プロフィール
choco①

名前 : チョコ
性別 : 女の子
お誕生日 : 2011年 2月 11日
好きな事 : へやんぽ
              ほりほり
嫌いな事 : だっこ
得意技 : 全力うさキック

いたずらざかりの、ちょっとビビリでキュートなお転婆さん


coco①

名前 : ココ
性別 : 女の子
お誕生日 : 2009年 4月 3日
好きな事 : へやんぽ
              狭い所に入ること
              わるさ全般
嫌いな事 : ブラッシングと爪切り

わがままお嬢様から、最近大人の落着き ぶりを見せてきた、
カメラ目線が得意な 偏食グルメ。



image2
Author : らびったー
チョコとココのお世話係兼
本ブログの主。
ペレットあれこれ
ペレットの繊維質や脂肪分を自分なりに比較して表にしてみました。
お野菜&果物いろいろ比較
うさちゃんにあげてる野菜や果物、偏っていませんか? 野菜や果物の栄養素を自分なりに比較してみました。
かじり防止対策(ケージ編)
かじり防止対策(お部屋編)
らびったー流グルーミング
「らびったー流 うさぎさんのブラッシング方法」ですが、 あくまで、個人的なやり方であるこを予めご了承ください。
これイイよ
”らびったー”が実際に体験したり使ったりして「おっ!コレなかなかいいぞ。」と思ったものをご紹介させて頂くコーナーです。
ERL Supporters Club
みんなでERLを盛り上げよう♪
エンジョイラビットライフ
うさぎ作家さんのリンク
当ブログでご紹介させて頂いた皆様のページです。
イベントスケジュール
Helpful Site
American Rabbit Breeders Association

National Mini Rex Rabbit club

Nippon Rabbit Club

Yokohama Bay Rabbit Club



いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

Wooly オーツヘイ・レビュー

本日は、我が家の小っちぇーのんが
いつもお世話になっております
ウーリーさんのオーツヘイのレビューを
お届けしようかと思います。



※光の加減や、カメラの設定、ご覧頂いていますタブレットや
PC機器によって、写真と実物の色目が異なる場合がございます。
予めご了承ください。



牧草に小ウルサイ小っちぇーのんが
早速チェックしにやって参りました。

IMG_7683-1

開封して直ぐのお写真です。↓
IMG_7694-1

一見太い部分が沢山あるように思いますが、
ウーリーさんのオーツはダブルプレスなので
比較的食べ易いようで、

ウチのココも、(嗜好性の部分もありますが)
太い部分に関しては
1番刈りのティモシーより
オーツの方を好んで食べてくれます。


IMG_7689-1


もう少し近づいてみましょう!
IMG_7692-1



因みにコチラは↓
Oxbowさんのオーツヘイのサンプルです。

(確かスポット商品だったと思います。)
IMG_7700-1

両者を比べてみましょう!
↓左OXBOW のオーツのサンプル
↓右Woolyのオーツ
IMG_7702-1

(以下、私見ではありますが)
見た感じOXBOWの方が青っぽい感じがします。
香りはどちらも芳醇で
オーツ特有の甘いナッティーな香りが広がります。



では早速、
我が家の牧草に小ウルサイ小っちぇ~のんに
チェックしえもらいましょ。

IMG_7703-1

我が家の牧草ソムリエールも
真剣な眼差しで利き牧草を開始。
IMG_7705-1

両者の香りを嗅ぎ分けて
IMG_7710-1

色目も見比べて
IMG_7711-1


やっぱ二つ共ちゃうね?的な顔をしてみて
IMG_7713-1

コレいつも食べてるヤツやがな的な素振りで
Woolyさんのオーツを再チェックしに・・・。
IMG_7715-1

もう一遍OXBOWさんの方もリチェックしに行って
IMG_7718-1

いざ、テイスティング!
まずはOXBOWさんのオーツから
IMG_7727-1

そしてWoolyさんの方へ
(奥の方に大トロ発見か?)

IMG_7734-1

と思いきや、手前の方からテイスティング
IMG_7741-1


IMG_7743-1


IMG_7752-1

テイスティング会場を撤収しかけたら、
やっぱりコッチ(OXBOW)も気になるご様子。
IMG_7756-1


どうやら、両者とも
甲乙つけがたいナイスなクオリティのようです。


IMG_7739-1

woolyさんのHPより
4種の牧草の成分を比較してみましう。

US1番刈りティモシー2番刈りティモシーソフトティモシー
(季節限定)
オーツヘイ
総繊維52~68%40.0~54.0%37.5~46.5%記載なし
粗繊維 28~35%20.0~27.0%18.5~27.0%19.0~26.0%
粗たんぱく 7.5~9.5%9.00~15.0%18.5~23.5%6.00~8.00%
粗脂肪2.0~3.0%2.00~4.00%2.00~3.50%1.60~2.60%
カルシウム0.35~0.55%0.25~0.60%0.40~0.60%0.10~0.20%
リン0.22~0.28%0.20~0.40%0.20~0.40%記載なし
粗灰分記載なし記載なし記載なし3.00~5.00%
水分記載なし記載なし記載なし8.00~11.7%














※数値は2015年6月14日現在のものです。


数値的な部分のみをザックリ見比べて見ると
繊維質に関しては1番刈りが高く
カルシウムに関しては
ダントツでオーツが少ないことが見てとれますね。



特に梅雨時期は急に食欲が落ちたり
体調を崩しやすい時期ですので
お互いウサちゃんの小さなサインを見逃さないように
気を付けましょうね!


本日も最後までお付き合い下さりありがとうございました。
ではでは、来週もお互いハリキッテ参りましょ~





いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

COMMENT

No title

さすが牧草ソムリエ、じっくり利き牧草してますね~
色、香、そして味。
それぞれをキッチリ見極めてるココちゃんが田崎信也さんに見えてきましたよ^m^

No title

ココちゃんは、牧草に小ウルサイ
小っちぇーのんっていわれてるのですね。
思わず笑ってしまいました(笑)
牧草ソムリエは、じっくり吟味するのですよね♪
ホッチもたまになんちゃって牧草ソムリエに
なるけど、真剣さが欠けてるわ~(笑)

No title

結局ココちゃんはどちらをおめしあがりになるんでしょうね?おんなじオーツでも違うんですねぇ、オーツならほぼ食べるから安いのでいいじゃんって考えは直さないといけないかしら?

No title

牧草に小ウルサイ小っちぇ~のん^^
うちのも小うるさい、まだらがおりますが
オーツヘイはだいたいよく食べますね。
いっそオーツヘイが主食じゃダメなのかしら~?

ココちゃん、やっぱり普段食べ慣れているほうが
お好きなのかしら~?

EDIT COMMENT

非公開コメント

My Album
アクセスカウンター
ブログ内の記事から探す
Calendar
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

↓↓ 応援してね ↓↓

ブログランキングに参加しています。 チョコ&ココの応援よろしくお願いします。↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村


ミニレッキスブログランキング

ブログランキングならblogram
このブログをお気に入りに追加
QRコード
QR
アンケート
My Favorite
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

