プロフィール
choco①

名前 : チョコ
性別 : 女の子
お誕生日 : 2011年 2月 11日
好きな事 : へやんぽ
              ほりほり
嫌いな事 : だっこ
得意技 : 全力うさキック

いたずらざかりの、ちょっとビビリでキュートなお転婆さん


coco①

名前 : ココ
性別 : 女の子
お誕生日 : 2009年 4月 3日
好きな事 : へやんぽ
              狭い所に入ること
              わるさ全般
嫌いな事 : ブラッシングと爪切り

わがままお嬢様から、最近大人の落着き ぶりを見せてきた、
カメラ目線が得意な 偏食グルメ。



image2
Author : らびったー
チョコとココのお世話係兼
本ブログの主。
ペレットあれこれ
ペレットの繊維質や脂肪分を自分なりに比較して表にしてみました。
お野菜&果物いろいろ比較
うさちゃんにあげてる野菜や果物、偏っていませんか? 野菜や果物の栄養素を自分なりに比較してみました。
かじり防止対策(ケージ編)
かじり防止対策(お部屋編)
らびったー流グルーミング
「らびったー流 うさぎさんのブラッシング方法」ですが、 あくまで、個人的なやり方であるこを予めご了承ください。
これイイよ
”らびったー”が実際に体験したり使ったりして「おっ!コレなかなかいいぞ。」と思ったものをご紹介させて頂くコーナーです。
ERL Supporters Club
みんなでERLを盛り上げよう♪
エンジョイラビットライフ
うさぎ作家さんのリンク
当ブログでご紹介させて頂いた皆様のページです。
イベントスケジュール
Helpful Site
American Rabbit Breeders Association

National Mini Rex Rabbit club

Nippon Rabbit Club

Yokohama Bay Rabbit Club



いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

来月の友ぴょんカレンダー(第三弾)

[うさぎニュース] ブログ村キーワード

こんばんは~。
”ココ”だよ! 
PA080980.jpg
お待たせしました!
友ぴょんカレンダーの第三弾ダヨ!

第三弾のトップバッターはシナモンくんだよ。
シナモンクロースになって、みんなにいっぱい
ハッピーなつぶやきを送ってあげてね!
201312シナモンくん 
Twitter @nmiruより、シナモンくん。


お次はとっても表情豊かなホッチくん。
ホッチクロースになって、白ウサさんやチビホッチくん達と一緒に
みんなにハッピーを届けてあげてね!
201312ホッチくん 
ブログ「ホッチッチ~♪」よりホッチくん。


そしてお次は、お首の飾りがとってもよくお似合いの蘭丸くん。
もう、お兄ちゃんダネ。しっかりお手本見せてあげなきゃね!
蘭丸クロースになってみんなに笑顔を届けてあげてネ!
201312蘭丸くん 
ブログ「まったりまいぺーす」より蘭丸くん。

そしてお次は、ブラックバンド特有のくっきりしたアイラインが魅力的な”みるく君”
みるクロースになってみんなにいっぱい元気を届けてあげてね!
201312みるくくん
ブログ「りおんの宝箱♪」より、みるく君。
 

そして、お次は第三弾の紅一点、ななちゃん。
ななクロースになって、オトナの魅力でみんなをしっかり癒してあげてね!
201312ななちゃん 
ブログ「ななのきもち」より、ななちゃん。


そして、お次はバナナが大好きな風くん。
かまくらさん、どんなデザインにカジリあげるのか楽しみにしてるね!
風クロースになってみんなにしっかりエネチャージしてあげてね!
201312風くん
ブログ「suzutan life」より風くん。


そして、第三弾のラストは甘いマスクのリューネくん。
リューネクロースのメロメロビームでみんなをトロケちゃうほど癒してあげてね!
201312リューネくん 
ブログ「うさぎ&JAZZ」よりリューネくん。

もし、来月のカレンダー希望したけど、まだだよ~と言う方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがご一報くださいませ。

今年のクリスマスは沢山のピョンタクロースさんが
素敵なプレゼントを届けてくれることでしょう!
”らびったー”もイイ子にしとかなきゃ~。




いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

来月の友ぴょんカレンダー(第二弾)

こんばんは~。
”チョコ”だよ!

今日は全国的に冷え込んでますね・・・。
飼い主さんも風邪ひかないようにご用心下さいね!

では、早速、来月の友ぴょんカレンダーの第二弾ダヨ!

ぼたんちゃんのカレンダーちょっと作り直してみました。
やっぱりお耳が出ている方がいいかな?
201312ぼたんちゃん2 

そして、お次は「なっちゅ」ことナッツちゃん。
クリスマスのお洋服がよく似合ってるネ!
とってもプリチ~だよ!
なっちゅクロースになって、みんなにいっぱいオモローを届けてネ!
(ハゲヅラと鼻メガネもご用意してますが・・・)
それと、出張マニアのもじゃさん、たまにはお休みとって下さいね!
201312なっちゅ 


そして、次は福梅ちゃんね!
福梅クロースになって、みんなにママさんオススメの
素敵なご本を紹介してあげてネ!
201312福梅ちゃん 


そして、来月のハッピーバースデーの皆さんデス!
お誕生日おめでとう!これからもご家族の皆さんと素敵なウサライフを送ってね!

まずは桃竹ちゃん。
ママはスィーツで、
桃竹ちゃんは牧草でオメデトウのカンパ~イ!
201312桃竹ちゃん 


そして、イケメンALi伯爵も12月にお誕生日を迎えられます!
なんと、昨日11月28日は伯爵が蟻家に来てから3回目の11月28日なのでした!
ダブルでオメデト~!
201312ALiくん 

<友ぴょんカレンダーの受付状況>
~11月28日現在~
シナモンくん
ホッチくん
蘭丸くん
みるくくん
ななちゃん
風くん

※もし、エントリーしたけどお名前が無いよ~という方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがご一報くださいませ。


<追伸>
来月の友ぴょんカレンダーご参加募集〆切間近です。


募集期間
~2013年11月30(土)

詳細↓
来月のマイウサカレンダー(ピョンタクロースver)とお知らせ


<追伸2>
次のコラボ企画???

「~想いよ届け~ムーンライトエクスプレス」
詳細はまた後日・・・。


いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

来月の友ぴょんカレンダー(第一弾)

こんばんは~。
”チョコ”だよ。
PB200533.jpg
きょうは寒いね・・・。
みんな体調崩さないように注意してね!

じゃ、早速来月の友ぴょんカレンダー紹介するね~。

トップバッターはシオンちゃんだよ。
シオンクロースになってみんなにスマイル届けてね!
201312シオンちゃん 
ブログ「うさぎ大好き! の?修理屋さん」より
シオンちゃん。


そしてお次は、ぼたんちゃん。
ボタンクロースになってみんなに笑顔を届けてあげてね!
201312ぼたんちゃん 
ブログ「こら! ぼたん母さん!」
「こら! ぼたち!」より「ぼたんちゃん」


そして、ミッフィーちゃん。
ミッフィーちゃんと言えば、ティアラのイメージですが、
「手ブラ」という超せくすぃ~ポーズも衝撃的でした!
ということで、今月もバニーポッターさんに届けてもらうね!
(下界のMen'sぴょんたち~、カクカク祭り始めちゃわないでネ!)
201312ミッフィーちゃん 
ブログ「うだうだうさぎの極楽日記シーズン2より
「ミッフィーちゃん」


そして、第一弾のトリはあぽろくん。
クリスマスということで、ビールではなくワインだそうです。
あぽろくんより、メッセージをお預かりしています。
「おかん、飲み過ぎんなよ~。」だそうです。
そうですね・・・。確かに12月は忘年会シーズンですしね・・・。
あぽろくん、おかんにしっかり伝えといたからね~!
それと、「おとん、勉強がんばれよ~!」だそうです。
201312あぽろくん
ブログ「あぽろん」より「あぽろくん」


ちょっぴり早いけど、あたちたちお転婆ガールズの”チョコ&ココ”より
ミッフィーちゃんと、あぽろくんにクリスマスプレゼント。

お月様とお家とを結ぶ、幻の「うさかつリミテッドLine」と呼ばれる
「ムーンライトエクスプレス」の乗車券ダヨ!

