プロフィール
choco①

名前 : チョコ
性別 : 女の子
お誕生日 : 2011年 2月 11日
好きな事 : へやんぽ
              ほりほり
嫌いな事 : だっこ
得意技 : 全力うさキック

いたずらざかりの、ちょっとビビリでキュートなお転婆さん


coco①

名前 : ココ
性別 : 女の子
お誕生日 : 2009年 4月 3日
好きな事 : へやんぽ
              狭い所に入ること
              わるさ全般
嫌いな事 : ブラッシングと爪切り

わがままお嬢様から、最近大人の落着き ぶりを見せてきた、
カメラ目線が得意な 偏食グルメ。



image2
Author : らびったー
チョコとココのお世話係兼
本ブログの主。
ペレットあれこれ
ペレットの繊維質や脂肪分を自分なりに比較して表にしてみました。
お野菜&果物いろいろ比較
うさちゃんにあげてる野菜や果物、偏っていませんか? 野菜や果物の栄養素を自分なりに比較してみました。
かじり防止対策(ケージ編)
かじり防止対策(お部屋編)
らびったー流グルーミング
「らびったー流 うさぎさんのブラッシング方法」ですが、 あくまで、個人的なやり方であるこを予めご了承ください。
これイイよ
”らびったー”が実際に体験したり使ったりして「おっ!コレなかなかいいぞ。」と思ったものをご紹介させて頂くコーナーです。
ERL Supporters Club
みんなでERLを盛り上げよう♪
エンジョイラビットライフ
うさぎ作家さんのリンク
当ブログでご紹介させて頂いた皆様のページです。
イベントスケジュール
Helpful Site
American Rabbit Breeders Association

National Mini Rex Rabbit club

Nippon Rabbit Club

Yokohama Bay Rabbit Club



いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

曇りのちグルーミング

[グルーミング] ブログ村キーワード

昨日の大雨、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたか
幸いにも”らびったー”地方は大きな被害はなく、胸をなでおろしております。

今日も怪しい空模様の”らびったー”地方。
気温も下がってきて、そろそろ秋も近づいてきたかな

ピヨ毛も目立ってきたことですし・・・。
今日は絶好のグルーミング日和
ということで、レッツグルーミング


<After>
まだこれから換毛するとこと、
抜けていった所と線がくっきりでています。
P1070649.jpg 

新毛が見えるでしょ。
ハンドグルーミングでよく抜けてる所とか抜け方の状況を確認しつつ
ボディチェックも兼ねて、下処理をしていきます。
P1070652.jpg 

かきわけてみると、
新毛さんこんにちは~。

下の写真は、新毛の撮影のためにコームで毛をかき分けたシーンです。
コーミングの際は、うさちゃんの肌を傷つけないように注意してね~。 
グッっと入れ過ぎちゃってもいけないので、うまく加減しながらコームを入れてあげてね。
あと、マフまわりなどコーミングする際は、うさちゃんのおめめとかにも注意して
コーミングしてあげてくださいね。
P1070506_convert.jpg 

今回はハンドだけでは追いつかないので、コームの出番。
㊟ファジーちゃんの場合は特に、
コーミングの前に、しっかりもつれや絡まりをほぐしてからコーミングしてあげてね。
P1070502_convert.jpg 

わさっ
P1070503_convert.jpg

ド~ン
P1070653.jpg 

仰向けにされちゃって
P1070654②

ばか~ん。
P1070507_convert.jpg 

終ってみると、うちのグルーミングルームと言う名の
お風呂場が羊さんの毛刈りしたあとのようになってました。


グルーミングが終わってから・・・
やつあたりしてるウサギが約1羽・・・。
(本うさのプライバシー保護のため、モザイクを入れときました
P9050313②  

勿論、ソッコー連行されて・・・。
かわいい小悪魔ライオンちゃんに早変わり
P9030217② 

ってことは・・・。ちゅぎは、あたちの番か・・・。
う~ん、ヤバイでしゅ・・・。
P1070477_convert.jpg 

勿論、この後、チョコちゃんもグルーミングしましたよ~。
チョコのばやいは、オールハンドでやるので、らびったーも、ぢかれたよ・・・。


みなしゃん、小悪魔ココのことはナイショのヒミツねっ!
P9050306.jpg 


うさちゃん達も秋冬の準備を開始ですね。
お互いお手入れのお手伝い頑張りましょね!
 
<ちょこっとニュース>
①ウーリーのセレクト牧草シリーズ、「オーツヘイ」が9月5日から出荷予定のようです。
おそらく店頭には明日明後日くらいに並んでるのかな・・・。
若刈りのダブルプレスなので茎まで柔らかいそうですよ・・・。

