プロフィール
choco①

名前 : チョコ
性別 : 女の子
お誕生日 : 2011年 2月 11日
好きな事 : へやんぽ
              ほりほり
嫌いな事 : だっこ
得意技 : 全力うさキック

いたずらざかりの、ちょっとビビリでキュートなお転婆さん


coco①

名前 : ココ
性別 : 女の子
お誕生日 : 2009年 4月 3日
好きな事 : へやんぽ
              狭い所に入ること
              わるさ全般
嫌いな事 : ブラッシングと爪切り

わがままお嬢様から、最近大人の落着き ぶりを見せてきた、
カメラ目線が得意な 偏食グルメ。



image2
Author : らびったー
チョコとココのお世話係兼
本ブログの主。
ペレットあれこれ
ペレットの繊維質や脂肪分を自分なりに比較して表にしてみました。
お野菜&果物いろいろ比較
うさちゃんにあげてる野菜や果物、偏っていませんか? 野菜や果物の栄養素を自分なりに比較してみました。
かじり防止対策(ケージ編)
かじり防止対策(お部屋編)
らびったー流グルーミング
「らびったー流 うさぎさんのブラッシング方法」ですが、 あくまで、個人的なやり方であるこを予めご了承ください。
これイイよ
”らびったー”が実際に体験したり使ったりして「おっ!コレなかなかいいぞ。」と思ったものをご紹介させて頂くコーナーです。
ERL Supporters Club
みんなでERLを盛り上げよう♪
エンジョイラビットライフ
うさぎ作家さんのリンク
当ブログでご紹介させて頂いた皆様のページです。
イベントスケジュール
Helpful Site
American Rabbit Breeders Association

National Mini Rex Rabbit club

Nippon Rabbit Club

Yokohama Bay Rabbit Club



いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

ヘ~イヘイhay オーツヘイ!

皆さんの所は台風大丈夫でしたか?
おかげ様で、こちらも大きな被害もなく
ホッと胸をなで下ろしてしております。


不安定な天候の時は
何かと体調も崩しやすいですからね・・・。
うさちゃんの小さなサインを見逃さない様に
気を付けないといけませんね。




我が家の牧草に小ウルサイ
小っちぇーのんもコレはOKなんだそうです。↓

IMG_9133-4

IMG_9135-1

IMG_9132-3

IMG_9131-2


フワァ~と広がる
甘いカホリに誘われて
小っちぇーのんが参りました。

IMG_9143-8


取り敢えず袋の隅にスリ~
IMG_9144-9

ココちゃん>
「いつものやつやね」
IMG_9146-11


ココちゃん>
オーツ結構エエよ
IMG_9139-4


ココちゃん>
みんなも好きかな?
IMG_9140-5


IMG_9137-2



台風一過の週明けからは
また暑くなるようですね・・・。
トホホ・・・。


ココ&チョコより>
本日もご訪問ありがとうございます!
今週も一週間お疲れ様でした!
よい子のみんなもいよいよ夏休みダネ!
夏休みにいっぱい楽しい思い出作ってね!






いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

Wooly オーツヘイ・レビュー

本日は、我が家の小っちぇーのんが
いつもお世話になっております
ウーリーさんのオーツヘイのレビューを
お届けしようかと思います。



※光の加減や、カメラの設定、ご覧頂いていますタブレットや
PC機器によって、写真と実物の色目が異なる場合がございます。
予めご了承ください。



牧草に小ウルサイ小っちぇーのんが
早速チェックしにやって参りました。

IMG_7683-1

開封して直ぐのお写真です。↓
IMG_7694-1

一見太い部分が沢山あるように思いますが、
ウーリーさんのオーツはダブルプレスなので
比較的食べ易いようで、

ウチのココも、(嗜好性の部分もありますが)
太い部分に関しては
1番刈りのティモシーより
オーツの方を好んで食べてくれます。


IMG_7689-1


もう少し近づいてみましょう!
IMG_7692-1



因みにコチラは↓
Oxbowさんのオーツヘイのサンプルです。

(確かスポット商品だったと思います。)
IMG_7700-1

両者を比べてみましょう!
↓左OXBOW のオーツのサンプル
↓右Woolyのオーツ
IMG_7702-1

(以下、私見ではありますが)
見た感じOXBOWの方が青っぽい感じがします。
香りはどちらも芳醇で
オーツ特有の甘いナッティーな香りが広がります。



では早速、
我が家の牧草に小ウルサイ小っちぇ~のんに
チェックしえもらいましょ。

IMG_7703-1

我が家の牧草ソムリエールも
真剣な眼差しで利き牧草を開始。
IMG_7705-1

両者の香りを嗅ぎ分けて
IMG_7710-1

色目も見比べて
IMG_7711-1


やっぱ二つ共ちゃうね?的な顔をしてみて
IMG_7713-1

コレいつも食べてるヤツやがな的な素振りで
Woolyさんのオーツを再チェックしに・・・。
IMG_7715-1

もう一遍OXBOWさんの方もリチェックしに行って
IMG_7718-1

いざ、テイスティング!
まずはOXBOWさんのオーツから
IMG_7727-1

そしてWoolyさんの方へ
(奥の方に大トロ発見か?)

IMG_7734-1

と思いきや、手前の方からテイスティング
IMG_7741-1


IMG_7743-1


IMG_7752-1

テイスティング会場を撤収しかけたら、
やっぱりコッチ(OXBOW)も気になるご様子。
IMG_7756-1


どうやら、両者とも
甲乙つけがたいナイスなクオリティのようです。


IMG_7739-1

woolyさんのHPより
4種の牧草の成分を比較してみましう。

US1番刈りティモシー2番刈りティモシーソフトティモシー
(季節限定)
オーツヘイ
総繊維52~68%40.0~54.0%37.5~46.5%記載なし
粗繊維 28~35%20.0~27.0%18.5~27.0%19.0~26.0%
粗たんぱく 7.5~9.5%9.00~15.0%18.5~23.5%6.00~8.00%
粗脂肪2.0~3.0%2.00~4.00%2.00~3.50%1.60~2.60%
カルシウム0.35~0.55%0.25~0.60%0.40~0.60%0.10~0.20%
リン0.22~0.28%0.20~0.40%0.20~0.40%記載なし
粗灰分記載なし記載なし記載なし3.00~5.00%
水分記載なし記載なし記載なし8.00~11.7%














※数値は2015年6月14日現在のものです。


数値的な部分のみをザックリ見比べて見ると
繊維質に関しては1番刈りが高く
カルシウムに関しては
ダントツでオーツが少ないことが見てとれますね。



特に梅雨時期は急に食欲が落ちたり
体調を崩しやすい時期ですので
お互いウサちゃんの小さなサインを見逃さないように
気を付けましょうね!


本日も最後までお付き合い下さりありがとうございました。
ではでは、来週もお互いハリキッテ参りましょ~





いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

Wooly ソフトティモシー(カナダ産)・レビュー

ではでは、昨日に引き続き
牧草のレビューと参りましょう!

本日は、ウーリーさんの
セレクト牧草のシリーズより
「ソフトティモシー(カナダ産)」です!


(今回らびったーが買った分はカナダ産の分で、
パッケージには2015初夏までの限定品と記載が・・・。)

(あれ?ラベルの色も紫に変わってる?)


ソフトティモシーさんには、
いつも我が家の牧草に小うるさい
小っちぇー方がお世話になっておりまして・・・。


早速、牧草に小うるさい小っちぇーのんが
チェックしに参りました!