このチケットを使って、一時帰宅してあげてね!

ミッフィーちゃんへ
moonligit express Miffyのコピー 

あぽろくんへ
(コレ一枚で、まーずちゃんと一緒に乗れるヨ!)
moonligit express Apoloのコピー 


いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

懐かしさが新しい~レトロモダン~

[うさぎの写真] ブログ村キーワード

今日は、地味~に活動している「うさぎ写真部」より

どことなく懐かしい・・・。
そんな懐かしさが新鮮に思えるような
レトロモダンな感じのお写真をご覧頂こうかと・・・。


Fotor1127170114のコピー 


Fotor1127170834のコピー 

Fotor1127171049のコピー 


Fotor1127171644のコピー 

クッションに寄り添う愛兎。ちょっとクッションが羨ましいな・・・。
Fotor1127174743のコピー 


今日はお写真だけでスンマセン・・・。



<追伸>
来月の友ぴょんカレンダーご参加募集中デス。

来月はこんな感じです。↓
2013年12月卓上カレンダーCoco

募集期間
2013年11月26日(火)~2013年11月30(土)

詳細↓
来月のマイウサカレンダー(ピョンタクロースver)とお知らせ




いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

来月のマイウサカレンダー(ピョンタクロースver)とお知らせ

[うさぎニュース] ブログ村キーワード

こんばんは~。
”チョコ”だよ。

PB180525.jpg 

来月のカレンダーが出来上がったの~。
いよいよ今年も残すところあと1ヶ月でしゅね。

来月はクリスマスだね!
サンタさん素敵なプレゼントくれるかな~。

皆しゃんのお家にも、ココタクロースさん
2013年12月卓上カレンダーCoco 


チョコタクロースさんが皆さんにスマイルを届けにおじゃまするかもしれません。
2013年12月卓上カレンダーChoco 

ということで 、あたち達と一緒に、ピョンタクロースさんになって
みんなの所にスマイルを届けに行きませんか?

12月のカレンダーは、チョコ&ココがウサマジックで
ご参加下さったウサちゃんに
ピョンタクロースさんのお帽子を被せてくれるかも~???


<お知らせ>

コラボ企画
友ぴょん卓上カレンダー企画

ベースは上の画像のような感じで、12月の卓上サイズのカレンダーで、
愛うさちゃんの任意のお写真を皆様のブログなどWebから
1枚お借りさせていただき、 完成後、皆様のブログリンクと共に、
当ブログにてご紹介させて頂きます。
(今までのコラボ企画と同じスタイルです。)

※当方より個人情報をお伺いすることは一切ございません。

※尚、(団体、個人を含め)公序良俗に反するサイトや
営利目的のサイトからの参加は一切お断りさせて頂きます。
また、営利、非営利を問わず、運営団体の情報配信を目的、
勧誘を誘発、誤認させる可能性があると思われる場合もお断りさせて頂きます。


募集期間
2013年11月26日(火)~2013年11月30(土)

参加方法
コメント欄に12月の友ぴょん卓上カレンダー参加希望とご記載ください。
※ブログのリンク先もお忘れないようお願いいたします。

※バースデーバージョンをご希望の方は、
バースデーバージョン希望と追記下さい。


※万一、ご応募が多数の場合は抽選とさせて頂きます。
予めご了承くださいませ。

ご多用中とは存じますが、
皆様のご参加、心よりお待ち申し上げております。


 



いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

猛ウサ現る?

[うさぎの写真] ブログ村キーワード

今日は、あいにくのお天気だった”らびったー”地方。

そんな平穏な”らびったー”地方に猛獣が出没したとか・・・。

ガルルルゥ~
PB250617.jpg 

バクッ
PB250614.jpg 

ガウガウ~
PB250615.jpg 

シャクシャクシャクシャク~
PB250616.jpg 

皆さんの所にも、猛ウサが出没するかもしれませんので、
この看板、見かけたらご注意を!
猛うさ注意  




いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット |

うさぎ日和

[うさぎの写真] ブログ村キーワード

今日も秋晴れだった”らびったー”地方。

いつも通り、ウサーズのお世話して~
お出かけ日和だし紅葉狩りにでも・・・
と思っていましたが、

ココのピヨ毛を抜いてるうちに
グルーミングに突入~

なんやかんやしているうちにいい時間・・・。
ってことで、今日は絶好のうさぎ日和となったのでした~。

茶っこい方は、昨日に引き続き、葉っぱフェスを楽しんでます。
PB220575.jpg 

チラッっと歯が見えちゃってるよ~。
PB220576.jpg 

お口が「イ~」ってなってま~す。
PB220577.jpg   

おっきなお口~
PB220579.jpg 

葉っぱから散髪していくチョコ嬢。

PB220580.jpg 

しかし、スンゴイ顔して食べてるね・・・。
一応、これでも立派なレディーです・・・。
PB220582.jpg 



いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

肉食系草食女子的フェス

[うさぎの表情] ブログ村キーワード

チョコちゃん>
横浜では「うさフェス」で盛り上がってるらしいわ。
あたちもフェスで盛り上がっちゃいましゅよ~。

<らびったー>
ということで、早速わが家の肉食系草食女子に
お・も・て・な・し
PB220544.jpg 

チョコちゃん>
あたちも
宅フェス(葉っぱフェス)で盛り上がるぞ~
PB220548.jpg 

カブの葉っぱ
なかなかイケましゅね~。
PB220549.jpg 

葉っぱフェス
サイコー!
PB220550.jpg 

みんなも、宅フェスいかがかしら~?
PB220551.jpg 

では皆さん、ステキな週末を~!


いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

うさかつ的「うさフェス注目ポイント③」

[うさぎイベント] ブログ村キーワード

こんばんは~。
”チョコ”だよ。
PB200534.jpg 

今年のうさフェスタのテーマは、『うさぎの”胃”食・住』

国内最大級のうさぎイベントであたちからの注目ポイントは、
なんと言っても、数々の講習でしゅね。

ビギナーさんからベテランさんまで、
獣医師の方や専門家の方からのお話を聞いて、
正しい知識を身に着けるには
絶好のチャンスでしゅよね!

もうご覧になられた方も多いと思いましゅが、
今回の「うさ暮らNO50」で特集が組まれていた
「うっ滞調査団」にもあったように、
あたちたちウサちゃんにとっては粗繊維がとっても大事だよ。


そこで、あたちが注目している今年の「うさフェス」の講習会は

メーカー講習会より

有限会社ウーリー 24日 12:00〜12:45 
『The 牧草』!! Wooly社 小澤社長が語る
  

牧草のスペシャリストが草の品種から栽培、製品化….そしてご家庭に届くまで、
牧草について色々お話して下さるそうでしゅ。

※この他にもメーカー講習会がございます。
<11月23日(土曜日)は、3つの講習会、
11月24日(日曜日)は1つのメーカー講習会があります。>

メーカー講習会の詳細は
http://usafesta.rabbittail.com/2013/makerworkshop/




獣医師講習会より

成毛淳人先生による 

(AM 13:00〜13:45 1階講習会エリア)


『うさちゃん大好き、おやつとごはん!
一緒に暮らす人が気をつけてあげられることは?』



※この他にも獣医師による講習会がございます。
事前予約が必要な講習会や別途受講料が必要な講習もございます。
既に定員に達している講習もある場合がございます。

獣医師講習会の詳細は
http://usafesta.rabbittail.com/2013/study/


ではでは、ご参加される皆しゃん、楽しんで来てくださいね~!

いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

うさかつ的「うさフェス注目ポイント②」

こんばんは~。
”ココ”だよ。

PA080979.jpg 

あたちの「うさフェス」での注目ポイントは、何と言ってもアーティストブースね!
なんと今回47ものアーティストさんがご参加されるんでしゅよ~!
詳細
「うさフェス2013参加アーティスト」

「アーティストブース」での醍醐味は、
何と言っても新作の数々に出あえることでしゅよね~。

例えばね~、シンプルで大人カッコイイ、デザインのステッカーでお馴染みの
「+R ぷらすらびっと」さんからも新しいラインナップが登場するみたいです

なななっ、なんと、かわゆい
ベビーっちステッカー 
1_20131121123606308s[1] 

これもいいよね~。
分別ステッカー。
無機質なゴミ箱もがらりと雰囲気が変わるよね~。
こんなにかわゆいウサちゃん達に見られてたら、ちゃんとゴミも分別しなくちゃね!