o-tuhei.jpg
画像お借りしました。

詳細は
WoolyさんのHP
http://www.wooly.co.jp/





いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

グルーミングDay

[グルーミング] ブログ村キーワード

こんにちは。
”らびったー”です。

只今絶賛換毛中のうちのお転婆娘たち・・・。
いっぱい毛を飲み込んだら、エライことなってまうからね~、
キレイキレイしましょうね~

<ココちゃん>
あうぅ・・・。
こっち側もでしゅか・・・。
P1070469_convert.jpg


その頃チョコちゃんは・・・

<チョコちゃん>
ってことは、次はあたちの番ってことですね・・・。

う~ん
何かイイ手はないかな・・・。
(必至で逃れる手を考えるウチの茶っこいのん
P1070477_convert.jpg 

そうや
アノ手しかないでしゅね
コレで”らびったー”をやっつけるのでしゅ

P1070476_convert2 

<らびったー>
ちょっ、チョコちゃん・・・。
ビームの練習しても、
そら無理やろ~

この時期、人もうさちゃんも体調を崩しやすいので、お互いに体調管理に注意しましょね。

<追伸>
最近何かとバタついておりまして、コメントのお返事が滞ってしまってスイマセン。

では、皆様にとって素敵な日曜でありますように~



いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

ウサーズから春夏の準備

[うさぎと暮らす] ブログ村キーワード

皆さん、先週末の爆弾低気圧は大丈夫でしたか
今日は打って変わっての晴天となりました”らびったー”地方。
春の陽気で一気に桜も満開を迎えたと思った矢先に
爆弾低気圧でまた花冷え・・・。
明けて今日はぽかぽか陽気
なかなか着るものも悩ましいところです・・・。

でも、着実にうさちゃん達の春夏の準備は始っているようです。

ということで、我が家も先にウサーズから
春夏の準備をすることに・・・。
ハイ、そうです。グルーミングでございます。

ココの方はアンダーコートのチェンジかな・・・。
ってことで今回はコーミング。
P1070133_convert.jpg

今回の成果です。
P1070134_convert.jpg 

下の画像ではコームを置いていますが、
チョコちゃんはハンドグルーミングです。
結構抜けました。
P1070135_convert.jpg 

グルーミングアフター
ココちゃん
P4080181_convert.jpg 

チョコちゃん
(ちょっとお疲れ・・・)
P4080175_convert.jpg 

では皆さん、今週もハリキッテいきましょ~!


いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

いつやるんですか?今でしょってことで、やりました。



最近よく聞く某予備校の先生のフレーズが頭の中をよぎったので・・・

いつやるんですか
今でしょ

ってことで、ココちゃんのグルーミングをしました。

背中やサイドは、ほぼ終盤なのでサッと済ませて、マフ周りを中心に・・・。

<らびったー>
ほな、いくで~

くるんっ

<ココちゃん>
うぅぅ・・・仰向けでしゅか・・・
P1060382_convert.jpg 

<ココちゃん>
ごっ、ごむたいな~
P1060387_convert.jpg 

<らびったー>
ぬははは、直ぐ済むゆえ、覚悟いたせ!

マフ周りの収穫↓

P1060388_convert.jpg 

は~い、終了!
今回の収穫で~す。
P1060389_convert.jpg 

<ココちゃん>
ちょっと奥さん、聞いてぇ~な!
わたし今日、エライ目にあいましてな・・・。
くるんってひっくり返されましてん
ほんで・・・〇×〇×・・・
P1060391_convert.jpg 

どう?
わたし、キレイになった?
P1060392_convert.jpg 

しっかし、おっそいなぁ~
ご褒美まだかいな・・・
じーっ・・・
P1060394_convert.jpg 

ピクンッ
あっ、ご褒美来た来た~
P1060395_convert.jpg 

チョコちゃんの方は、もうちょっと続きそうです・・・。

換毛中のうさちゃんも多いようですので・・・
皆様~、無事換毛期脱出できますように、
お互いグルーミング頑張りましょね!




いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

春の訪れと共に、ただ今絶賛換毛中

[換毛期] ブログ村キーワード

こんにちは。”らびったー”です。

最近めっきり春めいてきましたね。
とは言うものの、寒暖の差も激しいので、シニアうさちゃんには特に注意が必要かもしれませんね。

春の足音が聞こえてくると、こやつも一緒にやって来ます。
そう、換毛期・・・。

あっ、そろそろ来たな~っていうサインありませんか?

(ドリカムの歌でもありましたよね・・・ブレーキランプ5回点滅、アイシテルのサイン~)
(それの換毛版?)

例えば・・・

①ピヨ毛が目立つ
P1060371_convert.jpg 

②なでなでしてたら、こうなる↓
P1060375_convert.jpg


③こないだのグルーミングの後、地図ができた
P1060372_convert.jpg 

④地図付近の毛をかき分けてみると・・・
うはっ、また来た~って感じ。
P1060373_convert.jpg 

そこで、意を決して、グルーミング開始

After
P1060396_convert.jpg 

After
地図拡大?まぁ、いっぱい毛を飲み込むよりマシかな・・・
P1060397_convert.jpg 

<チョコちゃん>
ぢかれた~
P1060398_convert.jpg 

ピクンっ

そや、ご褒美もらわんなっ
P1060399_convert.jpg 


<らびったー>
早く換毛終わってほしいですよね・・・。

換毛のサインが出てきた時に、うさーズがせっせと、ペロペロ自分でお手入れするシーンを見たら、
あわわわ・・・。
ちょっと待ってぇええええ~
って感じになりません?

無事何事もなく換毛期を脱出できるように、お互いグルーミング頑張りましょね・・・。


いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:
My Album
アクセスカウンター
ブログ内の記事から探す
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

全記事

↓↓ 応援してね ↓↓

ブログランキングに参加しています。 チョコ&ココの応援よろしくお願いします。↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村


ミニレッキスブログランキング

ブログランキングならblogram
このブログをお気に入りに追加
QRコード
QR
アンケート
My Favorite
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

