされてるんですか!スゴイ!!
しかもグルーミング中はmocoちゃん眠っていらっしゃるんですか!
これまた驚きです。mocoちゃん大物ですね~。
こりゃ、mocoママさんゴッドハンドですな~。

EDIT COMMENT

非公開コメント

My Album
アクセスカウンター
ブログ内の記事から探す
Calendar
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

↓↓ 応援してね ↓↓

ブログランキングに参加しています。 チョコ&ココの応援よろしくお願いします。↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村


ミニレッキスブログランキング

ブログランキングならblogram
このブログをお気に入りに追加
QRコード
QR
アンケート
My Favorite
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