515s[1] 
※画像の掲載はアーティスト様の掲載許可を得ています。
コピーや転写、模倣品の作成はご遠慮願います。

あとね~、こんなお得な情報も・・・。
iPhone4/4s ケースカバーが通常 1つ 1.000-円のところ、 2個で1.000-


20131114032118e60[1] 

デザインをもっと知りたい方は
http://plus-rabbit.com/?mode=cate&cbid=1608985&csid=0

新作に出会うことは勿論楽しみですが、
アーティストご本人から直接お話しをお伺いできる絶好のチャンスでしゅよね!
様々な制作秘話なんかが聞けちゃうかも~!

さぁ~皆しゃん、当日は効率よくブースを回ってお目当てをGetできましゅように、
参加アーティスト様のHPやブログで事前情報をGetでしゅよ~!

詳細
「うさフェス2013参加アーティスト」

あつ、あとね、+Rさんの作品のもう一つの愉しみ方があるんでしゅよ!
それはね、モノクロやセピアで愛うさちゃんと写真を撮ってみると、
めっちゃカカッコイイん写真が撮れるんだよ!

皆さんも+Rさんの作品をGETしたら是非試してみてね!(こんな感じ)
P4090194_convert.jpg

では、皆しゃん、楽しんで来てくだしゃいね~!
レポ楽しみにしてま~す!



いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

うさかつ的「うさフェスの注目ポイント」

[うさぎイベント] ブログ村キーワード

こんにちは~。
”チョコ”だよ!
PB200533.jpg
いよいよ「うさフェス」ですね~。

メーカーブースに、アーティストブース、久々のうさ友さんとの再開に様々な講習会etc・・・
見どころ満載の「うさフェス」
一度は行ってみたいのですが・・・・。

で、その憧れの「うさフェス」で、”らびったー”が
今回気になるポイントは「ラビットショー」。

新しくARBAの公認品種となったライオンヘッドちゃん。
エントリー数自体はまだ少ないようですが、
ライオンヘッドちゃんの今後が楽しみですね!

ここで、ラビットショーについて、
そもそも、ラビットショーとはどういうものなんでしょう

うさかつ調べでは、

ARBA(アメリカン・ラビット・ブリーダーズ・アソシエーション)から
公認ジャッジ(審査する人)を招いて、ラビットショーにエントリーされた
ARBAの公認品種のうさちゃんの中で、
よりスタンダード(品種ごとに定められた基準)
に近いかを審査してもらうコンペティションだそうです。

う~ん、この表現があってるかどうか微妙ですが、

スタンダードという基準は、
しいて言うなれば、果物の等級やワインなんかの
原産地呼称に よく似ているのではないでしょうか・・・。

例えば、こんな感じじゃないでしょうか・・・
「夕張メロンの特秀ランクは、大きさがこの位で、
糖度が〇〇以上でないとダメ」みたいな基準。

ここで、また疑問が・・・
では、なぜ、このような大会が必要なのでしょう

人間で言うミスコンのうさぎ版

らびったーの個人的な考えとしては、
決してミスコンを決めるためではないと思います。

命あるものに優劣をつけることが目的ではなく、
やはり、固有品種そのものを、
未来にきちんと残していくためではないでしょうか・・・。
その固有品種が元来持ちうる、大きさや色、形(毛色や肉付き)など、
それを正しく未来に残していきましょうって事ではないでしょうか。

例えば、トレンドばかりに気を取られたブリーディングばかりしてしまったら、
その品種自体がいつか滅びてしまうことを防ぐためにも、
ブリーダーはしっかり頑張っていきましょうよ
という狙いがあるのではないでしょうか。

例えば、流行りが小さいうさちゃんだからと言って、小型化ばかりを追い求めて、
無理なブリーディングをした結果、
「見てくれは小さくてかわいい=売れ筋」であっても、
実は、骨格が変わっちゃって不正咬合になりやすい品種になっちゃった・・・。
これじゃ本末転倒。そんなことを防ぐ役割もあるのではないでしょうか・・・。

一うさ飼いとして、個人的に危惧している部分、
それは、うさぎ人気に伴って、専門知識の無いまま、
「うさぎって儲かるんじゃね?」的な安直な考えのもと創出された事業体の出現や
安易な発想のもとに「ハイブリッド化」されていかないだろうか・・・。
うさぎ界全体がいい方向に向かっていきますように・・・。
ただただそう願うばかりです。

ではでは、「うさフェス」にご参加される皆さん、楽しんできてくださいね!
遠方よりご参加の皆さんは気を付けて行ってらっしゃいませ~!
 

いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

はんなり大和撫子

[うさぎの写真] ブログ村キーワード

ひとホリした後の、アイドリングストップ中のうちのホリ姫。
PB090267.jpg

ホリ姫ことチョコも、この時ばかりは、「はんなり」。

PB090256_20131121145436245.jpg 

なでしこラビット
PB090264_20131121145438c3a.jpg 

柔らかい感じだね~。
PB090261.jpg 


次号の「うさ暮ら」で「うっ滞特集の後編」を掲載予定だそうです。
次号も楽しみ~。



いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

皆さん、もうご覧になりましたか?

[うさぎと暮らす] ブログ村キーワード

こんにちは~。
”チョコ”だよ。

皆さん、もうアレはご覧になりましたか?
 

コレでしゅよ~。
これこれ~
PB200537.jpg 

今回の「うさ暮ら」には、あたちたちのポンポンのことや
牧草の故郷の様子などが載っててとってもイイヨ!
特別付録の+R「ぷらすらびっと」さんの収納便利シールも
シンプルでカッコイイよ~。
PB200539.jpg 

特にね、「うっ滞」について、とっても分かりやすく書かれているのでオススメだよ。
PB200534.jpg  

早速あたちも牧草をしっかり食べるよ~。PA290147.jpg

<ココちゃん>
わ~い、今日はあたちの大ちゅきなオーツさんだ~。
PB100337.jpg 




いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

続きを読む

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

実は結構長いんです。と今日のチョコット。

[うさぎの写真] ブログ村キーワード

びよ~ん
長っ!
PB090235.jpg 

斜め前から見ても
長っ!
PB090236.jpg 

前から見ても
長っ!
PB090231.jpg 

ちょっとお耳を立てても

長っ!
PB090251_201311191310200f5.jpg 

もう一回見直しても
長っ!
そうなんです、チョコちゃんって結構ロングなんですぅ~
PB090243.jpg 


<今日のチョコット>
京都に新店がオープンしたようですね。

うさぎ専門店 「うさぎの都」

「うさぎの都」さんのblog
http://ameblo.jp/kyoto-rabbit/





いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

お手入れしてきたの~。

[うさぎ生活] ブログ村キーワード

こんにちは~。
チョコ”だよ~。

お天気が良かった日曜日・・・。

お天気がいいからって、
「爪切りに行こう!」

なんでそうなるんでしゅかぁあああ~
PB180525.jpg 

<らびったー>
爪が伸びていた、魔女っ子チョコちゃんからようやく脱出することが出来ました。
ふぅ~、やっとこれで一つ胸につっかえてた事が一つクリアになった~。
PB180521.jpg 

簡単な定期健診もしてもらいましたが、特に異常ナシ。

しか~し、体重を量ってもらうと、
ぬぅあんと、チョコデラックス?

飼い主共々、食欲の秋でデラックスになっちゃった??
いや~、最近の空気って吸ってるだけでよく肥える?

うぁあああ~ん
誰か~
「すぐ痩せ~る」とか「肉とれ~る」出して~!
ドラえも~ん!


