プロフィール
choco①

名前 : チョコ
性別 : 女の子
お誕生日 : 2011年 2月 11日
好きな事 : へやんぽ
              ほりほり
嫌いな事 : だっこ
得意技 : 全力うさキック

いたずらざかりの、ちょっとビビリでキュートなお転婆さん


coco①

名前 : ココ
性別 : 女の子
お誕生日 : 2009年 4月 3日
好きな事 : へやんぽ
              狭い所に入ること
              わるさ全般
嫌いな事 : ブラッシングと爪切り

わがままお嬢様から、最近大人の落着き ぶりを見せてきた、
カメラ目線が得意な 偏食グルメ。



image2
Author : らびったー
チョコとココのお世話係兼
本ブログの主。
ペレットあれこれ
ペレットの繊維質や脂肪分を自分なりに比較して表にしてみました。
お野菜&果物いろいろ比較
うさちゃんにあげてる野菜や果物、偏っていませんか? 野菜や果物の栄養素を自分なりに比較してみました。
かじり防止対策(ケージ編)
かじり防止対策(お部屋編)
らびったー流グルーミング
「らびったー流 うさぎさんのブラッシング方法」ですが、 あくまで、個人的なやり方であるこを予めご了承ください。
これイイよ
”らびったー”が実際に体験したり使ったりして「おっ!コレなかなかいいぞ。」と思ったものをご紹介させて頂くコーナーです。
ERL Supporters Club
みんなでERLを盛り上げよう♪
エンジョイラビットライフ
うさぎ作家さんのリンク
当ブログでご紹介させて頂いた皆様のページです。
イベントスケジュール
Helpful Site
American Rabbit Breeders Association

National Mini Rex Rabbit club

Nippon Rabbit Club

Yokohama Bay Rabbit Club

スポンサーサイト


いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

ヘイヘイフェステイバル2015レポ<其の六>・牧草エリア&メーカーブースを訪れて

[ヘイヘイフェスティバル] ブログ村キーワード


レポ<其の六>は、
牧草エリアとメーカーブースを訪れて、
個人的に感じた感想を書かせて頂こうかと思います。

まず、「ご試食牧草コーナー」で
個人的に衝撃的だったのは
自分が想像してた以上に、
マメ科の牧草、アルファルファの需要って
結構あるんだなぁ~と感じたこと。

きっと幼少期(成長期)のウサちゃんのオーナーさんが
それだけ沢山いらっしゃるってことなんでしょうね。


ウチのウサーズも、
もうすっかりイイ大人、成長期は
とうの前に過ぎ去ってて、ここ数年、
マメ科の牧草、アルファルファからは
目が遠ざかってましたからね。


OXBOW アルファルファ↓
IMG_1903-1
IMG_1902-1
↑ねっ、見た感じ結構ダンボールの底の方まで減ってるでしょ?


APD アルファルファ↓
IMG_1895-1
IMG_1894-1
↑こちらも、お写真撮ったときは、結構底の方ので
細かい所が多いように写ってますが、
実物はそこまで粉粉じゃないと思います。


パスチャー アルファルファ↓
(メーカーブースにて)
IMG_1832-1



あと、珍しい所では、
バミューダグラスも見かけました。↓
IMG_1886-1

感じ的にはちょっと長い芝生っぽい感じ?

IMG_1885-1
結構減ってるってことは、
敷き草使っていらっしゃる方も結構いらっしゃるんですね・・・。



色々な牧草を実際に見れて、触れることが出来て、
毎年とてもいい勉強になります。




あと、メーカーさんのエリアを訪れて感じたことは
シニア向けのペレットのラインナップが増えてきたなぁ~
と感じたことと、
ここ1~2年で、色んなメーカーさんのサプリメントが
だいぶ増えてきたなと思ったことです。

ウチのココちゃんも、もうすぐ6歳。
快適にシニアライフを送ってもらえるように
中年期~高齢期のことをしっかり学んでいかなくては。


新たな出会いに、再会、かわいいうさモノ、
講習会にお買い物・・・
イベントの楽しみと言えば、沢山ありますが、

私たちエンドユーザーが、
メーカーさんやアーティストさんに直設お話しできることも
イベントの醍醐味の一つではないでしょうか。

直接質問できる機会も、
早々訪れるものでもないですしね・・・。

と言うことで、
某メーカーブースのスタッフさんとのお話の中で、
こんな質問を投げかけてみたりもしました。

「昨今、つなぎといった部分で、
小麦粉とか気にされる飼い主さんもいらっしゃると思うのですが、
ぶっちゃけ、その辺の所(小麦)ってどうお考えですか?」

ブースにいらっしゃるお客様が一瞬途切れた瞬間がチャ~ンス!
新たな発見やグレーゾンの解決の糸口が見つかるかもしれませんよ?

