プロフィール
choco①

名前 : チョコ
性別 : 女の子
お誕生日 : 2011年 2月 11日
好きな事 : へやんぽ
              ほりほり
嫌いな事 : だっこ
得意技 : 全力うさキック

いたずらざかりの、ちょっとビビリでキュートなお転婆さん


coco①

名前 : ココ
性別 : 女の子
お誕生日 : 2009年 4月 3日
好きな事 : へやんぽ
              狭い所に入ること
              わるさ全般
嫌いな事 : ブラッシングと爪切り

わがままお嬢様から、最近大人の落着き ぶりを見せてきた、
カメラ目線が得意な 偏食グルメ。



image2
Author : らびったー
チョコとココのお世話係兼
本ブログの主。
ペレットあれこれ
ペレットの繊維質や脂肪分を自分なりに比較して表にしてみました。
お野菜&果物いろいろ比較
うさちゃんにあげてる野菜や果物、偏っていませんか? 野菜や果物の栄養素を自分なりに比較してみました。
かじり防止対策(ケージ編)
かじり防止対策(お部屋編)
らびったー流グルーミング
「らびったー流 うさぎさんのブラッシング方法」ですが、 あくまで、個人的なやり方であるこを予めご了承ください。
これイイよ
”らびったー”が実際に体験したり使ったりして「おっ!コレなかなかいいぞ。」と思ったものをご紹介させて頂くコーナーです。
ERL Supporters Club
みんなでERLを盛り上げよう♪
エンジョイラビットライフ
うさぎ作家さんのリンク
当ブログでご紹介させて頂いた皆様のページです。
イベントスケジュール
Helpful Site
American Rabbit Breeders Association

National Mini Rex Rabbit club

Nippon Rabbit Club

Yokohama Bay Rabbit Club



いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

うさぎさんのケージかじり対策

こんにちは。”らびったー”です


うちのうさちゃん、ケージをかじっちゃって困っちゃう・・・
そんな時は布をかぶせてるんだけど・・・・

かじっちゃうのはうさちゃんの本能ですしね・・・
まっ、かじるのもうさちゃんのお仕事みたいなもんですからね~

でも、あのケージをかじる音ってなんとかならないかな~
大切なうさちゃんの歯、大丈夫かしら・・・

私もそうですが、やっぱり、ケージかじりにお悩みのうさ飼いさんも沢山いらっしゃると思います。
そんな皆様のお役に立てるかわかりませんが、

今日は、わが家でのうさぎさんのケージかじり対策をご紹介しますね~。
これ、うちでは結構効果がありました~


冒頭で記載させて頂きましたが、やはり、かじるという行為はうさぎさんの本能であり、また、なんらかの意思表示(ケージから出たいとかお腹空いた等)であったり、要求だと思います。またストレス発散かもしれませんし・・・。

また、このケージかじりに耐えかねてうさちゃんの要求を呑んでしまうと、うさちゃんの中で誤認が生じる恐れ大だと思います。例えば、「ケージをかじるとケージから出してもらえるんだ」とか「ケージをかじるとおやつがもらえるんだ」など。
なので、ケージをかじっても、相手にのらないことですよね。

では、相手にのらないためにはどうしようってことで、布をかけたり、うさちゃんから姿が見えないように移動したりしますよね。でも夏場にケージに布をかけるのもちょっと・・・ですしね。
本能的な部分であったりとかはどうしようもないですし・・・。

そこで、人もうさちゃんも快適に過ごせるにには・・・
時間を決めた十分なへやんぽと規則正しい生活リズム。
「んなこたぁ~百も承知で~い」
「どないしてるか早よ紹介せんか~い」ですよね。

前振りが長くなって、すんません。
端的に申しますと、

らびったー流では、
「どうしてもかじるとこはかじらせてあげて、歯とかに与えるダメージをちょっとでも少なくしてあげよやないか、ほんでできたらかじる音も極力耳障りでないように工夫してみよや」です。

まずはお馴染み、かじり木フェンス
P1030423_convert_20121017163001.jpg 

うちのココちゃん、どうやら彫刻家を目指しているらしく、見事なかじりっぷりでしょ

このかじり木フェンスは様々なタイプが市販されていますので、専門店さんか大きいペットショップさんなんかで購入できますよね~。
選ぶ際のポイントは、ネジ部分も木ネジのものがいいと思います。また、あからさまに接着剤たっぷり~っていうのも避けた方がいいと思います。