<ココちゃん>
ハァ~ぢかれた・・・。
PB180528.jpg 

あたちも特に問題ナシでした。
PB180529.jpg 

<ココちゃん>
帰りに直売所で間引き人参葉(100円)と大根葉(70円)を買ってもらったの。
PB180530.jpg 


いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

大人の遠足

こんにちは~。
”チョコ”だよ。

昨日今日と秋晴れで日中は過ごしやすいでしゅね~。
おでかけ日和ということで、”らびったー”は昨日、
大人の遠足に行って来たんだって。
PB130477.jpg


<らびったー>
ハイ、またまた大人の遠足に行って参りました。
行き先は大阪城公園です。

この日は、たまたま関西文化の日ということで、
大阪城が無料開放されており、超ラッキー!
でも、着いてから、カメラのズームレンズ持ってくるの忘れたことに気付いて
ガビ~ン・・・。
PB160515.jpg

流石に無料開放しているだけあって、天守閣に登るエレベータ待ちで長蛇の列。
階段で上るのなら直ぐに入れるということだったので、階段コースを選択。
なんと、天守閣は8階・・・。まさかそんなに高かったとは・・・。
天守閣に付く頃には言うまでもなく足パンパンです。

たぶん、子供の頃に遠足とかで来ていると思うんですが、全く記憶もなく、
とっても新鮮な気分でしたよ~。
天守閣から見た大阪の街の様子です。
秀吉様ももここから城下を見ていたんだろうな~。
どんな気分でここから見ていたんだろう・・・。
PB160518.jpg

城内に入るまでに、お堀の周りをぐるっと1周。
ジョギングしている人、わんちゃんとお散歩したり、絵を描いていらっしゃったり、
なぜか鷹匠さんがいたり・・・。(偶然だと思います。)
PB160502.jpg 

銀杏の木も綺麗に色づいていて、綺麗なお花もあって、
いいリフレッシュになりました。
PB160504.jpg 

大阪城公園、 正に都会のオアシスですね。
こんなにいい所だったんだ・・・。
しみじみとそう思いました。

大人になってから行ってみると、また見え方も違ったり、
新たな発見があったりと、大人の遠足なかなかイイですよ!

紅葉も綺麗な時期になって参りましたので
皆様も是非、大人の遠足、オススメですよ~!



いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

お野菜&果物あれこれ

[うさぎフード] ブログ村キーワード

こんばんは。
”らびったー”です。

愛うさちゃんに、副食としてお野菜や果物をあげる時があると思うんですが、
たまに、コレはOK or Not???
(コレってあげていいの?それともあげない方がいい?)
というように思われたことがないでしょうか?

飼育書や様々な情報源によって、その線引きってなかなか難しいくないですか?
繊維質やビタミン、シュウ酸やカルシウム・・・。
それぞれの野菜によって一長一短ありますよね・・・。

中にはうさちゃんにとっては与えると危険なモノもあります。
”らびったー”も疑わしきものはあげないようにしています。


今日は、House rabbit Society様のHPで、
ふと目にした記事がちょっと気になったので、ご紹介したく思い、
うちのうさぎさんに和訳にトライしてもらいました。

<ココちゃん>
ヒト言葉に訳すのは難しいでしゅからね・・・。
出来るかどうかわかんないけど、やってみるね。
henshin+Camera1_convert2_20131115164542d6f.jpg 

続きを読まれる前に
㊟ たどたどしい和訳となっておりますので、
きちんと訳せていない所もあるかと思いますが、予めご了承ください。

㊟記事後半に「うさちゃんにあげていい野菜と果物」のリストが出て参りますが、
日本ではあげない方が良い、とされる野菜がリストに載っている場合がございます。(リスト中に赤字で表示)
また、ハーブ類など、与える際は注意が必要とされるものも載っていますことを予めご理解の上お読み願います。

所変われば、うさちゃんに関する概念なども変わってきてしかりと存じます。
ですので、あくまで、お野菜選びの際の参考として捉えていただきたく存じます。
実際にご自身の愛うさくちゃんにお野菜や果物をあげる際は、
飼い主様の責任のもと固体に即したものをセレクトし、
固体に即した適量をあげるようにしてください。 



以下、
House rabbit Society home>diet>
~Apr 12, 2012 by HRS~
Suggested Vegetables and Fruits for a Rabbit Diet
(うさぎのdiet(食事)のために提案(推奨)された野菜や果物) より和訳引用

世界中の野生のウサギは、多種多様な植物材料をうまく消費してます。
様々な種類の乾燥もしくはフレッシュな草(牧草)や葉をもつ植物は
野生のウサギの食事(diet)のもっとも大きな部分を構成します。
うさぎは、ごくわずかに木の樹皮、柔らかい小枝やスプラウト、
果物や種子、他の栄養価の高い食材を食べるでしょう。
私達のハウスラビットのための健康的な食事(health diet)とは何か
ということを
決めるとき、これらのこと知ることが重要です

ハウスラビットの食事(diet)の大半は、ビタミンAとDと同様、
カルシウムタンパク質などの栄養素が豊富な牧草(干し草・glass hay)で
構成されるべきです。牧草を食べることは健康な歯消化管を促進し、
あなたのウサギはいつでも牧草を食べられる状況でなければなりません。
牧草の種類を変えたり牧草を混ぜたり、変化をもたせることは素晴らしいアイデアです。
(ティモシーやオーチャード、broom等のように)
平均的なハウスラビットが必要とする以上に、高いタンパク質、高カロリーという事実をもとに、
アルファルファを主に与えることを避けてください。
アルファルファは干し草(牧草)(glass)というよりむしろマメ科植物エンドウ豆豆の仲間) (in the pea and bean family)です。
Fresh food(生の食材)はまた、あなたのウサギの食事の重要な一部であり、
それら(fresh food)は、あなたの友人を豊かにするのと同様、
異なるテクスチャーや異なる味わいとして追加の栄養素を供給してくれるでしょう。
Fresh Food(生の食材)はまた、食事の中でより多くの水分を供給してくれ、
腎臓と膀胱機能良いでしょう。
Fresh Food(生の食材)の大部分(与える際)は葉物野菜(生の食材(fresh)のうちの約75%) で構成されなければなりません。
どんな緑の葉っぱも、人や馬が口にして安全なように、
(葉物野菜を)消費するうさぎにとっても安全でなくてはなりません。
2ポンド(約908g)の体重のうさぎに対して、与えるおおよの量は
一日に1カップの野菜か、複数の食事に分けて与えます。

多くの植物は野生で植物を守るマイルドな毒素であるアルカロイドと呼ばれる
天然に存在する化学物質が含まれています。
(その中で)うさぎについて最も語られるもののうちの一つがシュウ酸で、
それは、少量消費される分には、動物または人間にとって完全に無害です。
それぞれの植物の中のシュウ酸の量は、植物の年齢や時期、
植物が成長した土の組成を含む、いくつかの要因のために大きく異なる可能性があります。
多くの場合、シュウ酸食品として関与しているケール
実際にはシュウ酸が非常に低いことに注意してください
シュウ酸の毒性は、科学物質の高い餌とともに摂られると、
皮膚や口、時間をかけて腎臓への損傷させ、痛みにつながります。

これらの食品には
栄養価があり、
あなたが
それらを適切に与えるのであれば、食事から外す必要はありません
一日に少なくとも3種類の野菜をあげることを勧めます。
そのうち一つは、記のリストのグループからが相応しい
毎週毎週同じ野菜ばかり与えつづけるのではなく、混ぜてあげてください。
もし今週、パセリをあげたとしたら、来週はパセリ意外の何か違うものを用意してあげてください。
野菜をローテーションすることで、あなたのウサギの食事の味わいやテクスチャーに
バラエティをもたらしたり、一般的な栄養をもたらしたりするでしょう。
一部の人々は野菜から沢山のビタミンAを摂取する必要があるのかと懸念しています。
上述したように、牧草はビタミンAが豊富ですので、
野菜のビタミンAの含有量に特別に関心をもつ必要はありません。
ちょとした情報として、ケールは大部分の葉野菜の中でビタミンAがとても豊富です。 
ビタミンに関して、ウサギは人間とは違ってウサギは彼らの食事を通じて
ビタミンCを自ら
の体作ります
(皆さんも)濃い緑の葉野菜は柑橘系の果物より
重量あたりのビタミンCを多く持っていることをご存知のことと思います。


