プロフィール
choco①

名前 : チョコ
性別 : 女の子
お誕生日 : 2011年 2月 11日
好きな事 : へやんぽ
              ほりほり
嫌いな事 : だっこ
得意技 : 全力うさキック

いたずらざかりの、ちょっとビビリでキュートなお転婆さん


coco①

名前 : ココ
性別 : 女の子
お誕生日 : 2009年 4月 3日
好きな事 : へやんぽ
              狭い所に入ること
              わるさ全般
嫌いな事 : ブラッシングと爪切り

わがままお嬢様から、最近大人の落着き ぶりを見せてきた、
カメラ目線が得意な 偏食グルメ。



image2
Author : らびったー
チョコとココのお世話係兼
本ブログの主。
ペレットあれこれ
ペレットの繊維質や脂肪分を自分なりに比較して表にしてみました。
お野菜&果物いろいろ比較
うさちゃんにあげてる野菜や果物、偏っていませんか? 野菜や果物の栄養素を自分なりに比較してみました。
かじり防止対策(ケージ編)
かじり防止対策(お部屋編)
らびったー流グルーミング
「らびったー流 うさぎさんのブラッシング方法」ですが、 あくまで、個人的なやり方であるこを予めご了承ください。
これイイよ
”らびったー”が実際に体験したり使ったりして「おっ!コレなかなかいいぞ。」と思ったものをご紹介させて頂くコーナーです。
ERL Supporters Club
みんなでERLを盛り上げよう♪
エンジョイラビットライフ
うさぎ作家さんのリンク
当ブログでご紹介させて頂いた皆様のページです。
イベントスケジュール
Helpful Site
American Rabbit Breeders Association

National Mini Rex Rabbit club

Nippon Rabbit Club

Yokohama Bay Rabbit Club

スポンサーサイト


いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

ERL(エンジョイラビットライフ)2015 レポ【其の一】メーカーブース・川井さん

関西最大級のうさぎさんのイベント
「エンジョイラビットライフ」

今年も開場前から長蛇、長蛇の列が出来、
沢山の来場者の方で盛り上がり、
大盛況の二日間でした!

IMG_5317-1

IMG_5319-1

ではでは、早速
ERL2015のレポートマラソンのスタートです!

※写真撮影ならびに当ブログへの掲載につきまして、
メーカースタッフ様に許可を得ています。
コピーや転写、複製等は一切ご遠慮願います。



では、早速メーカーブースより参りましょう!

レポ【其の一】は、ケージやわらっこ倶楽部で
お馴染みのKAWAIさんのブースからです。


まず気になるのは
やっぱ新商品ですよね~

人気を博したバナナdeシリーズより
風通しもよくって夏にもぴったりなアイテムが
今月末頃からリリースされます。
その名も
「南国トンネルロング」
IMG_5346-1

プレミアムチモシーを編んでバナナの皮(茎)で
くるんで作られているそうです。
メッシュタイプなので、風通しも良さげで、
春先~夏場にかけても良さそうですね。
(勿論、夏場はお部屋の空調管理は必須ですが)
IMG_5345-1


そして、「チモシーコーン」
IMG_5351-1

こんな感じでウッドネジで
ケージに取り付けて牧草フィーダーにも
IMG_5538-1

上から見るとこんな感じ↓
IMG_5359-1

KAWAIさんのHPのコチラ↓
をご覧頂くと分かりやすいです。
きのこハウス・たけのこハウス動画

きのこハウス・たけのこハウスフォトギャラリー


そしてこちらも今年の1月にリリースされたばかりの
「うさぎの手袋」
IMG_1793-1

イメージ的には、
ウエットティッシュを手袋型にしたような感じです。↓
IMG_1795-1
この手袋をして、ナデナデすると、
同時に抜け毛をからみ取ってくれるという商品だそうです。
(ちょっと分かりにくいですが、
イメージ的には上の写真の赤丸のところのような感じ)

レモングラスのアロマと
トリートメント効果もあるそうで、
舐めても安全だそうです。

KAWAIさんのHPに実演動画がありましたので、
よろしければ、コチラからどうぞ。↓


KAWAIさんのブースでお伺いしたとろ、
トリートメント効果は薄れていく?
(無くなる?)ものの、
水洗いしてリピ使いできるとのことですが、
実際にどの位(何回位)使えるのか
(何回位使いまわしても、トリートメント効果を持続して使えるのか?)などについては、
はっきりとした統計はまだとれていないようです。
まぁ、使い方によりけりというとこでしょうか・・・。

あくまでイチうさ飼いとしての個人的な印象としては
(実際に使ってみないと分からないけど)
基本使い捨てのアイテムかな???

でも、ちょっとした時にササッと済ませたい時とか
どうしても抱っこが苦手・・・などと言う場合には役立ちそうですね。
何と言ってもグルーミングも手指だと、小回りが利きますしね。

レモングラスのアロマってことは、(過信は禁物だと思いますが)
虫よけ効果も若干期待できるかも?