因みにらびったーがこのかじり木フェンスを選んだ理由は上述した内容に合致してたこと+最下段をよくかじるので、ボロボロになってきたら、上下をひっくり返してダメージの少ない最上段を最下段に使えるからです。
(上の写真の最上段は、ひっくり返す前、最下段でボロボロにされたものです)

尚、そろそろ新しいものに変え時ですね。


こんなのでも代用してみました。
リンゴバーを結束バンドでケージの柵に取り付けました。
P1020767_convert_20120917011410.jpg


(付随されている藁ひもで最初固定してたんですが、うまく縛れなくって・・・ものの数分で破壊されたので、結束バンドを使用しました。)
P1020763_convert_20120917011151.jpg  


次に、ケージの角とかカーヴしてる部分は「わらマット」を結束バンドで固定しています。
これだと、爪でひっかいても
P1030421_convert_20121017162834.jpg 

結束バンドはプラスチックなので、必要最小限なとこだけに使っています。幸いなことに、うちのうさちゃんは結束バンドはかじらなかったので・・・。
P1030419_convert_20121017162740.jpg 

結束バンドをかじるってしまう、うさちゃんの場合は、kawaiさんの木ネジでわらマットを挟む感じで固定してもいいと思います。
P1030470_convert_20121018020737.jpg 


P1030425_convert_20121017163116.jpg

ケージの表から見るとこんな感じです
P1030424_convert_20121017163029.jpg 
ポイントは、結束バンドで縛ったあとのぴよ~んってなってる先っちょはカットしておいてくださいね。
掃除の際に手などキズつけないためにも、先端は丸くカットしたほうがいいと思います。

わらマットで覆い尽くしてしまうと、通気性の問題もありますので、わが家では、四隅だけ、わらマットにしています。
(逆に冬場なんかは、隙間風を防げるかもしれません)

あとはこんな感じで、予め取り付けたい部分の長さを測っといて、
ホームセンターで丸い木を買ってきて、結束バンドで固定しています。
(工賃はかかりますが、ホームセンターによっては、木を指定したサイズに切ってくれる所もあります。)
P1030420_convert_20121017162805.jpg 

ここでポイントは
①うさちゃんがあ~んって口を開けた時のサイズより太い木を選ぶことです。
口のサイズより太ければ、うさちゃんもかじりにくいと思います。

②丸い木をえらんだ方が、角がないので、ツルツルして、うさちゃんもかじりにくいと思います。

③結束バンドをかじっちゃううさちゃんの場合は・・・
やっぱり、かじり木フェンスですかね・・・

とは言っても、完全にかじらせないというのではなく、
やっぱりそこはうさちゃん、かじりたい時はかじってね~って感じです。

月日が経ってくると、徐々にですがこんな感じに・・・
でも、うちでは、かなり効果がありました。
P1030422_convert_20121017162930_20121017163929.jpg 

宜しければ、過去の記事ですが、 お家のカジリ対策についてはコチラもどうぞ
うさぎさんのカジリ対策

これいいよ~っていう方法とかございましたら、また教えてくださいね~。


そうそう、こんなワークショップも開催されますよ。

~牧草リング&牧草スティック作り~

場所 : うさぎ専門店 うさぎ庵 宇治本店さん
会期 : 2012年10月21日(
時間 : 13時~18時
参加費 : おひとり様1,000円
※予約優先、ただし予約状況により飛び込み参加だそうです。

詳細・お問い合わせ先
うさぎ専門店 うさぎ庵 宇治本店さんHP
http://usagian.jp/


では、今日も一日、皆さんにとって素敵な日でありますように~







いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

COMMENT

No title

おおー色々対策されてますね。
うちもかじりりんごバーは一晩で撤去されてしまいました(><

今はオーブントースター用の焼き網
(15×20センチくらいを数枚結束バンドでくくりつけてあります。
お口が入らないのでかじれません。ただし景観は悪いwww

No title

らびったーさん頑張りましたねぇ!ウンウン
我が家も・・一度御庭をとぉーたんが頑張ってくれました!
一番小さなスノコを購入して結束バンドでお庭の網を覆いました!下の分だけ・・
まぁー牢獄状態になっちゃいましたが!プププ
今はほとんど噛まなくなりましたわぁ!