一部の人々は、ブロッコリーのように
にとって胃腸(GI)ガスを引き起こす食品を与えることを懸念しています
ウサギの消化管は、人間のものと同じでなく、
人間にとってガスを生じる原因となる食品の多くは、ウサギにガスを引き起こしません。
ウサギ消化管に大混乱を起こす食品の最も一般的なタイプは、
でんぷんや糖質が高いものです。なぜなら、(それらは)盲腸pHに変化を引き起こし
最終的にはシステム全体をオフにさせることができるから
結果、重いGI病につながります。
いかなる種類の豆類(豆、エンドウ、その他)の粒でも不適切に与えられると、
ウサギのGIの問題を引き起こすことで言うまでもまりません。
澱粉質の根野菜や果物でさえ、糖度の過剰供給が問題になる可能性があり、
食事のごくごく一部として供給されるべきかと。

また、ブロッコーやキャベツの仲間で、
人間に甲状腺腫を誘発するような野菜について議論がありました。
うさぎのある研究では、これらの野菜を膨大な量を与えて続けても、
血液中に異常をきたすには、もっぱら数週間かかると示されました。

葉物野菜のほかにブロッコリーやカリフラワーのような
”つぼみ”や根菜類のような野菜をあげることができます。
これらの野菜はデンプン質や糖分がより高い場合が多いので、
葉物野菜より少ない量をあげるべきです。
ニラ、ネギのような玉葱の仲間、これらの食品を食べると、
血液異常を引き起こす可能性があるため避けるように。
"他の野菜(非葉物野菜)”の適量は一度の食事で、体重2ポンド(約908g)あたり
テーブルスプン1杯(小さじ1杯)もしくは、2~3回に分けてあげることです。

果物も少しだけあげることができます。
野生で果物は一年のうちごく限られた時にしか得られない特別な高カロリーな食材だと思います。
果物はトレーニングのご褒美にも成り得ます。
食生活の中の果物(ご褒美)の部分で、果物のかけらを直接手であげることで、
あなたのウサギとの緊密な絆を深めていく一環となり、
また日々のウサギの食欲を確かめることもできるでしょう。
それは、毎朝うさぎが楽しみにしている果物を(うさぎが)持っていくかどうかで、
うさぎの気分がいいかどうか観察するのに、とてもいい方法です。
もし、ウサギがご馳走(果物)を欲しがらないようであれば、かかりつけの獣医にcall(を呼ぶ)する時です。

ドライフルーツは生の3倍濃縮しているので、
生のものより少なくあげないといけないということを覚えておいてください。
多くの動物同様、ウサギもこのようなハイカロリー、高糖度のものや
でんぷん質が多いものに自然と惹かれてしまいます。
これは野生では、いつ食事にありつけるか分からないという時の保護措置です。
(自然界で)植物が実を結ぶ時、それはごく限られた時期で
そのエリアにいる動物全てがその宝石(結実した果物)を口にしたがっています。
これはウサギが糖分やデンプン質の食事を与えられた時、
自分の意志で制御できなくなる(我慢 できなくなる)ことを意味します。
果物の摂りすぎは体重増加や胃腸の不調につながることがありますので、
限られた量を、どれだけあげるのかは、あなた次第です。
ウサギを飼う上で果物を与える適量は概算で、
一日に一度(一食)、体重2ポンド(約908g)に対しテースプン一杯、もしくは分けて与えてください。

重要 : Fresh Food(生の食材)をウサギに導入する前に、
あなたのウサギが少なくとも2週間牧草を食べ続けていることがベストです。
牧草は新しい食べ物をより簡単に受け入れられるようにするために、
消化管の運動性を高め、腸内菌を整えるのに役立ちます。
ウサギの食事に新しいFesh food(生の食材)を導入する際は、 
消化管と全ての微生物がアジャストできるようにゆっくり行う(導入していく)ことがベストです。
一つの新しい食材を導入するのに、3日おきにして動向に目を光らせてください。(監視してください)。
このメソッド(方法で)を導入してみて、牧草を主食にしているウサギにとって、
稀に問題が起こる場合もありますが、数日間に渡って軟便をしたら、
食事からその食材を外しましょう。
あなたのうさぎが正常に食べていた時の食材のリストをキープし、
次に買い物に行く際はそのリストをもとに購入するようにしてください。


あげていい食材のリスト

(注)可能な限り全ての食材において有機農産物を購入することが望ましいです。
もし、タンポポの葉のように野生の植物を収集する場合は
無農薬のエリアのものであることを確認してください。
モノに関係なく全てのFresh food(生の食材)は、あなたのうさぎに与える前に
洗ったり、スクラブ(hard vegetables硬い野菜の場合)すべきです。 
 
葉物野菜
これらの食材は、あなたのうさぎの食事のfresh food(生の食材)の割合一日あたり体重2ポンド(約908g)当たり1カップ程度のうち75%が葉物野菜で占めている必要があります。(野菜1カップのうちの75%は葉物野菜であるということ)
葉物野菜 (シュウ酸を含むため、ローテーションする必要があり、一日につき三種類、そのうちの一種類はこのリストのものであるべきだと思います)

・Parsley (パセリ)
・Spinach (ホウレンソウ???) 
・Mustard greens (からし菜)
・Beet greens (ビートグリーン)
・Swiss chard (ふだん草)
・Radish tops  (大根葉)
・Sprouts (from 1 to 6 days after sprouting, sprouts have higher levels of alkaloids)
(スプラウト・発芽1〜6、スプラウトは高レベルのアルカロイドを持っている)


Leafy Greens II (low in oxalic acid) 

・葉物野菜Ⅱ(低シュウ酸)

・Arugula (ルッコラ)
・Carrot tops (人参葉)
・Cucumber leaves (キュウリの葉)
・Endive (エンダイブ)
・Ecarole (???)
・Frisee Lettuce (フリゼレタス)
・Kale (all types) (ケール・全種)
・Mache (マーシュ???)
・Red or green lettuce (レッドもしくはグリーンレタス)
・Romaine lettuce (ロメインレタス)
・Spring greens (スプリンググリーン?)
・Turnip greens (カブ菜)
・Dandelion greens (タンポポ葉)
・Mint (any variety) (ミント各種)
・Basil (any variety) (バジル各種)
・Watercress (クレソン)
・Wheatgrass (ウィート)
・Chicory (チコリ)
・Raspberry leaves (ラズベリーの葉)
・Cilantro (コリアンダー)
・Radicchio (ラデッキオ)
・Bok Choy (チンゲン菜)
・Fennel (the leafy tops as well as the base)・Borage leaves・Dill leaves・Yu choy
(フェンネル :トップス同様ベース•Borage leaves (ボリジの葉)
•Dill leaves (ディルの葉)
•Yu choy (ゆう菜)


非葉野菜
これらは野菜をあげる量のうちの約15%
(一日あたり体重の2ポンド(約908g)当たり約カップ1杯の野菜のうち)
それ以上は無いはず。

•Carrots (人参)
•Broccoli (leaves and stems) (ブロッコリーの葉や茎)
•Edible flowers (roses, nasturtiums, pansies, hibiscus)
(食用の花:バラ、キンレンカ、パンジー、ハイビスカス???)
•Celery (セロリ)
•Bell peppers (any color) (ベルトウガラシの特定のカラーのもの)
•Chinese pea pods (the flat kind without large peas)
中国のエンドウ豆の鞘なしフラット一種)
•Brussel sprouts (ブリュッセルスプラウト)
•Cabbage (any type) (キャベツ 各種)
•Broccolini (???)
•Summer squash (サマースカッシュ)
•Zucchini squash (ズッキーニスカッシュ)

果物
これらは、食事の10%以下(一日に体重2ポンド(908g)当たり約テースプン一杯)でなくてはなりません。
(注) オーガニックの場合は、より栄養価のあるフルーツの皮を残して、それ以外(オーガニック以外)の場合は徹底的に洗うように。もし、フルーツの産地(source)に疑問があり、果皮の中の科学物質が気になるようであれば皮をむいてください。)

•Apple (any variety, without stem and seeds)
(リンゴ・各種・種及び果柄なし)

•Cherries (any variety, without the pits)
(さくらんぼ各種・穴(pit)がないもの)

•Pear (梨)

•Peach (桃)
•Plum (without the pits)
(プラム・穴(pit)がないもの)

•Kiwi (キウイ)
•Papaya (パパイヤ)
•Mango (マンゴー
•Berries (any type) (ベリー各種)
•Berries (uncooked) (ベリー・生)
•Pineapple (remove skin) (皮を取り除いたパイナップル)
•Banana (remove peel; no more than about 2 1/8 inch slices a day for a 5 lb rabbit…they LOVE this!)
(皮をむいたバナナ)
(うさぎはバナナ大好きです。体重5ポンド(約2270g)のうさぎに対し一日に2 1/8インチ以下)

•Melons (any – can include peel and seeds)
(メロン・何でもー皮と種を含め)

•Star Fruit (スターフルーツ)

•Apricot  (あんず)
•Currants (すぐり)
•Nectarine (ネクタリン)


スーザンA、ブラウン DVM
Sherman helps himself to the veggies.