IMG_7159-1

袋越しに入念にチェッキング
IMG_7163-1


開封したての写真↓
IMG_7165-1
※光の加減や、カメラの設定、ご覧頂いているタブレットやPCによって
写真と実物の色目が異なる場合がございます。
予めご了承ください。



ほぐしつつ、
あげる前の最終チェックをし、
もうちょっと寄って撮ってみますね↓

IMG_7169-1

以下、私見ではありますが)
若干茶葉は混じっているものの、
茶葉の量は全体からすると、
そんなに多くは無いと思います。
色目も美しく、緑の葉っぱは青々としており、
葉量は多目。
(今回買ったカナダ産の分は殆ど葉っぱちゃう?
って思う程、特に葉っぱが多かったです)。
柔らかい牧草がお好みのうさちゃんにはオススメかな!

芳醇な香り。
香りの広がりもよく、中々ナイス。
触った感じ、直感的ではありますが、
硬さ的には、(過去の触感の記憶をたどると)
APDのゴールドとまではいかないだろうけど
結構ソフトな感じがしました。

ちょっと前のソフトティモシーのUS産の方は

硬さは直感的にですが、1番刈りと2番刈りの間位の感じがしましたが
今回のカナダ産のはUSより大分柔らかい感じがしました。
それに葉量も今回のカナダの方が多いように感じました。


IMG_7192-1


実食!
IMG_7176-1


IMG_7195-1


IMG_7202-1

IMG_7208-1(500px).jpg


牧草に小うるさい
我が家の小っちぇーのんも
お気に召したようです。



<ココ&チョコより>
本日もご訪問ありがとうございます!
昨日は急に気温がグッと下がったね・・・。
皆さんも愛ウサちゃんも気温の落差にはご注意下さいね!
じゃ、お互いしっかり牧草食べようネ!



いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

Wooly USティモシー1番刈りレビュー

最近、牧草レビューを
しておりませんでしたので、

今日は、
我が家の現在のテッパン牧草
WoolyさんのUS1番刈りの
レビューをさせて頂こうかと・・・。



先日、
いつもお世話になっております
秘境の地の専門店へ
牧草を仕入れに行って参りました。
IMG_7020-1

USティモシー1番刈り⇓

IMG_7025-1


色味も青々としており、
香りの広がりもとても良く、
葉量もソコソコあって
いつもながらコンディション良好。

IMG_7028-1


早速、開けたての牧草に飛びつく
ウチの茶っこいのん↓
IMG_7133-1


開けたてはやっぱり風味もいいのか
いつもに増して食いつきよ~し!
IMG_7135-1


IMG_7137-1


IMG_7145-1


IMG_7154-1





<ココ&チョコより>
本日もご訪問ありがとうございます!
いよいよ梅雨ですね・・・。
お互いしっかり牧草食べて
梅雨を乗り越えようね!


次はソフトタイプの記事だよ!




いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:

OXBOW オーガニックメドゥヘイ

少し前に頂いた
OXBOW オーガニックメドゥヘイ
のサンプルがあったので、
久々に試してみました。


IMG_6477-1


取り敢えず牧草に小うるさい
小っちぇー方から・・・。

まずは入念にパッケージのチェックから?
IMG_6472-1(チェックチェック)


パッケージを気にしつつ
牧草の香りをチェック



集中して色合いや
香りのチェック
IMG_6511-1(くんくん)


実食!
IMG_6484-1(ぱくっ)

IMG_6508-1

ポリポリポリポリ
IMG_6504-1(もぐもぐ)

コンディションも宜しゅうございます。
IMG_6500-1



だそうです・・・。


ココ&チョコより>
本日もご訪問ありがとうございます!
お互い牧草しっかり食べようネ!






いつもありがとうございます。
この記事をお気に入りいただけましたらポチッとお願いします!
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ      ブログランキングならblogram

THEME:ウサギの日記 | GENRE:ペット | TAGS:
My Album
アクセスカウンター
ブログ内の記事から探す
Calendar
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

↓↓ 応援してね ↓↓

ブログランキングに参加しています。 チョコ&ココの応援よろしくお願いします。↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村


ミニレッキスブログランキング

ブログランキングならblogram
このブログをお気に入りに追加
QRコード
QR
アンケート
My Favorite
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