お医者様やブリーダーさん、メーカーさん、飼い主さん、
様々な視点によって見解も異なることでしょう。
自身のアンテナから仕入れた情報を精査し、
引き出しを増やして行くことも大切な事と存じます。

そして、大切な家族の一員である愛うさちゃんに
何を選び、どう与える(どう使う)のかジャッジすることも
ウサちゃんオーナーにとっては、大切なお仕事の一つですよね。

私も、愛ウサにハッピーなウサライフをエンジョイしてもらえるように
これからも日々、勉強していきたいと思います。


最後になりましたが、
メーカーブースのスタッフの皆様、
お忙しい中、親切、丁寧に解説してくださり、
本当にありがとうございました。
とてもいい勉強になりました。


では、次のレポから
アーティストブースに移りたいと思います!

本日も最後までお読み下さりありがとうございました。

<其の七>へ続く


いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

COMMENT

No title

牧草もペレットもアルファルファが入ってるのはやっぱりオイシイみたいですよね。
ウチもめめが子供のころから食べてるペレットにアルファルファが入ってるから、別のに替えようとしてるんですが、やっぱりそれが好きで新しいのは最後の最後に食べるモノがなくなってから食べてます^^;
まぁ、気長に変えて行くしかないんでしょうね。

らびったーさんのレポは本当に詳しくって、うさぎさんへの愛情が感じられるので、私みたいに勉強嫌いな人間にはとても有難いです。
これからも色んなご意見等、気になる事を書いて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いしますね。

No title

いつもながら、重厚なレポをありがとうございました~!
いよいよ、アーティストさん記事ですね?
そちらも楽しみにしております~^^

アルファルファ、うちももうかなり遠ざかっておりますが
大好きですよね~^^
チモシーベースのペレットでも、アルファルファが含まれているものもあるから
やっぱり嗜好性が高いのでしょうね。

つなぎの小麦粉のご質問、どのようなお返事をいただけたのか
気になります~!!
わたしもちょっと気にして、少し前にグルテンフリーの
フードを使い始めたのですが
そのすぐあとに、獣医で購入していた、みるくちゃん用のフードも
こちらの方がよさそうですので、と勧められて
グルテンフリーのフードに、変えました。
うさぎさんフードも、どんどん開発されて、よいものができていくといいですね!

すごく勉強になりました~!!^^

No title

レポありがとうございます♪
メーカーさんのこと、知らなかった商品のこと、
たくさん勉強させてもらいながら楽しく拝見させていただきました^^
牧草はうさぎさんにとって大切ですものね。
こうしていろんな牧草を一度に見れる機会があるって
本当にありがたいし羨ましいです*^^*

アルファルファの牧草は、我が家も遠ざかっていますが、
病院から買っているペレットには入っています。
バミューダグラス、いただいて使ってみましたが
床材として使いやすいですよ~♪
ソアホックの心配がある子とかにイイかもです^^

アーティストさんの記事も楽しみにしています(≧▽≦)

No title

すごく細かくレポートすごいです!!
もしまたうさぎさんを買う事があったら是非参考にしたいです^^

No title

細かく商品説明されてて
凄いなと思いました。

確かに小麦粉やとうもろこしなど入っている
ペレット、とても気になります。
でもお店に並んでるものはアルファルファとそれらが
入ってるものばかりで残念です。

(^^)

いろんな種類?ありますね~(^^)今のところ?シオンは?

そんなに?好き嫌いがないのですが老うささんなので?

いつかは?選ぶ日がくるかも(^^;)参考にさせて頂きます!

EDIT COMMENT

非公開コメント

My Album
アクセスカウンター
ブログ内の記事から探す
Calendar
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

↓↓ 応援してね ↓↓

ブログランキングに参加しています。 チョコ&ココの応援よろしくお願いします。↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村


ミニレッキスブログランキング

ブログランキングならblogram
このブログをお気に入りに追加
QRコード
QR
アンケート
My Favorite
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