<らびったー>
ほうれん草など、国内であげないほうが良いとよく聞く野菜や、
ハーブ類など与える際は注意が必要とされるものも
上のHRSさんのリストには載ってますが、

この内容は情報の一つと捉えて頂き、
実際にご自身の愛うさちゃんにお野菜や果物をあげる際は、
飼い主様の責任のもと固体に即したものをセレクトし、
固体に即した適量をあげるようにしてくださいね。


牧草をしっかり食べてもらって何事もバランス良くということが大切ってことですね。
みんなで元気に冬を乗り越えられるように頑張りましょう!

<ココより>
いっぱい食べ過ぎちゃって、こんなウサちゃん⇩にならないでね
henshinCamera5_201311151656421b7.jpg 

長くなりましたが、最期までお付き合い下さり、ありがとうございました。

いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

今日のナイスショットと今日のチョコット

[うさぎの表情] ブログ村キーワード

こんばんは。
”らびったー”です。

日中は晴れ間もありましたが、やっぱり朝晩はグッと冷えてきましたね。
ちょっと肌寒い位がいい子、いやいや寒がりなんです。
十兎十色、過ごしやすい温度も様々だと思いますが、
気温の落差が激しい今の時期、体調管理にはどうかご用心くださいませ。

ひとホリ終えたあとのうちのホリ姫↓
PB090257.jpg  

写真を撮りながら、ポツリ一言・・・。
有名ブロガーさんの愛うさちゃんがまた一羽、旅立たれよ・・・。
今年の秋は寂しい秋になちゃったね・・・。
 PB090264.jpg



そんな独り言に聞き耳をたてていたチョコちゃんもお耳パタン・・・。
ショボン・・・。
PB090245.jpg 

普段だと気にもしない、
ピントがあった時のピピッというカメラの音とシャッター音だけが

静かな部屋で鳴り響いてるような感じ・・・。
何とも切ないね・・・。
PB090256.jpg



チョコにココ、みんなの分も頑張ろうね。
小さなサインを見逃さないように”らびったー”もしっかりあなた達のことを見てるから・・・。
PB090251.jpg 

現在、闘病中のウサちゃん達が一刻も早く元気になってくれますように、
みんなで元気に冬を越えられますように切に願っております。


<今日のチョコット>
①牧草関連情報
APDティモシーゴールド(2.26Kg)箱入りのロット変更についてUPされています。
牧草の状態の画像もUPされていますので是非ご覧ください↓

うさぎ専門店ココロのおうち様HP>お知らせ

牧草情報局様のHP

茶葉が塊で入っている事があるそうですが、
全体的には色・香りなどもとても良い状態とのこと。




いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

ウーリーUSティモシー1番刈&オーツヘイ比較レビュー

[牧草] ブログ村キーワード

こんにちは。
”らびったー”です。

最近、牧草レビュを行っておりませんでしたので、
今日はウーリーさんのUSティモシー1番とオースラリア産のオーツヘイの
レビューをしてみたいと思います。
 PB100312.jpg PB060183.jpg
写真左 : ウーリーのセレクト牧草オーストラリア産オーツヘイ
写真右 : ウーリーのUSA1番刈りティモシー
  
   

オーツの方は、リリースされた直後に一度レビューしたきりになってましたので、
定期レビューということで・・・。

牧草の賞味期限は以下のものです。

↓オーツヘイ : 賞味期限2014年10月1日 
 
PB100314©

↓US1番刈 : 賞味期限2014年10月3日
PB060182.jpg


オーツヘイはティモシーと同じイネ科の麦系牧草で、
わかりやすく言えば、えん麦。
ウーリーさんのオーツヘイはダブルプレスなので
触った感じ、茎の部分も結構しなやかです。

では、次に成分を比較してみたいと思います。

↓オーツヘイ
PB100324.jpg


↓US1番刈りティモシー
PB100325.jpg 

カルシウムに着目してみると、
オーツのカルシウム分はティモシーの半分以下ですね。

また、たんぱく質と脂質に関しても、
ティモシーに比べオーツの方が若干少ないようですが、
逆に炭水化物と糖分はオーツの方が高いそうです。

一概に比較することは難しいですが、
複数の品種を与えることで、栄養バランスを向上させたり、
好みの幅を広げる為の一つのツールとして活用するのも
いいかもしれませんね。

また、USティモシー1番刈りの方には
粗繊維、総繊維という表示があります。

総繊維=牧草に含まれている全ての繊維の量のこと。

粗繊維=
体に取り込まれた場合に、消化されない繊維の量。
胃腸の働きに物理的な刺激を与えて胃腸の動きを促すことが主な役割。

成分うんぬんも重要なことですが、咀嚼と蠕動運動という面で、
ます第一に良質な繊維質のイネ科の牧草を
しっかり食べてもらうことが肝要ですよね。

↓開封直後のオーツの写真です。
PB100317.jpg 


両者、ランダムにピックアップして比較してみました。
(比較対象にマッキーを置いてみました)

左 : オーツ
右 :USティモシー1番刈り
PB100318.jpg 

オーツの細かい部分はこんな感じです。↓
PB100323© 


ウチの自称偏食グルメなココ嬢もハマってしまったそうです・・・。
PB100334.jpg 


私見ですが、甘い香りがして嗜好性も結構高い方だと思います。
PB100331©


好んで食べてくれるのは嬉しいのですが、
何分、気分屋のココ嬢のことですから、コレしか食べませ~んってなった後に
突然やっぱり飽きちゃった~プィッってされると困るので
ティモシーとブレンドしてみたり、ローテーションしてみたり、
手を変え品を変え日々奮闘していま~す!

うさぎ心と秋の空、ココ嬢との牧草の駆け引きも難しいところです・・・。
いざという時の最後の切り札は、
手のうちを読まれないように隠し持っとかねば・・・。

大げさかもしれませんが、牧草をめぐって、ココちゃんと
スンゴイ駆け引きをしているようで仕方ありません・・・。
まるでカイジになった気分です。(流石にカイジは言い過ぎ?)

ヤツの読みはパネェだけに、
”らびったー”がビビりまくっているということは
ココちゃんのはナイショのヒミツにしといてね!