個人的には、ミニレッキスのグルーミングの時に良さげな気がします。
と言うのも、ミニレッキスの場合、ネザーちゃんとかとちょっとコツが違うんですよね~。


そして限定品の
インテリア・ケージカバーですね。
IMG_5358-1
コンフォート60/80にぴったりサイズだそうです。
あくまで、インテリアなので、へやんぽの時とか
カジカジしないようにしておかないといけませんね。




KAWAIさんと言うと、ケージにわらっこ倶楽部などなど、
様々な飼育用品が思い浮かびますますが、
2013年初秋より、
OXBOW社の日本代理店となられてますよね。

ということで
うさぎさんにとってマストアイテムの牧草の
ラインナップをメーカーさんのご厚意で頂いたサンプルを織り交ぜてごレポしますね↓
IMG_5534-1


写真上段左
①アルファルファ
マメ科。

写真上段中央
オーガニックメドゥヘイ

農薬や化学肥料を使わない土壌で栽培された牧草を
無燻蒸でパッケージングした牧草だそうです。
パッケージにアメリカの農務省USDAの
オーガニック認定マークがあるのも
安心素材の一つの目安になりますね。
主に、チモシー、オーチャード、ブロームヘイ、
アカツメクサなど
(季節により内容は変るそうです。)

頂いてきたサンプルです
IMG_5650-1




そして今回の注目はコチラ↓

オーツヘイ

IMG_5536-1
燕麦。イネ科の麦系牧草。
ティモシー1番刈りに比べ
タンパク質、脂質、カルシウムが低い反面
炭水化物、糖分は高め。

このオーツヘイですが、
メーカースタッフさんにお伺いしたところ
スポットで引っ張ってきたそうですが
今後継続していくかどうか
現在OXBOWさんと協議中とのことです。


コチラが頂いていたオーツヘイのサンプルです↓
IMG_5654-1





オーチャードグラスヘイ
イネ科の多年草で和名はカモガヤ。


ウエスタンティモシー
一番刈と二番刈をブレンドした、OXBOW社を代表する牧草ですね。
ブレンド比率は、収穫した時のコンディションにより異なるそうです。

ボタニカルヘイ
ウエスタンティモシーに季節ごとに採れるハーブを数種類ブレンドしているそうです。
牧草とは思えないほど、ホントにいいハーブの香りがアクセントとして、
ふわりと拡がります。
目線を変えてあげるという意味合いで
試してみるのもいいかもしれませんね。

カモミールの香りがふんわりと広がったのが印象的でした。

頂いたボタニカルヘイのサンプル↓
IMG_5649-1


IMG_5646-1



ハーベスト・スタックス・ウエスタンテイモシー
OXBOWのウエスタンティモシーを
特殊な圧縮技術でコンパクトなタブレット状に
加工したものなのだそうです。 
この特殊な圧縮技術で空気中に舞ってしまうホコリを
80%カットすることができるそうです。 
また、収納スペースも削減できるのはナイスなポイントですね。
お写真では結構硬そうな塊に見えますが、
実際に触ってみると、手でハラハラとほぐれる位の硬さです。
IMG_1807-1



フードのラインナップ↓

IMG_5360-1



写真左上
ナチュラルサイエンス アダルトラビットフード 

IMG_5364-1


ナチュラルサイエンスのポイントは
小麦粉フリー、着色料、保存料フリーというところ。
実物の香りを嗅がせてもらった所、
ハーブのちょっぴりスパイシーな感じで
トマトの香りがすごく広がりをみせて所が印象的でした。




写真右上
オーガニックラビット
こちらもUDSAの認証をうけたウサギさん専用のペレットです。
IMG_5361-1




写真左下
バニーベイシックス・エッセシャル・アダルトラビット

IMG_5368-1


サプリのランナップ↓
IMG_5374-1

IMG_5657-1
※↑こちらのサンプルは、いつもお世話になっております
専門店さんのご厚意で頂いたものですが参考までに・・・



KAWAIさんのブースで頂いた
パンフレットにサプリの与え方が載っていたので、
何かの参考になれば・・・。
IMG_20150120_0001

IMG_20150120_0002

IMG_20150120_0003



其の一からボリューミーなレポとなりましたが、
最後までご覧頂きありがとうございました。


<其の二>へ続く


いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

COMMENT

No title

らびったーさん、さっそくお疲れ様です~
なかなかいい新商品ありそうですね(≧∇≦)
ちなみにうちのうさぎはウエットティッシュ、ダッシュで逃げますが?苦手なようです(○∇○)

今年も凄い人出だったみたいで・・・

ドームは入場までが大変だよね
今年も長蛇の列だったみたいで・・・
昨年も暑かったけれど大丈夫だった?
色々ブースの戦利品など
このあとの記事の楽しみにしていますね

No title

京セラドーム、普段は同じ大阪でも全然行かないので、
おぉ~ってドームを見ると思います。笑。
南国トンネルとチモシーコーンは私も気になりました♪

No title

らびったーさん、二日間めいっぱい楽しんで来たんですね~e-257
うさ友さんとも会えたかな?
これからのレポできっとご紹介があるんでしょうね。
楽しみにしてますよ~

あっ、南国トンネルだ!!
懐かしいなぁ。
ミッフィーがよくカジカジしてました。
でも、数週間後、気付いたらカビが生えてて捨ててしまいました。
これはどうかな?

No title

こんばんは~☆
スゴイですね。
最大級!と聞くだけで圧倒されてしまいます。

お店と商品紹介、楽しみです。
でも、きっとお疲れでしょうから、無理なさらないでくださいね~(^^)

No title

ナチュラルサイエンスのグルテンフリーのペレットが
気になっています。
うっ滞の原因の一つに小麦粉があると最近言われているので
少し前から気になっていました。
スパイシーな感じって好き嫌いありそうだけどどうなのかしら?

EDIT COMMENT

非公開コメント

My Album
アクセスカウンター
ブログ内の記事から探す
Calendar
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

↓↓ 応援してね ↓↓

ブログランキングに参加しています。 チョコ&ココの応援よろしくお願いします。↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村


ミニレッキスブログランキング

ブログランキングならblogram
このブログをお気に入りに追加
QRコード
QR
アンケート
My Favorite
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