No title

ココちゃん、彫刻家を目指してるのね!!
我が家では普段は出しっぱなしですが、夜寝る時にだけ
ケージに入れてます。当然カジカジもヒドイです。
かじり木フェンスだと音がうるさくないですか??
うちは薄ーいアクリル板に空気穴を開けてケージを
覆ってます。天井と天井から上3㎝ぐらいは省いて・・・。
これだと歯が入らないので音も静かですよ~^m^

No title

お邪魔します、ふみよです。

このように木をつけてるんですね!!
これならコッペがよくかじる部分にもピンポイントで付けられます!(*^。^*)

リンゴバーも結束バンドでつけたら取られないですね!
わらマットもケージの角につけてみたいです!!
これからの季節にも一石二鳥ですね、感動しました!

私は頭が固くて、グッズは売られたようにしか使用できないので、こんなにいろいろ工夫して使えるんだなぁと勉強になりますー!!

参考にさせていただきます!!
本当にありがとうございました!!

No title

いろんな齧り防止グッズがありますね~
ななは・・・迎えてすぐに、夜中にケージの中で、横網をつたって登り天井から落ちるという
猿のようなことをやったんですよ~。
なので、すぐに怪我防止に横網なしのものに替えたの(~_~;)
本来は天井付きサークルです。
縦網だけだと、齧るのもやりにくみたい(*^^)v
でも・・・木の枠の部分はしっかり角が取れてますけど~(~_~;)

齧り防止グッズ・・・ストレス解消で結構楽しそ~(*^^)v

No title

ケージガジガジは やるんだね
たーもやります 結束バンドも齧ります
ガジガジたーは どうしたらいいのかな~
かーちゃんの 育て方の失敗ですかね

No title

らびったーさん、めっちゃ頑張りましたね~
感心しました。
ウチの子も以前はケージを齧ったりすることあったんですが、太い木材をケージの端から端へ渡したら、結構それを齧るようになりました。
最近はケージに入ってることが殆どないから、齧る必要もなくなったみたいです^^;

Re: チカチカさんへ

Re : チカチカさんへ

りんごバーは、う~たんに玉砕しましたか~。
なるほど~オーブントースター用の焼き網ですか!
お口が入らない網目の細かさだったらかじりようがないですもんね。
勉強になりました!ありがとうございます。

Re: ayamamaさんへ

Re : ayamamaさんへ

と~たんが頑張られたのですね~。
なるほど、スノコを使われたんですね!
スノコの壁にさすけくんも歯がたたずだったんですね~。スノコさん優秀じゃないですか~。
勉強になりました!ありがとうございました。

Re: まりうりさんへ

Re : まりうりさんへ

ほほ~、アクリル板に空気穴をあけて覆っちゃうんですね。
こりゃ鉄壁ですね!アクリル板でしたら、透明ですし、ケージの中の様子もよく分かりますもんね!
さすがですね!勉強になりました!ありがとうございました。

Re: ひとみさんへ

Re : ひとみさんへ

あらら、ななちゃん、まさか横網をつたって登るなんて、忍者のようだったんですね。
確かに、縦網だけだと、かじろうにもかじり辛いですもんね。
安全が第一ですもんね。うちも、ココちゃんがもうちょっと歳をとったら、空中ハウスを撤去しないとね。

Re: ふみよさんへ

Re : ふみよさんへ

いえいえ、こちらこそ、みなさんから沢山学ばせて頂いております~。
これからも、人にとってもうさちゃんにとっても素敵なウサライフが過ごせるように、
色々情報交換しましょうね!

Re: たろさママさんへ

Re : たろさママさんへ

た~ちゃんもガジガジ王ですか・・・。
結束バンドもかじっちゃうんですね・・・。そりゃ手ごわいですね。
逆に縦網だけのものの方がよさそうですね・・・。
ママさんの育て方の失敗だねんて、そんなことないですよ。
た~ちゃんはママさんの愛情た~っぷり注いで育ててもらっていますよ~。
いつもブログ拝見していて、た~ちゃんのお顔見てたら分かりますよ!

Re: もふもふミッフィーさんへ

Re : もふもふミッフィーさんへ

もう日々奮闘ですね~(笑)
さすがミッフィー女王!
ケージから城下町のリビングの皆の暮らしぶりを見守っていらっしゃるんですね。
そりゃ、女王たる者、ケージをかじっているお暇なんぞありませぬな~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント

My Album
アクセスカウンター
ブログ内の記事から探す
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

↓↓ 応援してね ↓↓

ブログランキングに参加しています。 チョコ&ココの応援よろしくお願いします。↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村


ミニレッキスブログランキング

ブログランキングならblogram
このブログをお気に入りに追加
QRコード
QR
アンケート
My Favorite
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