気温の落差が激しくなってきております。
皆様も愛うさちゃんも十分ご用心くださいませ。

みんなしっかり牧草食べて、元気に寒さを乗り越えられますように、
そして、闘病中のウサちゃん達が一日も早く元気になってくれますように
切に願っております。



いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

身体が喜ぶ美味しい食事を大切に

[生牧草] ブログ村キーワード

昨日より、ぐっと冷え込んできた”らびったー地方”。

気温の落差が激しくなる時期は
ヒトもウサちゃんも体調を崩しやすいので要注意ですね。

寒くなってくると、いよいよ鍋のシーズンですね。
気温が低くなってくると、お野菜の甘味もグッと深まって
美味しいですよね。 

今はハウス栽培で年中色んな野菜や果物を手に入れることが出来ますが、
やっぱり一番味がよく、栄養価も高い上に、価格が安い
(旨い、栄養満点、安い)この三拍子が揃うのは今が旬のお野菜に果物たち。

旬の野菜や果物を有効活用することで
体に蓄積された夏の疲れや夏に消耗した体力を補給して、
冬に向けて体力を蓄えていくことも大切だと思います。

そんなこんなで、
普段不足しがちなお野菜を補給するには
鍋はもってこいのメニューではないでしょうか。

旬には「はしり→盛り→名残」の3つの旬があるそうです。

①はしり : 季節を先取りした初物の時期
②盛り  : 収穫量もピークを迎えた出盛りで一番美味しい時期
③名残 :
時期的にそろそろ終わりのものを、
最後にもう一度楽しんで来年の季節を待ちましょうという頃
(うさちゃんの副食で言うと、葛の葉とかが今、名残の時期かな・・・)
(ということは、生牧草も名残・・・)

早速、名残の生イタリアンを名残を惜しみながら堪能するココ嬢。
 PB110409.jpg 

体調を崩しやすい時期だからこそ、
お腹のバランスを大切にしなきゃね。

PB110432.jpg  

少し出費はかさんじゃったけど、
お腹の状態をリセットするのにもいいかもね。
PB110436.jpg 

ヒトにとっても、ウサちゃんにとっても
身体が喜ぶ美味しい食事を大切にする事ってとっても重要・・・。
PB110466.jpg

今週は結構冷え込むみたいだから、
皆さんも、愛うさちゃんたちも
体調を崩されないようにご用心くださいね。
PB110468.jpg 


昨日11月11日は「ポッキー&プリッツの日」だったそうです。
乗り遅れてしまいましたが、一応、ポッキーっぽいお写真で、
話題に乗ったことにしておこ~っと・・・↓
PB110470.jpg 
㊟中には生が苦手なうさちゃんもいらっしゃいますので、
与える量は適宜調整してあげて下さいね。
特に幼少期のウサちゃんの場合は様子を見ながら、
少しずつ与える量にご注意ください。

昨日の記事の補足ですが、
Woolyさんの生イタリアンは今シーズンはラストのようですが、
他の国内生産者(メーカー)さんでまだ出荷されてるかもしれません。

(ハウスものでイレギュラーで出てくることを密かに期待している”らびったー”でした・・・)




いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

今年の食べ納め。~生イタリアンライグラス~

[生牧草] ブログ村キーワード

Woolyさんの生イタリアンが今シーズンはラストと聞いて、
弾丸のように、すっ飛んで参りました。

PB110353.jpg 

今日のも瑞々しさバツグン。
PB110355.jpg 

上の写真を撮ってる最中に、テーブルの下から
ニョ~ンと首を伸ばして一本つまみ食いする茶っこいのん↓
PB110356.jpg 

ちょっと待った~、今あげるから・・・↓
PB110359.jpg 

うまうまタイムはとってもイイ顔だね~。
この表情みてたら、心があったまるよ。
PB110360.jpg 

例年は、もうちょっと先まで生イタあったと思うんだけど
今シーズンはこれで食べ納めだよ。
チョコちゃん、しっかり味わって食べてね。
PB110362.jpg 



いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

いつも通りって素晴らしい!と今日のチョコット

[うさぎの生活] ブログ村キーワード

ヒトもうさちゃんも自然体でいられるのがいいですよね。

PB070210.jpg 

うちの子にとって今が丁度過ごしやすい気温なのか、
やたらと出してくれ~って言って来ます。
でも、その割にはマッタリモードが多いチョコちゃん。
PB070218© 

秋冬用のラグの上は気持いいのかな。
PB070219.jpg 

こうしていつも通りの様子を見られるってとっても幸せ。
何気ない当たり前の日常こそがとっても大切なんだな~ってしみじみ思っちゃう。
愛うさと過ごす日々が当たり前になっちゃったけど、
当たり前のようで、当たり前ではない・・・。
愛うさと過ごす日常こそが、かけがえのない大切なもの。
PB070217.jpg 

ここのところ、体調を崩されているうさちゃんが多くいらっしゃるようです。
みんな元気に冬を越せるように、切に願っております。

<今日のチョコット>
①二番刈り情報

うさぎ庵 宇治本店様HPにて
ウーリー社のカナダ産2番刈チモシーの代替品
アメリカ産の2番刈チモシーがUPされています。
カナダとUSの比較写真も載っていますので、
ご興味がおありの方はうさぎ庵様のHP見てね。↓
http://usagian.jp/?pid=64070378


②新商品情報
「エクセルラビットフード」がリリースされてましたね。
※今年のヘイフェスでメーカーブースにご出展されるようですね。

日本総輸入販売元:有限会社メディマル
エクセルラビットフード 

画像お借りしました。
『画像:(有)メディマル様HP』

<以下、(有)メディマル様のHPより引用>
エジンバラ大学獣医学部ラビット専門クリニックをはじめ多くの専門獣医師や
栄養学者の協力により開発された、乾草を主食として与える給餌プログラム用
ナゲット(ソフトペレット)です。
設計にはウサギに必要な全ての繊維量も考慮されています。


もっと知りたい方はコチラからどうぞ~↓
詳細↓
有限会社メディマル様HP
http://www.medimal.com/burgess/rabbit-food.html



いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

ちょっぴり胸キュンしちゃいませんか?と今日のチョコット

[うさぎニュース] ブログ村キーワード

こんにちは!
チョコ”だよ。
 
今日は、ちょっぴりドキドキさせちゃいましゅよ~
(よかったら動画見てね!)
 


いつも会いに来てくれてアリガトねっ!

今週もお疲れ様でした。

さぁ、こっちに来て・・・

もっと近くでお顔見たいな~。
 



きゃ~、はずかちぃ~

雑誌の一面を飾っちゃうと大変だから、
みんなこのことは、ナイショのヒミツにしといてね。

あたちのチュッで元気でたかしら?
男子ピョンズにはちょっぴり刺激がキツかったかな???
メンズうさちゃんたちが、カクカク祭り始めちゃったらゴメンなさいね~。


<今日のチョコット>
①woolyさんの高原育ちの生イタリアンライグラス出荷休止のお知らせが出てますね。

<以下wooly infomationより引用>
高原育ちの生イタリアンライグラス、
今シーズンもたくさんのご用命を頂きまして、誠に有難うございました。
おかげさまで好評につき、完売いたしました。
在庫につきましては各店舗にお問合せ下さい。
また来春ご用命をお待ちしておりますm(_ _)m

引用元 :wooly infomation↓
http://woolyinformation.blog59.fc2.com/blog-entry-64.html

②KAWAIさんのHPでやってるよ!
今月のプレゼント↓
アジアンちぐらシリーズ
「うさぎのちぐらS・M」プレゼント

※各サイズ3名様
応募締切:平成25年11月30日
Kawai.jpg
詳細&応募方法↓
KAWAIさんのHPを見てね↓
http://kawai-cat.com/present.html

③特定非営利活動法人LOVE&PEACE
うさぎチーム SAVE THE RABBITS 事務局さんにて
「第二回のラビティ」が開催されます。

<以下SAVE THE RABBITS 事務局様のblogより引用>
営利事業であるうさぎカフェとの明確な違いは
保護っ子達が幸せになるためのフォローが主であるということです。
もちろんチャリティグッズなどもご用意しておりますが、
保護っ子達のことをご理解下さった方々がご協力をいただければ
助かりますという趣旨のものです。

詳細↓
特定非営利活動法人LOVE&PEACE
SAVE THE RABBITS 事務局様のblog

第二回ラビティ開催のお知らせ↓
http://ameblo.jp/kanonporte/entry-11669479257.html

この土日は第二回ラビティを開催します。↓
http://ameblo.jp/kanonporte/entry-11678400911.html


二番の新刈り情報
<以下、うさぎ専門店「うさぎ庵 宇治本店様」のツイートより引用>
https://twitter.com/usagian_kyoto
近々2番の新刈が到着します♪ 2番待ってくれているうさちゃん達、
もう少しだけ待ってて下さいねー!
今年の1番の新刈はな~んかバラつきがあるし、2番はどんなかなぁ??
綺麗で葉っぱ多めだといいなー
 


いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

うっとり・・・。

[うさぎの写真] ブログ村キーワード

本日、秋晴れの”らびったー地方”でございます。

心地よい陽射しと共に、
我が家のお転婆シスターズもマッタリモード

そんな愛うさ達の姿に”らびったー”も、うっとり・・・。

ここからの~
PB070198.jpg 

こんなんとか~
PB070201.jpg 

こんなんとか~
PB070203.jpg 

こんなんとか~
PB070208.jpg 

ちょっ・・・チョコちゃん・・・。
もしや、これは・・・
ひょっとして・・・

ちゅっ・・・チュ~で・す・か・・・
PB070204.jpg

一瞬、思わず目を閉じてしまいそう?になってしまった
”らびったー”なのでした~


<今日のチョコット>
昨日の365カレンダーは「あぽろくん」だったね。
しっかり目に焼き付けといたよ~!
やっぱ、いつ見てもイケメンだね!
あぽろくん365カレンダー



いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

友ぴょんとの想い出アルバム~ありがとう、あぽろくん~

友ぴょんの「あぽろくん」とのあまりにも突然すぎる別れ、
本当に信じられない気持でいっぱいでしたが、
あぽろくんの最後の写真を見ると、
突き付けられた現実に涙が溢れてきました・・・。

沢山の綺麗なお花の中に、
まるで眠ってるかのような安らかなお顔をした「あぽろくん」。

本当にお別れなんだね・・・。

あぽろくん、あなたがくれた優しさ、豊かな表情、絶対に忘れません。

そして沢山の想い出をありがとう。

お別れは辛いけど、
あぽろくんは、私たちファンの心の思い出アルバムの中で
これからもずっと輝き続けてくれることでしょう。

今までに一緒に参加してくれたコラボ企画より、
『友ぴょんとの想い出アルバム~ありがとう、あぽろくん~』



正にその名の如く、太陽神のように
ご家族の皆さんに幸せを運んできてくれた「あぽろくん」
今度は、ご家族の皆様への感謝の気持ちが
月明かりとなって、ご家族の皆さんを照らし続けてくれることと思います。

どうかご家族の皆さんの悲しみが少しでも早く癒えますように・・・。


いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット |

あぽろくん、ありがとう。

昨日、大切なうさ友さんの愛うさ「あぽろくん」がお月様に旅立ちました。
あまりに突然のことで、ただただ驚くばかりで、
未だに、この現実を信じたくない気持ちで一杯で、
まるで時間が止まってしまったような感じです。

あぽろくん

ギリシャ神話の太陽神 アポロンに由来し
「あぽろん」と名付けられたブログ「あぽろん」
(ローマ神話で「アポロ」)

先代うさちゃん「まーずちゃん」は火星(Mars)だったので
宇宙繋がりということでそう名付けられたそうです。

その名の通り、「あぽろくん」は太陽の柔らかな陽射しのように
私たちファンをいつも優しく包み込んでくれました。

毎週土曜日は、「あぽろくん」のグルメリポートを見るのが楽しみで、
いつしかグルメリポートを見ることで土曜、週末を知る術となり、
グルメリポートを見ることは、自分にとっては
欠かすことのできない週の予定となっていました。

遠く離れていて、
ブログでしか友の愛うさちゃんの様子を
お見かけすることは出来ずとも、
毎日のように、その姿を拝見していると
もう、わが子同然、
 
突然の別れに辛くて仕方ありません。

最愛の「あぽろくん」が虹の橋を渡られたご家族の皆様のお悲しみは
計り知れないものと存じますが、
どうかお身体に障りませんようお祈り申し上げます。

「あぽろくん」の優しさ、ずっと忘れません。
本当にありがとう。
「あぽろくん」のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
P8140088_20131105130015c20.jpg 

いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット |

今月の友ぴょんカレンダー【第三弾】

こんばんは~。
”チョコ”だよ。
PB020160.jpg

お待たせしちゃってゴメンね。
今月の友ぴょんカレンダーの最終組が出来上がったみたいだから
紹介するね 。

最初は”風くん”と”つくしちゃん”だよ。
愛うさちゃんをナデナデしてるだけではなく 
なにかマッサージが出来たらな・・・という思いから、
「ホリスティックケア」のご本を購入し、
目下ホリスティックマッサージに挑戦中の
とっても優しいママさんなんですよ~。
2013年11月卓上カレンダー風くん 
ブログ「suzutan life」より「風くん」と「つくしちゃん」


そしてお次は体重測定から一日がスタートするリューネくん。
前へならえしている、とっても可愛いリューネくんの姿が見れないのは
ちょびっと淋しいけど、超ウルトラ・スーパー換毛が落ち着いてくれてよかったね!
2013年11月卓上カレンダーりゅーねくん 
ブログ「うさぎ&JAZZ」より「リューネくん」


今回も沢山の方にご参加頂きまして本当にありがとうございました。


いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

高原育ちの生イタリアンライグラス

[生牧草] ブログ村キーワード

皆さん連休はいかがお過ごしでしょうか?
”らびったー”は、昨日ペレットや牧草を買い出しに行って来ました~。

PB030163.jpg 

そして今日は、お家でココちゃんのグルーミング。
P1070679.jpg 

なんやかんやで、連休はウサーズのお世話かな~

そして、getしてきた
生イタリアン
PB030164.jpg 

因みに下の画像は先週getしてきた生チモの画像です。
PA270078.jpg 

早速生イタリアンにがっつくチョコちゃん。
PB030176.jpg 

今日もラーメン食い~
PB030177.jpg 

見る見るうちにお口に吸い込まれていく生イタちゃん。
PB030178.jpg 

早ぇ~よ
PB030179.jpg 

こんな調子であっと言う間に平らげちゃうチョコちゃん。
大好物の前では肉食系女子になっちゃうのでした~
PB030180.jpg 


宜しければ肉食系女子の食いっぷりを動画でどうぞ~
※音がでます。音量注意!
※途中、カラカラという雑音が入っています。スイマセ~ン。
因みにこのカラカラいう音はうさぎさんの鳴き声ではありません。カメラの雑音です。



<追伸>
本日、今月の友ぴょんカレンダーの募集最終日です。

風くん、リューネくん、もう少し待ってネ。

では皆さん、ステキな連休を~




いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

ネタ切れから始まった11月

[生牧草] ブログ村キーワード

こんばんは~。
”らびったー”です。

11月になりましたね~。
早いもので、今年もあと二ヶ月・・・。

今月もハリキッテ参りましょ~

う~ん
う~ん
ううう~~~ん


久々にジョギングしたら、スッキリしたものの
心地よい疲れと共に頭の中が真っ白に・・・。

こんな時は・・・
ココちぁ~ん・・・

<ココちゃん>
ドキッ
ネタが無いかっらってまた、あたちに振ろうとしてましゅね・・・。
PA080964.jpg 


オモロイ顔してとか、一発芸してとか
振られる前に、うさ団子になって寝とこ・・・
・・・

PA310156.jpg 


<チョコちゃん>
という訳で、今日の更新は、あたちの動画で勘弁してやってください・・・
PA290145.jpg 


先日の生チモを食べるシーンの続きの動画です。



<ちょこっとニュース>
今日からうさぎのペレット牧草シリーズがリニューアルするそうです。
pereboku-henkou[1] 
画像:WOOLYさんHP

②ウーリー農園産「高原の朝採りティモシー ミディアムソフト」が
10月31日より出荷開始されましたようなので、
おそらく今日から店頭に並んでるかと・・・。
台風の影響で収穫量が少ないらしいので、お求めの方は急いだ方がいいかも~。

詳細↓
WOOLYさんHP
http://www.wooly.co.jp/





いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:
My Album
アクセスカウンター
ブログ内の記事から探す
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

↓↓ 応援してね ↓↓

ブログランキングに参加しています。 チョコ&ココの応援よろしくお願いします。↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村


ミニレッキスブログランキング

ブログランキングならblogram
このブログをお気に入りに追加
QRコード
QR
アンケート
My Favorite
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

